早朝の内宮参拝

紅葉もそろそろピークを迎える頃なので、秋色が満ちてる内宮へ早朝から出掛けてきました。

11月26日(金)AM6:30すぎです。

もう辺りはすっかり明るいのですが、お日様はまだ山の向こう側で、顔を出してはくれていません。

朝独特の静けさとピーンと張り詰めた空気感。
そこに玉砂利を踏みしめて進む神職さん方の行進の音。

そんな清々しい空気の中を歩いて行った私の顔は、朝っぱらから満開の笑みです(⌒▽⌒ )ノ
いつもかなり不釣合いな感じがするのですが、なんだかうれしくって仕方がなくなるんですよね~


五十鈴川に写る紅葉


↑ 五十鈴川岸の紅葉です。赤、黄色、緑、オレンジ、もう最高~♪
ただ、お日様が昇る前なので、かなり画像が暗かったです(涙)<写真クリックで大きくなります>


五十鈴川御手洗場


↑ 五十鈴川の御手洗場からの眺めです。
手前のもみじが真っ赤になると、ここからの紅葉のピークです。
もう少しまだみたい。。。


早朝の御正宮


↑ 早朝の御正宮はそれはそれは一段と神々しく、それでもってとても優しく感じました。


色鮮やかなもみじ


過去記事 “早秋の内宮より” で色付き始めたばかりだったもみじが ↑ こんなに色鮮やかになってました。


宇治橋の上からの眺め


↑ お日様が少し顔を出すと、たちまち辺りに色が満ちます~♪山がパッチワーク状態~!


宇治橋より日の出


↑ 宇治橋の向こうから昇るお日様に見送っていただき、御参りをおえました。


さあ~今日もいい天気♪ 今日も一日頑張るぞ~♪
そう心から思える秋の一日でした。 (。・_・。)ノども…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

絵葉書の様な素敵なお写真ありがとうございます。

色付きの文字いちこさま
毎度ありがとうございます。
ため息の出るような美しさですね。
w・o・w オォーーー!!
川にちなんだ驚きが顔がついに、でてしまいますよ

特に何でこんな風にモザイクにならずにしっかり
色分けになるのか全く解りません。天空の庭師の仕業ですか?
>五十鈴川岸の紅葉です。赤、黄色、緑、オレンジ、
しかも水面に映っていて、贅沢な絵ですよね。
紅葉なのになんだか競っている感抜群ですよね。

寒暖の差がよほどないと見事な赤は特に出ないといわれていて
温暖化の昨今、日本各地、寒暖の差がないまま、短い秋を通り越して
冬に向かっていくので、よほど高地に行かないとなかなか
こちらの地方では、見れなくなっているんですが。丁度下から
2番目の写真の山の様な所は沢山あるんですけどね。
伊勢は何でも特上なんですね。天照様の最初に思い描いた
おしゃれな女性目線の色合いがそのまま残ってるんですね。
来年は是非、この時期にでかけて実際に目玉で色彩の中に溺れたいです。
紅葉の明るいピンク色も不思議です。

>アイテルさま

コメントありがとうございます(^-^)ノ
>天空の庭師。。。
素敵な表現ですね〆(._. )メモメモ♪
でも本当に、いらっしゃるかもしれませんね!
なんていっても、お日様の神様に、風の神様に、山の神様、川の神様
皆さん御揃いなんですもの~♪
それにお使えする天空の庭師の棟梁が居たっておかしく無い話ですよね~^^
高天原から光の柱のエレベーターで、この時期忙しいから、
若い衆連れてくわ~って手入れしに来て下さっているのかもですね!
その棟梁の手入れがいいから、 寒暖の差も全くなくて、比較的暖かなこの地方でも
色とりどりの紅葉が見れるのかも知れませんヨ~~!

この世の色か?

いちこさん、こんばんは。
いつも綺麗な写真ありがとうございます。
く~、こんな紅葉なら11月に参拝行くんだった、、、。
でも、早朝とは言え、この季節は人がいないのですかね~。
最初に思ったのが、人写って無いじゃん!ってことでした。
いやいや、いちこさんだから神様が人払いされたのかも知れませんね。
いいの~、貸切り状態!
そんな事ばかり言ってるわしは12月にのんびり1年間の感謝参拝させて頂く予定。
しかし、この木々の色の何と美しいことか、、、、、、、、!

>放浪者さま

コメントありがとうございます(^-^)ノ
> でも、早朝とは言え、この季節は人がいないのですかね~。
そんな事ないんですよ~!平日の早朝だからなんですよ^^
最近は、休日になると早朝からたくさんの皆さんにお越しいただいてますもの!
五十鈴川の御手洗場は明日(11/30)から12月半ばまで改修工事が行われるとかで
入れなくなるかも…っと思い今のうちに紅葉を見たかったのもあって行って来ました。

> そんな事ばかり言ってるわしは12月にのんびり1年間の感謝参拝させて頂く予定。
1年の締めのお参りも大切な事ですね!
> しかし、この木々の色の何と美しいことか、、、、、、、、!
もう少しお日様が上に昇ったお昼前くらいだともっとキレイに撮れたかもです~

綺麗だ。

 紅葉の色。ほんとに綺麗だ。

>陸離さま

>  紅葉の色。ほんとに綺麗だ。

でしょ、でしょ~う(*^-^*)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード