スポンサーサイト


神々しい風景

外宮の山並みー1


↑ 私の通勤途中に眺める光景です。

前々回記事でも紹介しました外宮さんの山並みなんですが、朝のこの眺めは格別なんです~
この写真で伝わるといいのですが~!?大丈夫かなぁ~(汗)

あの~表現がとっても難しいのですが、山々から発せられる神々しさと、空からの光とが一体となって、まるで3D映画のように迫ってくる迫力があるように思うのです。(もちろん実物は立体ですが~)
そこだけ空間の色が全く違うようにも思えて~、とっても美しいし、またとても偉大で厳かな感覚を覚えます。圧倒される光景なんです。


外宮の山並み-2


↑ この時は、森の木々が一斉に金色の花を咲かせ、ゴールドちっくに輝いていたので余計ですが、
この光景に朝の挨拶をしながら走っています~。



お堀沿い


↑ こちらは仕事中によく通る道です。
仕事柄、行政関係や銀行に行く機会も多々あって、その時は外宮さんのお堀沿いに走ってます~
(とても便利な近道なもんですから~)
外宮さんは長~いお堀に囲まれているんですヨ^^


蓮の花


↑ その一区画に今、蓮のお花が咲いてます(∂_-)・⌒
外宮さんの一番端っこのホンの小さな場所ですが、
雨に打たれながら、とても美しく清らかに花を添えていました。


で、この翌日、伊勢の空は久しぶりの色を見せてくれました。 ↓


青空


そうそう~!これこれ!この色!!

。。。ここだけの話、実は私、伊勢の空と神様の行事は絶対リンクしてると思ってます( ̄▽ ̄)ゞ
なので、素晴らしい空の色を見ると、必ず今日は特別な何かがあるのかな~って思ってしまいます。

そうこうしてたら、その日の夕方の情報番組で天皇陛下のお田植えのニュースが流れてきまして、
そういう事だったのね~!と納得しました。


朝熊山の山並みと空


朝熊山が雲の模様を写しとってます~^^

この透明な空気感が何より神々しいと思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いちこさま

お忙しいそうな中、記事のアップありがとうございます。
一度でいいからこんな風景に囲まれて通勤してみたいです。
仕事は何であれ。

南半球の空のような青が白い雲が映えるお写真もありがとうございます。
慣れてしまったせいか、この濃いブルーを見ると日本が
安泰な様で安心します。

>アイテルさま

コメントありがとうございます(-^^-)

震災以降、黄砂や諸々の事情で、すっかり見る機会の減ったこの色の空ですが、
ホントにこの色の空を見上げ、透明な空気感を満喫する時、
心から安心すると同時に、やたらめったら嬉しくなって、踊り出してしまいそうになるんです~
(イヤ実際には踊ってませんからね!ドン引きはナシでお願いします)
だから“舞い踊り”ってこういう気分なのかなぁ~って時々思います。

伊勢は今日から梅雨に入りました。今度はいつこの色の空に会えるかな~!?

いちこさま~!実に拝見するだけで心が美しくなるお写真ですね。
空の青さのその色が、地球の纏っている色なんだな~って感動しました。
いつまでも眺めていたいわ~。
外宮がお堀に囲まれているって知りませんでした。
びっくりしました。お堀=お城だと思っていた者ですから。
普通に参拝に訪れるだけでは気がつきませんでした。
今日も伊勢神宮の素晴らしいニュースをありがとう御座位ます!

>エミリーさま

コメントありがとうございます(-^^-)

このお堀沿いにも数社、外宮宮域の末社、摂社があるんです。
昔むか~しこの辺りは“豊宮崎の御田”と呼ばれた外宮神田が広がっていたようです。
それで、その神田を潤す泉の神様や井戸の神様、それに変わったところでは、
五穀を食い荒らすイノシシを退治する“猪狩りの女神様”なんていう勇ましい女神様も御鎮座されているんですよ~(o^_^)b

心洗われます

いちこさ~ん
美しい伊勢の空を拝見して、心洗われる思いです。
本当に神々しい光を放っているように見えますね。
自然に対する畏敬の念でいっぱいになります。
いつも素晴らしい御写真を拝見できてとても嬉しいです。
有難うございます。

>ユーマミさま

コメントありがとうございます(-^^-)
一緒に見ていただけて、おまけに喜んで下さって
こちらこそとっても嬉しいんです~♪
いつもありがとうございます。

No title

こんばんはー。

なんて素敵な環境なんでしょー。羨ましいデス。
どれも綺麗ですね。
素敵な写真をありがとうございます。

>touriさま

コメントありがとうございます(-^^-)

ハイ♪この環境、この自然が一番の宝物で~す
touriさんも直に感じて下さったからきっと解ってくれますよね~(^_-)-☆

はじめまして

黄緑が好きなケロミと申しますm(_ _)m
まるぞうさんのブログの読者仲間の方から、いちこさんのブログを紹介されまして、先ほど拝見させて頂きました。
素敵なお写真ですね。
去年の8月以来、伊勢には行ってないので、行きたくなりました。
伊勢にお住まいなのですね。うらやましいです(^_^)
これから時々拝見させて下さいね(*^_^*)

>黄緑が好きなケロミさま

ようこそお越し下さいました~、はじめましていちこですm(_ _)m
とは言え、私もまる(=・3・=)ぞうさんブログのファンの一人ですので、
皆様の楽しそうなやり取りやケロミさんのお名前は拝見してました
改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします。

伊勢は心の故郷なんていう言い方をしますが、
もち通り、皆さんの本家、実家なんだと思います。伊~い 勢~え = 家 ですから…
いつでもお里帰りして下さいね~(^_-)-☆

あわわ(・ω・;)(;・ω・)

こんにちは(^O^)
いちこさんからの返信を読んで、めっちゃ焦ったケロミさんです(・ω・;)
まるぞうさんのブログはたくさんの方が読んでいることは承知していましたが、まさかいちこさんが私をご存知だとは思いませんでした。
おっしゃって下されば、もっときちんと化粧しておしゃれなコメントをするのに…なんてね(*^m^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^O^)

>黄緑が好きなケロミさま

>なんてね(*^m^*)

はい♪そのままで、素のままで充分素敵です~
いつもたくさんの方々へとても温かな思いやりのある言葉を掛けられてますよね、
私なんてどれだけ素晴らしい光景を目にしても、ご覧の通りの表現しか出来ませんから
皆さんを尊敬の目で拝見してたんですよ~^^

ありがとうございます

こんにちは(^O^)
すみません、優しいご返事を読んで、またお邪魔してしまいました(^_^;)
いちこさんの文章は素敵ですよ(*^_^*)
過去記事を少しずつ読ませて頂いています。

まるぞうさんのブログでは、いろいろお騒がせしてしまって、すみません(・_・;)
良い年をして、つい脱線しては、本流に引き戻して頂いています。
いちこさんが、優しい目で見守って下さっていること、とてもありがたいですm(_ _)m

もんじゅの引き上げ作業が完了したようですね。これからの流れを良い方向に持っていくために感謝想起していきたいですね(^_^)
それでは、また来ます~(^o^)/

No title

二枚目、うっすら鳳凰ですかね。すごいですね。外宮は伊勢の中で一番好きな場所かもしれません。胸が熱くなります。


いちこさんもし外宮の神宮建立以前のお話など知っていれば教えて頂けないでしょうか、縄文晩期頃とか。倭姫以前とか。最近は外宮ファンなもので色々調べております。いいな~外宮は。毎日生きたいです。


あ~もうたまんないです。


>シダさま

コメントありがとうございます(^-^)/

Σ( ̄□ ̄;)ええっ鳳凰ですか?
鳳凰と言えば、過去記事2009.9/24の最後の写真ご覧いただきました~!?
神宮徴古館のチケットに内宮宇治橋と鳳凰の雲の写真が使われていました^^

> いちこさんもし外宮の神宮建立以前のお話など知っていれば教えて頂けないでしょうか、縄文晩期頃とか。倭姫以前とか。最近は外宮ファンなもので色々調べております。

私も詳しい事は全く知らないのです~ 
外宮領の神領民の端くれなんですが、お恥ずかしい限りですm(_ _)m
ただ、私達の氏神様(度会氏)は遥か神代の時代から外宮の神様にお仕えしていたと聞いた事があります。
どんな歴史がココにあったのでしょうね~~、又よろしければ色々教えて下さいね!
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
