スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御心

倭姫宮


先日、倭姫様のお墓に手を合わせる機会をいただきました。

倭姫命様と言えば、伊勢の町を創って下さった、伊勢の始まり…とも言える方ですが、私個人にとっても全てのキッカケを与えて下さった神様だと、とてもお慕いしています。

数年前、その時していた仕事の関係で斎宮や斎王について調べていた事がありました。

その時、どうしても気になった倭姫様の事、調べていくうちに偶然とある素敵なブログに行き着いたという経験があります。

そこに書かれていた記事はもちろんですが、その後すぐコメント欄に飛んで行ってしまってました。

その当時、実はブログという物の形態をよく理解しておらず、どこをどう触ってそこに飛んで行ったのかも謎なのですか、とにかくソコには伊勢を慕う多くの皆さんのコメントがズラズラズらっ~~と並んでいた訳です。

たぶん、伊勢への旅行記がメインの日だったのだと思います。

あの時の胸の高鳴りは今でも忘れません、当たり前に生活をしていたこの場所が、こんなに多くの方に大切に思われている大事な場所だった事の真意をまじまじと感じたのです。


御敷地



・・・ってこの話は何度もお話しましたっけ~~(;^_^A えへっ

そんなこんなで、私の住む場所から一番近い神宮、伊勢の氏神様でもある倭姫宮はとても大好きな御宮なのです。

私にとって貴重な気付きや素晴らしい御縁に恵まれると自然と伺いたくなる御宮でもあります。

そんな大切な場所ですから、このブログを見ていて下さる方々にも、その神様の御心がきっと伝わると信じ、御宮の光景を撮らせていただきました。

そうしたら… ↓


光柱立つ森



森の中に一本の光柱が写り込みました。

そして、その後の事です。

倭姫宮の階段を降りる途中、とても軽快なハイテンションで踊る一本のシダが目に飛び込んできました。

同じ場所には他にも数本のシダがありましたが、とても楽しそうにグルングルンのローリングダンスを舞っているのはこの子だけ!ある意味とても目立ちます(笑)

その様子がとても可愛くて、記念撮影をさせてもらおうっとカメラを覗いた瞬間に、その楽しげな意味がなんとなく解ったように思われました。



お日様に彩られた精霊さん



もちろん勝手な解釈ですが、お日様とお話しているのかなっ!?っと微笑ましく思った次第です。

まるで、遠足から帰った子供が、お母さんにその様子を一生懸命話してる、そんな姿を想像していました。

でも、それだけでは無かったようです、写真真ん中より少し左上に精霊さんと思われる球体も写っていました。

少し時間を置いて、その場所を撮影しました、ちょうど真ん中にあるシダが元気いっぱいのダンスを披露してくれた子です~。


ローリングダンスに関してはこちらの記事を→ “謹賀新年”


元気いっぱいのシダさん♪



私は正直、神様の想いをダイレクトに理解する事は出来ません。

ですが、その想いに触れると自分の心がとても軽快に弾むように感じています。
簡単に言うと、満面の笑みで、童心に返って踊り出してしまうような、そんな感覚に近いものです。

まさしくコレってシダさんが見せてくれた姿そのものだ!っと思ったのです。

確かに、このシダさんの姿を見ていた時、その想いが伝わったかのような心持ちで、私も満面の笑みで見つめていました。

一緒になってグルングルンのローリングダンスをやりたくなるくらい~♪

・・・イヤイヤやらないですよ!危ない人になっちゃうでしょ!それに、身体がボキボキって、動けなくなる事請け合いですから~(汗)


そんな冗談は置いといて~

それと写真を見て後から気付いたのですか、先ほどの光柱、どうもこの場所から立ってたような感じです~。



鳳凰様が覗いてる!?



私には私なりの想いや希望があります。

今回の事はそんな想いを持っている私でもいいんだ!という自信に繋がりました。

その想いにウソがなく、良心からの想いならそれでOK!という事でしょうか~

当然、人それぞれ夢や希望は違います、でも根っこの部分ではお互い共通の想いを持っているものなのかも知れませんネ(^_-)-☆

大切にしたい人や場所への想い、それらは同じ心から来ているものなのかも~

お互い光溢れる虹色の道を大切に歩いて生きましょう~


虹色の道


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まぶしいくらいです

いちこさん、いつもながら素晴らしいお写真の数々有り難う御座います。
拝見してとても心が温かく、素直になりました。
精霊さんたちのグルングルンローリングダンスに思わず笑みがこぼれました。
少々疲労気味の私はとても癒されました。
いつも伊勢の風を届けてくださって有り難う御座います。

No title

いちこさまはじめまして
生まれてから48年間も
ほとんど伊勢近辺で生活していますが
最近になって伊勢の素晴らしさを実感できるようになりました。

共感やら何やら?
泣き笑い状態で読みあさらさせて頂いてます。
今日も素敵なメッセージありがとうございます♥

ユーマミさま

こちらこそ~いつもありがとうございます(^o^)/~~~

きっとお疲れが溜まってらっしゃるのでしょうね~
ゆっくり休んでね!って言いたいけど、私達女は私が頑張らないと誰がやるの?って立場だから
そ~言っても休んで居られないのが、現状ですよね~(笑)
だからその気持ちもよっく解ります~(*^-^*)

でもそんな頑張るユーマミさんを見習って~と、いつも自分にハッパかけて頑張ってるつもりの人間がココにも一人いるんですよ~(^_-)-☆ 

とにかく、伊勢の息吹をお届け出来て良かったです♪
お互い頑張れる誰かが居る事に感謝して、精一杯やって生きましょ!

jijiさま

初めまして、ようこそお越し下さいました~

ご近所さんなんですね!
私も伊勢を慕う多くの方々のお陰でその素晴らしさに気付かしていただきました
(o^_^)b
気付き出すと、もう目からウロコがガッサガッさとこぼれ落ちまして~"r(^_^;)イヤホントに!
なんてありがたい事だったんだと実感、それまでの価値観と180℃変わりましたヨ!

> 泣き笑い状態で読みあさらさせて頂いてます。

アハハッ…なんかそんな事書いてたっけ~(笑)

どうぞ、これからもよろしくお願いします~d(°-^*)⌒☆

息吹の光

地球には光が降り注ぎ、光に包まれている…。
いちこさんのお写真を拝見して、なんて美しい世界に住まわせていただいているんでしょうと感動しました。
普段は仕事に追われ、申し訳ないことに、あれこれと当たり前にしてしまっていますが、こうして改めて美しいお写真の数々を拝見したら、
まさしく、命のエネルギーと申しますか、息吹に溢れ、
それはお日様からの愛の光によって、輝くことができる世界なんですね。
私もローリングダンスしたくなりました〜。心が軽やかになりますね。
いちこさんのこの記事は、3/24の本家の記事と重なりますね。
小さな事を懸命に取組むことが、地球と日本という国を救うことに
繋がるんだと知って、とても嬉しくなりました。
よ〜し!!頑張ろうって思えます。
ありがとうございます!!

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~

私だって同じです、アレやコレやとずいぶん当たり前してきましたヨ~

神様の御心を差し測るのは私達には到底無理ですが、その想いは希望にあふれ尊いはず…
ならば、心から感謝するしかありませんよね~

感謝ママさま

コメントありがとうございます~

私個人はぜんぜんすごくなんてないのですよ(汗)
伊勢の自然がその力を示してるのだと思います~。

ホント 『変わる時は一瞬』 ですよね~!それはとってもよく解ります(汗)
見ていただけて良かったです!こちらこそありがとうございます~

おかげさまで

いちこさん こんにちは〜

週末に念願のお伊勢参りに行かせていただきました!
緑が多く神聖な空気に包まれて、
外宮、内宮をまわらせていただきました。感謝を捧げられたのですけれど圧倒的に「与えて下さっている」事を感じてしまい、有り難くて胸が一杯でした。全然私は神様に感謝が足りていないなと恥ずかしく思うと共に、もっと深く生かされていることを大事に思って生活しようと思います。伊勢の方々は朗らかでいちこさんの事をつい思い出していました(*^_^*)
今度は新緑の頃に伺いたいねといちこさんがお撮りになった五十鈴川の写真を見て家族と話しました。
おうどんも赤福ぜんざいなども美味しいものをたくさん頂いて、参拝もできて大満足の旅行となりました。
いちこさん 出発前に優しいお言葉をありがとうございました。また行かれる日を夢見て日々を頑張りますね!

ううおさま

コメントありがとうございます~

ご家族皆様ですっかり伊勢が大好きになってくだされたご様子♪
こちらこそありがとうございます~。

幼い時から父がよく言ってました。
『伊勢は素晴らしい神様がいらっしゃるけどそれだけではない、それを想う多くの皆さんによって成り立っているんだよ!だから伊勢に住む者はその事を決して忘れてはいけない…』

今になってその言葉の意味がよく解ります。
少しでも皆様のお役に立てばうれしい限りです~

ってご家族皆様で写真見て下さってるの~(≧◇≦)テレル…

カギコメさま

お久しぶりです~^^

カギコメさんにお返事書いていいものなのか迷ったのですが、
しっかり読ませていただいたので、書いちゃいますね!

お元気そうでますますご活躍のご様子、教えていただけてとてもうれしかったです。
なんだか懐かしい気持ちをいただきました。

責任のある大変なお仕事でしょうが、沢山の方々の笑顔とふれ合う喜びに満ちていらっしゃるような、
これからも頑張って下さいね!

コメントありがとうございます~

黄緑が好きなケロミさま

コメントありがとうございます~

神宮参拝お疲れ様でした~♪ 伊勢の空気を堪能して下さいましたか!?
階段途中から一陣の風に迎えられたとの事ですが、
どなた?どなた?って探してたというケロミさんを微笑ましく見ていて下さってたかも知れませんね…
(*^-^*)
そんなケロミさんを歓迎する御計らいでもあったはず、いい御参りになって良かったです~

お陰様で

堪能させて頂きました。
今までの伊勢詣での中で、最も濃密な時間を過ごすことができました(^_^)
私も伊勢の風をおまけで頂いて、嬉しかったです(^-^)
去年は伊雑宮と外宮方面だけ行きまして、内宮は久しぶりでした。五十鈴川を渡るときに、心中で「ご先祖様!五十鈴川を渡れましたね♪」と、ご先祖様に話しかけながら、川の流れを拝見しました。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。