鳳凰さまなの~!?

大鳥のような光芒

(写真はクリックで大きくしてご覧下さい)

まる(=・3・=)ぞうさんのブログでも取り上げて下さったので、ご覧いただいた皆様も多いかと思うのですが、

これは、光芒という現象です。
俗に言う雲の切れ間からお日様の光が差し込んで…っという事なのですが、

今から10日程前でしょうか、余りの輝かしい光芒に目を惹かれ、偶然撮った写真です。
それを見た時、朝熊山をゆうに超える(朝熊山の4倍はあるように見えます)大きな大きな大鳥が現れたように見えました。(目とくちばしがハッキリ見えてるのと、後頭部の羽飾りも確認できるような…^^)

ちょうど国内外の緊張が高まっていた時だけに、もしや…!?なんて考えてしまったのは言うまでもありませんが、当然人によって見え方(感じ方)が違う訳ですし、私の勝手な解釈のし過ぎ(⌒▽⌒)ゞ!?とも思い、先にまる(=・3・=)ぞうさんに『何に見えますか~!?』とお送りさせてもらったのです。

ちなみにウチの家族に “ホ” の付く鳥さんに見えない? っと聞いたところ、
ああっ!本当!w(°O°)w 北極のペンギンさんだ~♪ っと言われました。。。orz 

ペンギンさんは南極ですから…(ノ_<。)


自ブログにアップ前に送ったので、まる(=・3・=)ぞうさんが気を利かせてあのように表現して下さいました。
まる(=・3・=)ぞうさんご配慮ありがとうございます~m(_ _)m


朝日が創る光芒


↑ 昇ったばかりのお日様が作った光芒


上の写真に特別な意味があるとか無いとかは関係なく、私にとっては写真に映っている光、空気、水それに大地が生命の源です、私を育んでくれた全てであると言っても過言ではないと思い、改めて記事にしたいと思いました。

いつもの私目線で恐縮ですが、身近にある伊勢の自然の光景をお届け出来たら~っと考えております。

ところで、この光芒、別名を “天使のはしご” とか “ヤコブのはしご” と言うらしいです。

ヤコブと言ったら、ユダヤ人の祖と称されるあの方ですよね~( ̄▽ ̄)

『旧約聖書創世記28章12節に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。』 WIKIより抜粋

絵画 天使の梯子 

詳しくはこちら→ ヤコブ(旧約聖書)


天使が昇る?



天使が昇る?


五十鈴川や朝熊山で作られた雲の赤ちゃん達が、上へ上へと真っ直ぐ昇る様は、なんとも言えない神聖さを感じます。


光芒


3~4年前からでしょうか、朝の光景は結構頻繁に見ているつもりです。
もちろん以前からもよく似た景観はありましたが、上空で光芒が現れても今のようにハッキリ地上まで届いている景色は少なかったように思います。

だから、その時は光のカーテンが上空にかかっている様に見えました。
もちろん、だいたい同じ季節の同じ時間帯でって事です。

でも今は光が届いている地上の様子までハッキリと確認出来ます。
お日様の光が強くなっている証なのかな~っと自分なりに思っていました。


光芒


本家本元のユダヤの皆さんはじめ世界中の方々が、心静かにこの空に広げる美しい光景を、心ゆくまで眺められるような毎日である事を祈っています。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美しい〜

いちこさん、とても美しい光景を見せて頂いてありがとうございます。
まる(=・3・=)ぞうさんのブログで拝見した時、いちこさん以外にもこのような写真を撮られる方がおられるんだ〜と思っていましたが、いちこさんだったのですね。
やはりいちこさんならではの、神聖なお写真です。
伊勢の広い空を拝見できてとても嬉しく思います。
いつも有り難う御座います。
心に光が差して、岩戸が開くような思いがします。

神々しいですね

眩い光がお日様から降りてきて、神々しいです。
畏怖の念とともに、清々しい心持ちで拝見しました。
いちこさんはやっぱりすごいな~って思います。
空や雲の様子はめまぐるしく変わるし、その土地によっても
見ることができる景色は違うわけで…。
また、雲の赤ちゃんの昇っていく様が素敵~!!
感動しました。
誰もが笑顔になれる世の中になるといいのになぁと
思います。
いちこさんの御蔭でお写真を拝見できた人は幸せですね。
いつもありがとうございます。

ユーマミさま

コメントありがとうございます~

もしもし~~(;¬_¬)ジーー
『いちこさん以外にも…』っていちこ以外の方がもっとずっとキレイに撮られると思いますヨ~
実際目にしている光景は光の色もず~~っとハッキリしていてそれはそれは美しいんですから…
( ̄▽ ̄)ゞ

それに、ユーマミさんの岩戸はもうすでに開いていると思いますヨ(^_-)-☆

エミリーさま

コメントありがとうございます~

私はちっともスゴクなんかないんですよ(^_^)ゞ自然の力がスゴイんですって!!

> 誰もが笑顔になれる世の中になるといいのになぁと
> 思います。

ホントおっしゃる通り、世界中の人が微笑み合えるそんな世の中になってほしいですよね~
こちらこそ、いつもありがとうございます(^o^)/~~~

No title

ただただこんな時代に自分が生かして頂いておることがありがたいです。

放浪者さま

コメントありがとうございます~
それだけに責任もあるって事かもしれませんね…

有難いです!

 いつもありがとう御座います。「光芒」って言うんですか、恥ずかしいですが初めて知りました。それに不感症の私にもはっきり見えました!ぱっちりお目めが。こんな時だからこそ見守って下さっているんでしょうね・・その神々しい御姿や神様から地上への御光を見せて頂けるいちこさんがすごいなと、それだけの方なのは勿論、いつも心に余裕と思いやりがあるんですね!私なんかただひたすら下か前向いて爆走するのみです・・トホホ。今日も心が救われる様なお写真を拝見出来て、癒されました。そんな日本に生かして頂いている喜びと責任を胸に一生懸命感謝で生きないと恥ずかしいですね~ありがとうございました。

感謝ママさま

コメントありがとうございます~

見ていただけてよかったです~^^
他の方のコメントに“見れた!”との報告が無かったので、もしかして私だけのものすごーく勝手な解釈だったのかとか思っていました(笑)
でも、私は全然すごくなんか無いんですよ~!私も時間に余裕がなく、毎日奔走している立場ですもの…(汗)
偶然とは言えそれだけ伊勢の自然の力がスゴイって事なのかなっなんて有難く思いながら、毎日伊勢の町を爆走しています。※もちろん安全運転で…p(^-^)q

聖い光を

ありがとうございます。いつも読み逃げでしたので誠に申し訳なく思いますm(_ _)mいちこさんがアップして下さる伊勢の自然の光景これからも楽しみにしています。

ひかるさま

コメントありがとうございます~

いつも応援して下さってたそのお気持ちが何よりありがたいです。
これからもボチボチ更新ではありますが、私も楽しんで頑張りますのでどうぞよろしくお願いします~
p(^-^)q

ありがとう御座います

初めまして。
伊勢の息吹を、ありがとう御座います。

正直道さま

はじめまして、ようこそお越し下さいました~
なにぶん写真も記事もお粗末なブログですが、
伊勢の息吹を皆様と分かち合えれば…と思っています^^
どうぞ今後共よろしくお願いします。

おはようございます。

はじめまして。いちこさん。名なしでごめんなさい。秋の伊雑宮の写真はとても素敵ですね。まるぞうさんのブログで、いちこさんのブログを知りました。私は日本の四季のなかで、秋が一番のお気に入りです。いちこさんが撮られたすてきな伊勢の写真を、携帯の待ち受けなどに使いたいのですが、かまいませんでしょうか?。

お名前なしさま

コメントありがとうございます~
秋独特の澄んだ空気感や紅葉もイイですよね~♪

下手くそカメラマンですから、なんだかちょっと恥ずかしいですが、
個人さんでのご使用はもちろん構いませんヨ~(^_-)-☆
伊勢の自然に親しんでいただけたら嬉しい限りです。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード