初夏の風景から~

ごぶさたしてますいちこです。

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気ですか!?

今日は初夏の頃にちょこっと撮った写真だけでもアップさせてもらおうと思い立ち、少し前の季節ではありますが、よろしかったらご覧下さいませ~




内宮宇治橋より

↑ 7月半ばの宇治橋からの光景です。



五十鈴川

↑ 清らかな水をたたえる五十鈴川




内宮滝祭神(たきまつりのかみ)

↑ これだけ今年の3月半ばの写真ですが…

五十鈴川の御手洗場すぐの場所に御祭りされてます、五十鈴川水源の瀧の神様です。
おとりつぎをして下さる神様とも言われ、御正宮に上がる前にご挨拶すると、太神様に取り次いで下さるなんて言われています。



風日祈宮橋(かぜひのみのみやばし)

↑ 森の中にひときわ輝く鳥居と橋の光景が美しいなと思いました、風日祈宮橋です。



風日祈宮橋より白サギ

↑ その橋から下を見ると、美しい白サギさんが~^^ こちらも輝いて見えました。



↓ こちらはそれより前の6月下旬に伊雑宮に御参りさせていただいた時のものですが、


伊雑宮



↓ その時に伊雑宮の森で出会った羽化したばかりだと思われる蝶チョ~


羽化したばかりの蝶!?



羽を閉じててじっと動かない様子から、羽化したばかりで、羽を乾かしているのかな~!?
っと思って見てたのですが…

さすがに伊雑宮の一員です。背中に鮮やかな日輪を背負ってますね!
まるで躍動するコロナのようです~d(°-^*)⌒☆


蝶チョの種類を調べようと探してたんですけど、残念ながら判りませんでした。
羽を広げたらあの日輪模様はどうやって見えるのかな~なんて思って…、
ご存知の方見えましたら、教えて下さいね m(_ _)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いちこさま
素敵なスナップの数々ありがとうございます。
毎度同じお話ですが、クリアな画像で、レンズ越しなのを
忘れます。不思議ですね。
伊勢が恋しいですが、あと半年ぐらいは連休が取れないので、
お写真を見るだけで大変気持ちが落ち着きます。

伊雑宮のちょうちょも神様とんぼの血筋の様なきれいな青色ですね。
詳しくないのでわかりませんが、”神様チョウ”でしょうか?o(゚◇゚o)ホエ?

>アイテルさま

エンジンかけてみました(笑)
早速ありがとうございます~m(_ _)m

今の神宮は暑いですからね、もう少しした方が…って半年先!?
かなり涼しくなっていると思われます~^^(汗)

伊雑宮生まれ、伊雑宮育ちの蝶ですから、もう生粋の神様のチョウチョでしょうね!

それに昔から蝶は神様のお使いって言いますものね~!

素晴らしい!

素晴らしい写真の数々を拝見し、まるで伊勢の地に訪れさせて頂いたような気分です。
澄んだ雰囲気がこちらにも伝わってきます。
いちこさん、いつも伊勢の息吹を届けてくださって有難うございます。

>ユーマミさま

いつもコメントありがとうございます(^o^)/

もっとマメなご報告が出来るといいのですが~、
全然タイムリーじゃないので申し訳ないですm(_ _)m

それと暑い日が続きますから、お身体大事になさって下さいね~!

さわやか~

青い空、輝く緑、光る水面…
なんて素晴らしいお写真でしょう!!
いちこさんのブログから爽やかな風が渡ってくるようです。
今回は特に、生命力を感じます。
蝶も美しいですね。姉と6月に参拝させて頂いた時に
きれいな黒地の大きな蝶が2頭、睦まじく舞っていました。
神様の御使いの蝶ちょさんかな~と思いました。
いちこさんに癒されて幸せ~なエミリーでした~
実は今、仕事場のコンピュータからコメントしてます。えへへ

No title

初夏の頃の御写真をありがとうございます。
孵化したばかりの蝶々さん、美しいですね。
四季折々、いちこさまの御写真を通して伊勢の自然に触れることができて、とても幸せです。
暑い日が続きますので、お体を大切になさってくださいね。

ま、まぶしい~

こんにちは、おじゃまします~^^

写真が輝いていますね。光が漏れているというのかしら。

滝祭神様は初めて知りました。次回伊勢に伺ったときにお参りしたです。

>エミリーさま

> 実は今、仕事場のコンピュータからコメントしてます。えへへ

…いいの~いいの~!?大丈夫?
いつもコメントありがとうございます(^o^)/

神宮の春の神楽祭で行われるちょうちょの装束での舞“胡蝶こちょう”は余りにも有名ですよね!
緑色の生地の着物に、山吹の花を持ち、背中にはちょうの羽!
yourtubeでも見えると思います^^とても素敵なのでよかったら探してみて下さい~♪

>摩里子さま

いつもコメントありがとうございます~(^o^)/

おかげ様でやたら涼しい山の上生活なはずなのですが、ここ数日はさすがに冷房ONです
それまではもう風に秋が混ざっているような感じを受けてたのですが、やっぱり大いに甘かったです(汗)
お互いに暑い夏を乗り切りましょうね~!

>黄緑が好きなケロミさま

ようこそ~!コメントありがとうございます^^

五十鈴川の御千洗場で心身を清めた後、そのまま表参道に戻るルートが一般的なようですが、
表参道と五十鈴川の間にもう一本の細い道があるんです。すぐ判っていただけると思いますヨ!
人通りも少なく五十鈴川の水の香りと森の木々の香りがとっても満ちています。
夏場は虫除け対策もお忘れなく…(汗)

胡蝶

YouTubeで胡蝶見ました!
いちこさんに教えて頂いて、初めて知りました。
私って無知だわ~。
あんなに大きな羽を付けているとは思いませんでした。
ちょっとわかりにくかったのですが、お面を付けて踊るのでしょうか?

>ユーマミさま

> ちょっとわかりにくかったのですが、お面を付けて踊るのでしょうか?

…お面じゃなくて“天冠”と呼ばれる冠です。

↓ こちらの伊勢神宮の方の写真見せていただくといいかも~^^ 

舞!組曲 日本!(雅楽・舞楽)  伊勢神宮春季神楽祭  
<転用はNGなのでコピペで検索してみて下さいね>

プロの方は素晴らしいです~。

拝見しました!

いちこさん、有難うございます。
冠はっきり見えました。
素晴らしい装束に、美しい舞、感動です。
一度、この目で見てみたいものだなあと思います。
神社で蝶に出会う事が多いのですが、納得しました♪

ありがとうございます♪

ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます(*^_^*)
次回の参拝時に行ってみたいと思います(^-^)

>ユーマミさま

ちなみに春の神楽祭が可憐なちょうちょの舞なら、
秋の神楽祭は極楽に住む美しい霊鳥が舞遊ぶ様です
他にも素晴らしい舞が沢山奉納されます~p(^-^)q

>黄緑が好きなケロミさま

伊勢を大切に思って下さる方々の少しでもお役に立てれば私もうれし~です。

秋の神楽祭

いちこさん、秋の神楽祭も調べました。
9月に一般公開されるのですね。
伊勢神宮へはお参りさせて頂いてすぐに帰るので、このようなイベントは拝見したことがありませんでした。
もし拝見する機会があれば、光栄ですね☆
いろんなことを教えて頂いて有り難う御座います♪

お恥ずかしながら…

_神宮の春の神楽祭で行われるちょうちょの装束での舞“胡蝶こちょう”は余りにも有名ですよね! _

いやぁ、この歳になるまで、全く知りませんでした~!お恥ずかしい!!
神道の道を13歳からず~っと離れてしまっていたせいかも。
いちこさんのお蔭で、また一つ素晴らしいことを知る事ができました。
ご紹介いただいた写真を拝見しました。雅な雰囲気が伝わってきます。
ありがとうございました~。

>ユーマミさま、エミリーさま

お役に立てれば幸いです~♪

でもね、この神楽祭当日は朝早くから多くのカメラマンさんやご観覧の皆様でスゴイ賑わいなのです。
秋の神楽祭もまだ暑さの残る季節のそれも野外なものですから、心身共にかなりのパワーが必要かと…(汗)
もしお出かけになられるのでしたら、体調万全にしていただき、その事も頭の片隅に置いといて下さいね!

帰りたくない

こういう景色があるから、伊勢行くと帰りたくなくなるんですよね~。
仕事が忙しく、思うように参拝出来ませんが、こうして伊勢の自然や景色をUPして頂き、感謝しています。
赤福ぜんざいの時期には、また参拝させて頂きたいものです。
江戸から神様への感謝を込めてコメさせて頂きます。

>放浪者さま

コメントありがとうございます(^o^)/

お仕事が忙しい事は素晴らしい事ですよね!
その中をぬってお越しいただくのですから、それこそが貴重な御参りですね~
またいつでも赤福ぜんざい食べに来て下さいませ…p(^-^)q

わ~~っ♪

いちこさ~っん!
嬉しいです~~~っ。ありがとうございます。(^^)

夏の五十鈴川を見れて幸せです。
目を閉じると川の流れの音が聞こえてきそうです。
いつも神気溢れる素敵なお写真をありがとうございますぅーっ♪

>touri さま

ようこそ~コメントありがとうございます(^o^)/

> 目を閉じると川の流れの音が聞こえてきそうです。

そうですよね~♪私達の身体の中を駆け巡り流れるモノ~
きっとおんなじ清らかな流れなんですよ…(^_-)-☆
だからより一層大切に、いつまでも美しい水をたたえているように守っていきましょうヨ!

それとどこぞで見つけたのですが、年内にまたお越しいただく計画があるのでは(笑)!?
楽しみがまた一ついいですね~♪紅葉の頃はまた一段と素敵ですよ(^з^)~♪
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード