スポンサーサイト


謹賀新年

2013年初日の出


謹んで新春のお祝いを申し上げます。

ご無沙汰しております、いちこです。
昨年は忙しさにかまけほとんど更新出来ずにいましたが、それでもいつもお心を寄せて下さり心から御礼申し上げます。

昨年の秋口から仕事面がとにかく忙しくなり、慌しく年末を迎えました。
でもいつもどんな時も、なんだか楽しい状況になってきて、アタフタしながらも心は嬉々と弾みながら元気に毎日を送っておりました。

おかげ様で、とても穏やかで暖かい元日、久々にのんびり~まったり~過ごしています(^-^)∠-☆

さてさて、新年初記事は毎年恒例のウチから見える初日の出でございます~

目で見た印象と写真に写した印象とでは全く違って見えるのですが、
写真で見てみると、柔らかく優しい初日の出、だけど一本の光柱が凛々しく写り込みました。

『物腰柔らかく穏やかに、だけど一本の筋は決して失わず…』

全く永遠のテーマでございますm(_ _)m

そんな事をフッと考えながら上空を見てみると ↓


2013年元日の空


天が丸を付けてくれそうな勢いのある雲の様子がありました。
でも、丸の途中ですよね~(^_^;) 6分目くらいかな…!?

…っという事で、今年の自分の課題が朝イチの初日の出と共に決まったように思いました(笑)

それにしても、とってもいいお天気で、正しく初詣日和~(*^-^*)
室内にいるのが勿体無いほど、お日様の日差しが暖かかったのでワン娘らと庭で日向ぼっこなどをしていました。

そうすると、私達のすぐ側にある野性の笹の一枚だけが、風もないのにヒラヒラとそよいでいます。
まるで何かの意思を表現するように、楽しく軽快に揺れているのです~。

私こういうの発見するの得意なんです!
気付き出したのが、今から3年くらい前、当時じじの急な事故により生活が一変した時だったと思います。
当然私の気持ちも落ち込む一方、じじの具合も思わしくなく、生活の全てが私の肩に掛かり出した時でした。

ある日の朝、外で洗濯物を干していると、風もないのに足元の草の一枚だけがあり得ない勢いで、グルングルン回っていました。

ウチは山の頂上で、周りは竹林や木々に囲まれています。
当然野生の木や草花の生命力は強く、庭と森の区別がつきません_| ̄|〇
初めて来た宅配のお兄さんは決まって「景色も環境もスゴイ所ですね~」っと言われます(苦笑)

それで、その草のグルングルンのローリングダンスに思わず座り込んで見入ってしまったんです。

そうしたら、なんだか心がとてもほっこりしたのをよく覚えています♪
小さな小さな足元の草が身体全部を使って懸命に応援してくれてるように思ったからです。

『ガンバレ!ガンバレ!』

声にならない声だけど、その時の私には、しっかり心に届いたように思いました。


宇治橋


それからです、無風状態の中であったり、風の流れる方向とはあきらかに違う動きをする草花や、木々の葉達が自然と目に飛び込んで来るようになりました。

要はコツを付かんだって事で、見えないものが見えるとかと言った類いではナイのですよ~(^_-)-☆

そりゃ、その葉っぱに小さな虫かなんかが付いてて、重りになっての事じゃないの~?
っと物理的に解釈する友人達には言われたりしそうですが、そんな難しい事はほおって置いて、優しい気持ちをもらったら、素直にありがとう~って微笑むのが私流です。

怒り心頭で、プリプリしてる人の側には、私達人間だって近寄りたくはないものです。
まして、怒りモードやくよくよモードではなかなか自然を愛でる余裕も持てない事でしょう~
もちろん私だってそうです(▼▼メ)←目にふたをしている状態なのかも…

自分の心を優しく穏やかに保つ時、そんな自然の仕草がいとおしく思えるのかも知れません。

今日の笹の一枚も、穏やかな元日、ワン娘達との日向ぼっこ、心穏やかで幸せな時間にそっと寄り添ってくれたのだと感謝しています。


外宮、土の宮より



これ本当に頻繁に見ている極々自然な光景なんです!

大まかに2種類の動きがあって、グルングルンのローリングダンスのような動きだったり、今日の笹のような柔らかく小刻みな動きだったり、見付けるだけで楽しくなってきますヨ~!

一枚から他の場所の葉っぱに広がったり、ありがとう~って伝えると動きが大きくなったり、偶然かもしれませんが、心が豊かになるのは請け合いですd(^_^o)

見付けるのは簡単ですから、ぜひ皆さんもお試しになって見て下さい~




それと。。。

ちょっと言葉にするのも畏れ多いのですが、この柔らかく小刻みな動き、何かに似てると思ったら…

“天皇陛下の手の振り方”

っと内心ちょびっと思ったりしています(〃∇〃)ゞ(ああっ言っちゃった!)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 あけましておめでとうございます
 
 初日の出
 おひさまの強くて温かい光が
 動いて見えるような気がします
 
 心まで温かくさせてくれる
 いちこさんのブログ

 「優しい気持ちをもらったら
 素直にありがとう~って微笑む」
 
 いちこさん流を私も試してみますねっ

 自然の中に身を置いて 注視してみようっと
 ありがとうございます。

 
  

ひかるさま

おめでとうございます~♪

新年早速お越し下さりありがとうございます(*^▽^*)ゞ
お互い心豊かにいい年にしていきましょうね~

どうぞ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

あけまして おめでとうございます。

新年早々 更新ありがとうございます。
日々 お忙しい中にも ゆとりの心の いちこさんは すてきだなと思います。
貴重な体験をありがとう ございます。

いちこさんのように 自然の優しさに気づける心に なれますように。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
きっときっと、いちこさんは元旦にお写真をアップしてくださると信じていました!!!!
神々しい温かなお日様ですね。
いちこさんはとっても純粋なお心だから、草木とお話できるのだと思います。
私も探してみようかな…なんて思います。
変に都会なので草は、公園に行かないと無いですが…。あと街路樹でしょうか。
そうそう、今年、伊勢式の蘇民将来子孫家門のしめ縄デビューしました。
初めてなので、橙が腐ってきたらどうしたらいいのかな〜とか
一年中飾るのははじめてなので、ちょっとドキドキです。
いろいろ教えて下さい。
賃貸マンションなので、玄関のつっぱりポールのコートかけの最上フックに
麻ひもでつり下げております。(玄関に向かうようにしました)
今年も宜しくお願いします。

ありがとう

いちこさん、明けましておめでとうございます。
元旦早々から伊勢の息吹をありがとう!
お陰さまでお正月から元気もらっちゃいました♪
いちこさん、御家族の皆様にとって、良い年となりますよう。
今年もよろしくお願いします。
節分までにはわしも神札交換で参拝させて頂きま~す。

龍神登場?

いちこさん、明けましておめでとうございます。

お正月らしいお写真の数々有り難うございます。
ところで、丸の雲の左と下に龍神様がおわすように見えるのですが~。
左の龍神様は右を向いておられ、下の龍神様は背を向けておられるように思います。
いちこさんの自然を愛するお心に、精霊さんたちが呼応されているのですね。
実はいちこさんも精霊さんではないかなと、密かに思っています。うふふ。
いちこさん、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いちこさん、明けましておめでとうございます。いちこさんのお写真は、本当に透明で美しいです。伊勢の空気をお裾分けして頂いた気持ちになりました~♪いつもありがとうございます。

病気になって一年半になり現在も入院生活を送っていますが、何事にも感謝を忘れずに日々を明るく淡々と過ごしていこうと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。

まつこさま

新年早々のコメントありがとうございます~♪

いや~ゆとりの心なんて実際はお恥ずかしいくらいなんですよ(汗)
だからなお更そういう事に気付ける心でいたいなっと思ってるだけなんです
とは言え、森の空気感や自然の匂いが大好きなので、それらに触れるとふわっと心が軽くなるように思います。
そうすると自然に感謝の言葉が浮かぶようになりました(^-^)

みつばちエミリーさま

とっても可愛いお名前で登場ありがとうございます~

エミリーさんにはしっかり読まれてしまってますね(^_-)-☆ご期待にそえてよかったです
そっか~私にとっては森の中での生活は当たり前でしたが、こんな自然豊かな環境も(豊か過ぎて大変だったり…汗)恵まれてる一つの要因なんですね!

注連飾りデビューおめでとうございます♪
全国各地の皆さんとお揃いだと思うとなんだかうれしいです~
伊勢は玄関外に一年中が普通ですから、橙は乾燥して真っ黒になっても翌年のお焚き上げまでそのままですよ!
ネットに入ってるから落ちる心配もないですしね!
私で解る事は何なりとおっしゃって下さいませ。。。

こちらこそ今年もよろしくですp(^-^)q

放浪者様

おめでとうございます~♪

伊勢の息吹をお届け出来てたらとってもうれしいです。
伊勢は三が日ともいいお天気で、正月寒波もなんのその♪とても暖かでいいお正月でした。
遠方からお越しの参拝者さんをもてなす御計らいのような気がして一人ニヤニヤしてた程です(*^-^*)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
お互い良い年にしましょうね~(^o^)/~~~

ユーマミさま

ユーマミさん、こちらこそ本年もよろしくです~^^

ところで、おわすの?いらっしゃるの?っとよくよく写真を見てみると、
丸全体が一つの御顔にも見えたりなんかして~!?

って事は龍神様から半人前の烙印をいただいたのでしょうか~!?
イヤイヤここは半人前に成れた事を誉めよう!
そうだっ!1割や3割よりずっとずっと成長してる証じゃないか~( ̄∇ ̄*)> …っと思った私

今年も精霊さん達のため息が聞こえる~~
 (¬ε¬;) ┐(´~`;)┌ ( -.-) =з ナゲカワシイ。。。

広いここさま

ここさん新年おめでとうございます!

今日伊雑宮へ初詣に行って来ました。
そこへコメント到着を知らせる着信音が~♪
なので二人並んで参拝させていただいてるような気持ちになって、去年の御礼と無事新年を迎えさせていただけた感謝をお伝えしてきました。

ここさんの平成二十五年最初の御参りは伊雑宮~
これだけ頑張っていらっしゃるのですもん!きっといい年になりますよ(*^-^*)v ねっ!

ノンノン

いちこさん、半人前だなんてとんでもない〜。
え〜と、◯雲写真の上の行「そんな事をフッと考えながら上空を見てみると」でいうと、「え」の文字の下あたりに左目が、「が」と「ら」の間に右目があるように見えるのです。
このお写真、眺めれば眺めるほど精霊さんのお姿を沢山発見!
「さすがいちこさんだわ〜。」と思いました。
エミリーと「いちこさんはやっぱり精霊さんではないかしら。」と話をしました♪

ユーマミさま

ん?「え」と「が」「ら」???r^◎_◎^) 
撃沈気味なんですけど~~

私の見え方は、丸の中の点々とした白い雲が左右の目で~、
6分目の先端、Cの字の最後の所がお鼻で~、
少しお口を空け気味の御ひげもある龍さんのように見えました~♪

ってアハ体験かっ!!!
こんなレベルだから、半人前に成れたら上出来だと私は思うのです~

でも、きっと元日だから、太神様へのご挨拶なのでしょうね~
やっぱり外宮さんへの先参りなのかしらん(^-^)∠-☆

精霊様が通られる空の下に居られるなんてありがたい事です。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
