スポンサーサイト


もう一つの初日の出

日の出


ごぶさたしてました~いちこです。

伊勢神宮では10月15日から神嘗祭が執り行われていました。

神嘗祭とは、神様に新穀を奉げる事を主とするとともに、皇室のご繁栄と国家の安泰、五穀の豊穣、国民の平安などをお祈りする大祭で、神宮で執り行われる年間千五百余りの御祭りの内、最も重要な祭儀で、神嘗正月とも呼ばれています。

↑ の写真は10月25日伊雑宮での神嘗祭が執り行われた日の日の出です(^-^)b

神宮のお正月とも呼ばれるこの日、私はもう一つの初日の出だと拝していた訳です~


前日の空


↑ コチラはその前日の伊勢の空です。。。

何かが団体でどこかに向かっている様に見えませんか!?

詳しくは伊雑宮の神嘗祭の神事はその前日(10/24)の夜間から行なわれていたはずなのです。

この山の麓は内宮さんです。そして山の向こう側は伊雑宮~
この空を偶然見付けたその瞬間、私はピン!ときました(*^-'*)>


いち: ( ̄▽ ̄)ゞうわ~っ!皆々様向かって下さっているんだ~~~!ん?内宮さん経由か!?
(もちろん勝手な想像ですけどね~..:*・)


どうして私が即座にピン!ときたか?

。。。それは簡単!私が駆け付けたかったからです ( ̄∇ ̄*)>てへへへ…

コチラは様々な神事が終わった後だと思われる伊雑宮 ↓


伊雑宮


いつもにも増して瑞々しい清らかさが満ちているように感じました。
この反対側には沢山の可愛い園児達が地元の方々と一緒に餅つきをしていました。

この日ばかりは神様も目尻が下がりっぱなしだったかもしれませんね(^_-)-☆

その少し前、刈り取りがされる前の御神田の写真もご覧下さい


御神田の鳥居より


御神米のイセヒカリ


カマキリさんの卵?とトンボ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵なお写真ありがとうございます。

いちこさま
毎度の癒しのお写真ありがとうございます。
それと、ご達者でいらっしゃったのもうれしいです。
心配はしてませんけどね。
私が、初めて伊雑宮に参拝した時は偶然、新嘗祭でした。
流石に雲一つない快晴なのは言うまでもありません。
太陽の神様ですから自在ですよね(^o^)
何も知らず、観光客気分で写真を撮ろうとして、
神事に参加されている神官さんに止められました。
何と不敬な、深く反省。感謝の甲斐あって
何とか何事も無く無事生きています。
でもその後、さい銭箱を始め、道具が撤去されたら、優しく
参拝どうぞ、と言われました。扉があいていて、奥の書棚の
様なものまで一直線に丸見えの状態のまま、完全な片付けが
終わるといつもの風景に戻っていました。
なんだかいつもながらまたどんどん脱線してしまいました。orz

No title

きゃあ。いちこさ~っん。
更新、キリンになって待ってましたっ♪(笑)。

いつも素敵なお写真をありがとうございます。
伊勢の空気を感じる事が出来てとても幸せです。(^^)

黄金の世界

私の中で、伊勢のイメージカラーは金です。
一年でもっとも黄金に輝く伊勢を見せてくださり、ありがとうございます。
この朝日も朱色や黄色ではなく金色です。不思議です!
稲穂も輝いています。素晴らしい。
なぜかトンボの写真・・・趣があります。

わ~♪

素晴らしい日の出を拝ませて頂きました。
刈り取りがされる前の御神田はし~んとその時を待っている感じがしますね。
伊雑宮はいつ伺っても心が温まるところです。
神々しい御写真を拝見できて、心がシャキ~ン!としました。
いちこさん、有難うございます。

こちらこそありがとうございます~

皆々様、早速のコメントありがとうございます~m(_ _)m

もう~どうしてでしょうか?
1ヶ月以上も放置ブログで、こっぱずかしさも手伝ってこっそり更新したはずなのに、ど~して皆様速攻で駆け付けて下さるのでしょう~?
伊勢のミラクルな光景をちょこちょこ見ている私ですが、私には皆様の方がよっぽどミラクルなんですけど…
( ̄∇ ̄〃)>

>アイテルさま

ありがとうございます、おかげ様で元気でジタバタやってます^^
私の場合は何と言っても近いので、神事の時間は外して参拝させてもらってま~す。
なのでお宮の特別仕様はほとんど見た事がないのです。。。

今年の新嘗祭もお天気がいいといいですね~

>touriさま

ありがとうございます~
ごめんなさいね、キリンにしちゃって~

でもろくろ首じゃなくて良かったです(〃∇〃)ゞ

>ユーマミさま

私の写真でそこまで言っていただいて申し訳ないです~
伊雑宮はもちろんですが御神田も大好きです。
なんとも言えない優しい風がそよいでいる場所ですよね..:*・

>三郎さま

おお~GOLDですか…( ̄▽ ̄)

私の中の伊勢のイメージは何色なんだろう~?って考えてみたら

なぜか赤福のピンクの箱のイメージが浮かびました。。。_| ̄|〇
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

あのトンボの写真も御神田の中の光景なんですよ~

輝いてますね

こんにちは~。どのお写真も眩しい程に輝いていて、神々しいです!
稲穂がキラキラしていて、美しい…
いちこさんのブログを拝見して、
一緒に参拝させて頂いた気分です~.
写真というより、ドラえもんの「どこでもドア」みたいな感じ。
その中に入っていけます。
清々しい心洗われます。
いつもありがとうございます~。

>エミリーさま

もしかしたら、朝熊山が生中継してくれているのかも知れませんね~(^_-)-☆
確かにあそこには伊勢中のTV電波を支える強力テレビ塔があります。

。。。いやいやそうじゃなくて~(汗)

写真

一枚目の下に写っている□3個(4個?)は何でせうね。○は想像つきますが。
二枚目はタツノオトシゴが列をなして左方向へ歩いて行く様に見えます。
みんないい写真です。
写真なくてもいいですから、どんどんブログを書いてください。

>高野陸離さま

> 一枚目の下に写っている□3個(4個?)は何でせうね。○は想像つきますが。
体育館の事?
地区の小学校の体育館の窓です~!その向こう側から陽が差し込んでいるので、手前の窓のカーテンが赤く染まって見えているのです(-^^-)

> 写真なくてもいいですから、どんどんブログを書いてください。
は、はい…(汗)出来る範囲で頑張ります~"r(^_^;)。。。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
