スポンサーサイト


やっぱりね~~な週末でした。

爽やかな風が心地いい週末、いかがお過ごしでしたか~?

24日(金)はご存知 “伊雑宮の御田植神事” がとり行われました。

毎日梅雨独特の湿度が高~い、雨交じりのお天気でしたが、この日はきっといいお天気になると確信していたいちこですが、この日はいいお天気すぎて、日中は焦げてしまいそうな暑さを体感しました~(;^_^A


24日早朝のお日様


↑ その日の早朝のお日様です。

いつもとはまた違う、とても神妙な色合いでの輝きのように思われました。



24日早朝の朝熊山


↑ 朝熊山の光景もご覧下さい。

その朝日を浴びての事なのか、山々自体が輝いているのか…、神々しく紫色に輝いているように感じました。
(横一直線に走る雲が数本ありました、その先は伊雑宮の方向なんですが…、もしかしてそういう事!?うそ~ホント!?(◎o◎)!いってらっしゃいませ~m(_ _)m)



この晴天は23日のお昼頃から始まりました。
梅雨の厚ーい雨雲がだんだん薄くなり始め、一部青空が見えるようになり、隠れていたお日様がその顔を出してくれました。それと同時に風が吹き始め湿気を一掃してくれている様に感じたものです。

なんだか御田植神事を前に、着々とその準備を整えてくださっている光景を見せてもらったように思いました。


↓ こちらはその翌日(25日)の風景です。


25日の朝熊山


美しい青空と澄んだ空気感、昨日の御田植え神事を無事終え、伊勢の自然が喜びに溢れているような色合いでした。



25日の空


↑ この色合いを見せてもらえるとなんだかホッとします^^

これが“伊勢の空の色”です。
皆さんの実家の空です。伊~い 勢~え = 家 ですものね!(^_-)-☆


で、そんな素晴らしくいいお天気に恵まれた週末、私は何をしていたかというと…♪

じゃじゃ~ん ↓

いちこ製梅ジャム


(カメラ写りが悪いのですが、実際は濃いミカン色なんですよ~汗)
ウチにある梅の木が今年も大きな梅をたわわに実らせてくれました。
その梅を頑張って収穫し、ジャムにしました。
冷たいお水で割って梅ジュースにしても、ヨーグルトに入れても、とっても美味しいのです(o^_^)b


頑張って・・・というのも、いちこはざっくり言うとチビの部類に属します。
ざっくり言わなくても、はっきり言ってかなり低めです(泣)
なので、虫取り網を振り回しての収穫なのです~( ▽|||)

ある程度の高さまではなんとかクリアー出来ても、それ以上の高さはジャンプしても、木の枝ゆすってもなかなか取れません。
でもそこに大きくていい色に色付いてる実が沢山あるんです~。
物欲しそうな目でその高い枝先をじ~と見つめていました。

ちょうどその時です、柔らかな風がす~っと吹いて、いきなり『ボトッ!ボトッ!』って取れなかったその実達が自ら落ちてきてくれたんです。アレだけ枝をゆすっても落ちてくれなかったのに~!
その中の何個かは、「ハイよ~!」てな感じでいちこ直撃でしたが…Σ(><;)痛


だから出来立てのジャムで作った梅ジュースをまずは梅の木さんに飲んでもらいました。



梅の木

↑ これは5月末頃の梅の実です。でもだいぶ大きいでしょ!完熟梅になるまでしばらく我慢してました。



みんなのおかげで美味しいジャムが作れたよ、ありがとね~! 大切にいただきます~!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まる(=・3・=)ぞう

早速御写真を拝借いたしました~。ありがとうございます。

> まる(=・3・=)ぞうさま

いつもお越し下さりありがとうございます~。
まる(=・3・=)ぞうブログにお集まりの皆様に見ていただけて光栄です。

おおっ!梅と同調されたのですね~

いちこさん、いつも素晴らしい御写真を有難うございます。
ほんとに清らかな御写真に心洗われます。
鳥といい、梅といい、いちこさんは全ての命あるものとコミュニケーションをとることがおできになるのですね~。
す、すごいです!
私もいちこさんのようになれるよう、励もうと思います。

更新ありがとうございます~

こんにちは^^今日はパソコンからお邪魔しております。
まるぞうさんのブログでいちこさんのお写真を拝見することができて、嬉しいです^^
もしかして更新されているかな?と期待してお邪魔しました。
きれいな空色ですね^^天気が良いと日差しが強いので、焼きいちこさんになりませんでしたか?^^

我が家には梅の木が無いのですが、近所にミニ梅畑がありまして、ずっと梅の成長を見ているので、いちこさんの梅のお話をとても身近に感じました。
これからの蒸し暑さを乗り切るために梅は力強い味方ですね。
私は実は梅のすっぱさが苦手なのですが(めっちゃ甘党です)、数日前から梅干を食べ始めました。

No title

わ~。伊勢の青い空~♪
いちこさん、ありがとうございます。

梅ジャムおいしそうですね~(ヨダレ)。
疲労回復にもいいし、ビタミンもたっぷり。
これからの季節にいいですネ。

>ユーマミさま

コメントありがとうございます~^^

> 鳥といい、梅といい、いちこさんは全ての命あるものとコミュニケーションをとることがおできになるのですね~。
> す、すごいです!

↑残念ながらおできになってないですヨ~(^_^)ゞ
いつも私が勝手にそう言ってくれてるんじゃないかなぁ~と思っているだけなんです(笑)
でもこれがウチのワンコ達だとちょっと訳が違いますよね~、皆さんもそうだと思いますが、自分ちのワンコ達の言う事はその表情と共に大体理解出来ます~
『お腹が空いたの~i-100
『お散歩行こ~i-100
『えへっ!いい子いい子でしょ~i-100
『シーが、シーが出る~~i-100

そういう事なんじゃないかなぁ~なんて思ってます。
もちろんもっとリアルに会話出来たら、とっても素敵な事ですよね(^_-)-☆

>黄緑が好きなケロミさま

コメントありがとうございます~^^

日焼け止め+麦わら帽は装着済みだったのですが…、
おかげ様で、こんがり焼きいちこです(泣)
私も大の甘党ですヨ♪甘い物はいつでも別腹です(^з^)~♪
ヨーグルトにも、この梅ジャムたっぷり入れて、甘~くして食べるのが大好きです。
ほんのりすっぱく、梅の芳醇な香りを楽しんでます。

Welcome!夏痩せ~ (;´・`)>

>touri さま

コメントありがとうございます~^^

特別な色合いの空を見せていただけたように思い、ぜひ皆さんにも見ていただきたかったのです、
喜んでいただけて良かったです~(^-^)b
お互いしっかり栄養摂って、この夏を楽しんで乗り越えましょうね~!

でも私は Welcome夏痩せ だったんだ~…orz

さわやか~

いちこさ~ん。いつもながら、爽やかな、素敵な写真と様子を届けてくださって、ありがとうございます。空はやはりあの色ですよね。
実は私も、26日に梅を黒酢と黒砂糖でつけました。
飲み頃が楽しみです。ふふふ。
いちこさんのところの梅はふくよかですね。
ジャムも美味しそう!!!!
拝見しているだけで、なんとなく味までわかってしまうくらい。
部屋が甘酸っぱい香りに包まれたでしょうね。
作って幸せ。見て幸せ。食べて幸せ…。幸せいっぱいですよね。

>エミリーさま

コメントありがとうございます~^^

梅と黒酢と黒砂糖ですか、すごく身体に良さそうですね♪
ぜひ来年の春はそのレシピ教えていただいて挑戦してみたいです!
ホントに作る過程も梅が大きく育つ過程も幸せですね~!
脳天直撃や顔面直撃にあっても、ありがとう~♪ありがとう~♪って言いながら拾ってましたヨ(^-^)b
なんだか『大丈夫か~!?しっかり作れよ!』って言われてるように思えて~( ̄▽ ̄)ゞ

空もお日様も、伊勢は素晴らしいですね。美しい御写真に吸い込まれそうです。いつもありがとうございます。
梅の実の直撃は痛かったですね。でも、届かなかった高い枝先の実が収穫できて良かった~。

>摩里子さま

コメントありがとうございます~m(_ _)m
すいませんお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

梅雨が明けたここ最近の伊勢の空はもう最強です。
素晴らしい青空にぽっかり浮かぶ白い雲が芸術的に美しいですヨ~

痛い梅の直撃も、なんだかとても楽しかったです~♪

遅ればせながら

いちこさま
最近の酷暑と大雨のミルフィーユでたまに地震な日本列島
バテたり、お変わりございませんでしょうか。

いつもながらの心にビタミン・視覚がシャッキっとするような
お写真ありがとうございます。
いろいろ一段落して日本全国いや地球規模でこんな空が見える
様になったら素敵だなーと思います。

先月PCが壊れて携帯から拝見していましたが、
ぼんやり何回も眺めていたら、馴染みすぎて新鮮なコメントができなくなりました。
それにしても遅すぎですよね。
PCは買い換えましたので当分不都合は無いと信じております。

>アイテルさま

コメントありがとうございます~(^o^)/
全く更新出来ていないのに、ちょくちょく覗いて下さってたのですね!
申し訳ないやら、有難いやら…(〃∇〃)ゞ

おかげ様で元気でやっています。
ウチは山の上生活なので、かなり涼しいみたいです。
7月上旬から吹き抜ける風の中に秋を感じていました。
が、しかしここ数日は蒸し暑いですね…(汗)

新しいPCで見ていただけるように、写真だけでもアップしなきゃ!とエンジンかけてます~^^

梅ジャム。

 美味そうっすね。パンに塗ったら一斤ペロッといきますね。

>陸離さま

>美味そうっすね。パンに塗ったら一斤ペロッといきますね。

そりゃ食べすぎだって…(驚)

私はパンには絶対いちごジャム派です^^
梅ジャムはジュースとヨーグルトが最適ですよ~
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
