春便り~

お久しぶりです~いちこです"r(^_^;)

冬眠でもしてたかのようなごぶさたぶりですが、まずはこちらをご覧下さい ↓


式年遷宮御用材


この沢山の木材、これが次回式年遷宮で使われる御用材です。
ここは、外宮さんの森続きの場所、神宮の森で大切に育て上げられた木が集められる所です。
バックの山並みが外宮の森です~(∂_∂〃)・~

写真で見えてる山の範囲は狭いですが、ここら辺りは一面ズラ~~~っと外宮の森が続く、素晴らしい眺めの場所でもあります。

実はひょんなキッカケから声を掛けていただき、この森続きの場所で、去年の12月からお仕事をさせていただいています。


桜


勤めさせていただいた会社も、とてもいい職場で、自分なりに一生懸命、大切にお仕事させていただいてましたら、アッという間に春になっていました~
m(_ _)mごめんなさい。。。

↑ この桜は私達の氏神様の桜です。


↓ こちらもです~♪


氏神様の桜


以前の記事にも書かせていただきましたが、我が氏神様は、倭姫様と外宮の禰宜であった度会氏由縁の神社です。
内宮の始祖とも言える倭姫様と、外宮を神代の時代からお守りしていたとされる度会様、
両宮の太神様にお仕えするプロフェッショナルとも言える両神様に幼い頃から見守っていただいてたなんて、
とても幸せな事だな~っていつも思っています。


田上大水神社 田上大水御前神社


一番上の御用材の写真のお隣には、こんもりした鎮守の森があるんです。
お宮のお祀りの仕方から神宮の摂社か末社なんだろうな~とは思っていたものの、
御参りさせていただいた事はなかったのですが、(なにせ神宮は125社ありますから~)
御用材の写真を撮らせていただいた時、初めて御参りさせていただきました。

それが ↑ の写真の “田上大水神社 田上大水御前神社” です。
で、驚いた事になんと!我が氏神様のご先祖様にあたる神様でした~q(°O°)p
この素晴らしい場所(環境)に導いて下さったのは、畏れ多すぎながらも氏神様ネットワークなの!?と思わずにいられませんでした。

だって、私の職場だけじゃなく、母の介護施設も、愛用のスーパーマーケットも、
大注目してた美味しいと評判のパン屋さんも、みんなみんな大きくなって、さらに便利になって、
ココに大集結しちゃったのですもの~♪

簡単に言うと、私の普段の生活圏が全て一箇所でまかなえるといった超ありがたい環境な訳です~

わずか半年程の間でです… コレは偶然なのでしょうか~!?


倭姫御陵の桜


倭姫様には桜がとてもお似合いになります~。 ↑ 倭姫御陵を飾る桜です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春便り、とっても素敵ですね

いちこさま
お元気そうで嬉しくなりました。
そうでしたか、冬眠されてたんですね(・_ .*)?

前回が縁起のよい元旦の画像だったので、それはそれで毎日見るたび満足でしたが、
久しぶりに画像が変っていたので不意でびっくりしてしまいました。
他のブログのお写真のやり取り等でご健勝な感じでしたので
かなりお忙しいのだろうとは思っておりましたが、変らぬタッチの
コメントで嬉しさも一入です。

桜は何であっても咲いている姿は美しいのですが、
都会の白い空にわずかに色着いているピンクを見ると
コンクリートジャングルで無理に元気を出して咲いているように
見えて不憫に見えることもあります。

伊勢の青い空に鮮やかなピンク色。
遥か昔に伝わってきた忘れ去った乙女心をなぜか感じます。
それと輝く御用材。ぴかぴか度が新木場(東京で失礼!)と
元気度の桁が違う感じです。
いちこさんのお写真を拝見するとまだ感性が錆びてないと
思えて自分を取り戻せます。ありがとうございます。
決して、沢山の更新がなくても春夏秋冬年四回ペースでも
十分満足です。
しばらくぶりな分とても新鮮で何度もお写真を見てしまいました。

>アイテルさま

あまりの放置ぶりにこっそり更新~したつもりでしたのに、
いつも速攻で駆けつけて下さりありがとうございます。
ホントにいつも温かく見守って下さって感謝でいっぱいです~。

>伊勢の青い空に鮮やかなピンク色。

それがですね~、いつもブログでも紹介していた神界(深海)ブルーの空なんですが、
震災以来ほとんど見れなくなりました。(詳しくはその直前からなんですが…)
震災から今日でちょうど一ヶ月ですが、綺麗な青空が見えたのは、その間ほんの1、2日です。
今回の記事の写真はそのわずかな青空の日なのですが、それでも神界(深海)ブルーの空には程遠く
別物のように感じています。

コレは私の想像ですが、今も尚、被災地は大変な状態が続いていますよね~、
伊勢の神様方はその大変な想いをされている方々の側に寄り添って下さっているんじゃないかなぁ~
なんて思っています。もちろん日本を守る意味でもです。

弱小伊勢市民の私ではありますが、せめて神様方がお留守の間、心穏やかにこの町をお守りしたいなぁ~と
思っているんです^^なんて言ってもナンにも出来ないのですが~(汗)
それで神様方が少しでも安心してのご活躍に繋がればこんな嬉しい事はないでしょ(^_-)-☆
きっとお戻りになられたら、神界(深海)ブルーの空を見せて下さるように思います。

一念一魂

いちこさん

お元気で何より。
それは、神様のお導きでしょう!
わしは、そんな巫女であるいちこさんとこうしてブログで知り合えて感謝です。
江戸も桜が満開です。
植物はきっちりやることやっとる。
一所懸命頑張って生きとる。
わしも、そんな植物を愛でながら、生き切りたい。
遷宮に貢献しているいちこさんを応援。
神は必要な魂を呼び寄せることの証明ですね。
わしは、出来ることをしながら頑張って行こうと思います。

生かして頂いてありがとう御座います。

>放浪者さま

放浪者さんご無沙汰してました~すいません。
おかげ様でとっても元気です!新しい職場もお仕事もとても楽しくやらせてもらってます~♪

>遷宮に貢献しているいちこさんを応援。
あのね!そんなに特別な貢献なんてしてないのですヨ~(汗)
伊勢市民として当たり前の部分だけなんです~(;^_^A 
もちろん気持ちの部分では呼び寄せていただけなくても自ら行っちゃいたいかもですが…(笑)

伊勢の桜は少し散り始めた感じです。車で側を走るだけでも風にふわ~っと舞ってます。
桜の精の舞の様にも感じられますが、出来ればもう少しそのままでいて欲しいなって思っちゃいます(*^^*)

更新に気付いていない人の分に続投稿

写し手の魂の透明度もあるのでしょうか、いちこさんのお写真て
動植物が健気に”生き切っている”そのままがレンズ越し
なのに原色で伝わってくるな~っていつも思っているのです。
表現が下手ですが。(⌒_⌒;

で、お写真の桜や御用材を含めた木々、「私生きてます」的
アピールが強く、気になりませんでしたが、言われてみればこそ
ブルーが薄いですよね、でも都会の空に塗れている私たちに
とってはデミタスコーヒーとファミレスでお替り自由な底が
見えるアメリカンコーヒー程の濃淡の差があると思います。

そうですよね、心体共、人が出す雑多な埃や空気を強烈に祓う
神気がなければ深青にはなりませんよね。何より空気が
澄んでいないことには。普段からまめに伊勢の神々が
祓ってくださっているのでしょうね。なので伊勢は万物がのびのび
安心して暮らせる。神様不在だと特に人による曇りで、透明感が
薄れてしまうのかも?

今回の原発事故で、あるスピ系のブログに、人間の物理的な
作業では手に負えないところがあって、普段は人間に邪険に
扱われている感情を持たない精霊たちに無理を頼んで
渋々協力してもらっているというコメントを見て、
信じやすい私は密かに3本目の供養で『精霊さんありがとう』と
祈ってみたりしています。
これ、人と同じ高さの線香で思いが届くのか(;´∩`;)と不安ながら。

信じたのはつまらない理由ですが、放射能漏れって、
他波長の生命体にも宇宙規模で影響が大らしく、チェルノブイリや
スリーマイルの事故の時は円盤が多数襲来し、一生懸命収束に
あたったというどうでもいい謎の記事を見たからです。
宇宙人より精霊の方が我々にきっと近しいですしね?(o゜ー゜o)?

世界中から逃げてきた精霊の安住の棲家≒伊勢 って思いますし、
精霊不在も空色に一役買ってないでしょうか?

いつもながらの記事の元は何のことだったかピントがぼやける
脱線スパイラルorz。

>アイテルさま

へ~~色んな説やお話があるんですね、
これは、あくまで私の勝手な想像ですので真偽の程は解りませんけどね(^_-)-☆

でも一つだけ言える事は、これも当たり前ではないという事。。。
伊勢だから澄み渡る青空がいつでも見られるなんて事は決してないって事なんだと思います。
(そりゃそうなんだけど、上手く伝えられずにすいませんm(_ _)m)
やはり日本の国土が平和で、そこに暮らす多くの人々の心が穏やかで、
そんな環境が整って初めて見れるあの空の色なんじゃないかと思ったのです。
だから今まで見れたあの神界(深海)ブルーの空も決していつもある当たり前の光景ではなかったんだと
今回強く思いました。

そして今は、薄い色で輝く空を見るに付け、現地でご活躍中の神様に感謝の想いを馳せる事が出来ます~

春ですね~

まっていました~!!!いちこさんのお写真♡
心の純粋な優しい、いちこさんが撮影されると、神々しい空気まで伝わって参ります。
まるで、そこに私も佇ませて頂いているような…。
一眼レフですよね!!!2枚目の桜のお写真に釘付けです~。
毎日、毎日、ブログを訪問し続けてました。いちこさんに会いたくて…。うふふ。
で、昨日は帰宅してから、お昼間と別の仕事をず~としていて、訪問できなかったんです。そしたら、ユーマミから、今日、更新されているよ!って聞いて。
嬉しくって、嬉しくって。
拝見したら、やはり、心洗われる神々しいお写真と空気が溢れていて、
感謝です。普通なら知り得ない事や、見る事が出来ない事も教えて頂けるのが
本当にありがたいです。伊勢神宮の御用材は圧巻ですね。
とても感動しました。
ありがとうございます。

伊勢の桜

いちこさん、伊勢の桜を見せて頂けてとても嬉しいです。
咲き誇る姿はなんて高貴なのでしょう。
“田上大水神社 田上大水御前神社”という神社のことは初めて知りました。写真で拝見しているだけですが、こちらの神社も素晴らしく神々しいと思いました。
いつものことながらいちこさんは、伊勢の神様に愛されていらっしゃるのだな~としみじみ感じ入ります。

>エミリーさま

ごめんなさいね~、すっかりお待たせしちゃいました(*^-'*)>
にも関わらず、毎日来て下さってたなんて、ホントありがとうございますm(_ _)m
エミリーさんも毎日忙しくされてるようですね♪
そうなのですヨ、私以上に皆さんお忙しい中、上手にやりくりされてるから、
非常に尊敬しちゃいますです "r(^_^;)

私のカメラは残念ながら一眼じゃないんですよ~、一眼レフいいですよね~、
憧れの一眼レフでして、ぜひ使ってみたいのですが、
周りの友人達には機械オンチの私に、使いこなせる訳がないから、
勿体無い投資はするなって止められるんです~(涙)

だからずーっと以前から同じカメラで撮ってます(^_-)-☆

>ユーマミさま

ユーマミさんいつもありがとうございますm(_ _)m

>伊勢の神様に愛されていらっしゃるのだな~としみじみ感じ入ります。
いえいえトンでもございません、永遠の片想いで充分なんです^^
片想いが出来る素晴らしく偉大な存在がソバに居て下さるだけでも幸せなんですけどね~♪

ちなみに“田上大水神社 田上大水御前神社”の神様のご先祖様にあたるのが、
外宮の神域内の度会国御神社です、光の神人としても有名ですよね~^^

春ですね~

いちこさま、お久しぶりです~。
お元気そうで、新しいお仕事はとてもいい職場とのこと、本当にうれしく思います。
桜、きれいですね。素敵なお写真でありがとうございます。癒されました~。

>摩里子さま

コメントありがとうございます~
待ってて下さる人がいるって幸せな事ですね!
皆さんのおかげで私はかなり幸せ者です^^
桜の次は柔らかな緑が輝く新緑の季節です♪
そこらじゅうの山々が春色のパッチワーク状態になります
それを上手に撮影したいのですけど… うむ~(冷汗)

先程の大きな地震大丈夫でしたか!?

いちこさま
夕べの地震は結構揺れましたが、こちらは無事です。ありがとうございます。
次は新緑のパッチワーク!たのしみです。待ってますね~(^o^)/

>摩里子

お返事ありがとうございます、良かったです~^^
こちら伊勢でも防災意識を高めなければと思ってます。
お互い頑張りましょうね!
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード