スポンサーサイト


早秋の内宮より

10月3日(日) くもり

その日は夕方から雨が本降りになるとの予報で、朝からドン曇りのお天気でした。

が、前日の夜遅くにいきなり ( ̄▽ ̄) 『そうだ!内宮さんに行こう~!』

と思い立ち、朝からバタバタ準備をして出かけましたε=ε=ε=(┌ ・)┘

普段お参りは参拝客の少ないド平日専門だったのですが、
思い立ったが吉日とばかりのイケイケモードは自分でもちょっと珍しい素早さでした。

ここからはそんな早秋の内宮さんをいちこ目線で恐縮ですが、お届けしたいと思います↓


宇治橋より五十鈴川

↑宇治橋から五十鈴川上流を望んでいます。


『 “神さんのおそばに行かしてもらう…” そんな気持ちでおらないかんのやんな~』
と幼い頃から両親に言われてました。

宇治橋を渡るとやたらハイになる私は、今も昔も変わってないみたいです…( ̄∇ ̄〃)>


御手洗場より五十鈴川


↑御手洗場に降りてきましたら海の匂いがしました。川は上流でも海の匂いするものなんですね~!

ホントはネ!この川の流れる音をお届けした~い♪


新しい風日祈宮橋


↑橋が光輝いて、スポットライトが当たってるみたい… な~んちゃって(^_-)-☆ コジつけてみた


風日祈宮橋の上から


↑真新しい風日祈宮(かざひのみのみや)橋です!木のいい香りはもちろんですが、ツルっツル!のスベスベです^^
この橋の下を流れる川は“島路川”です。なんとも穏やかな美しい川です。この先で五十鈴川と合流します。


御稲御倉神の屋根


↑御稲御倉神(みしねのみくらのかみ)の屋根


ところで…御正宮や新御敷地(しんみしきち)<古殿地こてんち>の中にそびえてる
“鉾杉(ほこすぎ)”ってご存知ですか?

その場所だけに生えてる、枝が下を向いている大杉なんですけどね!
その形が鉾に似ている事から“鉾杉”って名前が付いてます。

御正宮参拝の際はぜひ注意して見てみて下さい。ホントに鉾の形そっくりなんです!
その大きくそびえる凛々しい姿は圧巻で、古殿地の周囲を歩きながらその姿を見てたんです!

その時にその周囲がやたら明るいんじゃないかって気が付いたんですけど、、、

そうしたら…光があふれてました~"r(^_^;) ↓


新御敷地を望む①


↑光の加減なのかも知れませんけど、私にはあふれ出しているように見えるんですもの…


新御敷地を望む②


↑おまけに光線が明るすぎて、カメラが勝手に自動調整されちゃって、鉾杉の色が~真っ黒~(プチショック)


ありがた過ぎる光景にまたまた出会ってしまいました。いつもありがとうございますm(_ _)m


真っ白い神鶏さん

茶色い神鶏さん


↑かわいい神鶏さんとたわむれたり…


色付き出したもみじ


↑色付き始めたばかりのもみじを発見したり♪しながら…


日の丸


やっぱりここは日本人みんなの “心のふるさと” なんだと思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

では、私のブログに掲載しても良いですか~?
せめてうちの読者さんには見てもらいたいです。
(はい。本家には黙っておきます。笑)

>まる(=・3・=)ぞうさま

> では、私のブログに掲載しても良いですか~?
それはもちろんOK!です(^-^)b
でも断定扱いじゃなくて、そうだったらいいな♪の願望扱いでお願いします!

私もカメラの性質ってよく解らなくて…
でもいつもじゃないんですよね~コレが。。。(;´・`)>

No title

いちこさん、ご承諾ありがとうございます~。
記事の内容で問題がある箇所があったら、修正しますのでお知らせくださいね~。

巫女パワー

いちこさん、こんばんは。
来ましたね~。

>前日の夜遅くにいきなり ( ̄▽ ̄) 『そうだ!内宮さんに行こう~!』

神様からお呼びされて

>そうしたら…光があふれてました~"r(^_^;) 

素晴らしいご神気に包まれ

>かわいい神鶏さんとたわむれたり…

神宮の眷属との語らい

>色付き始めたばかりのもみじを発見したり♪しながら…

自然も祝福しています

>やっぱりここは日本人みんなの “心のふるさと”

わしも参加させてもらっていいんだろうか、、、。


ん~、何て素晴らしいんだ!
いつも綺麗な写真なので感動です。
わしなんか、絶対誰にでも奇異な写真が写ると言われてる心霊スポットでパシャパシャやっても、わしだけ何も写らんし、、、。
(って、そういう垢付け行為は止めなさい!)
見えない、感じない、写らないの3拍子揃っとるもんで。

今日の写真を見て、過去記事の五十鈴川の写真を思い出してしまいました。

わしは神領民でないのでお白石持ち行事には参加出来ないですが、わしらの代表として頑張って下さいね!

でも、そんなわしでもこのブログでいちこさんと知り合えた事って神計らいなんだよな、と、勝手に決め付けて感謝します(笑)

ん~でも、伊勢はあちこちご神気に満ち溢れているんですね。





紫の光

いちこさん、おじゃましま~す。
先日、雷雨の日に伊雑宮へお参りしたとき、参道の写真を撮らせて頂いたのですが、参道が紫色に写りました。
いちこさんとお揃いみたいでなんだか嬉しいですっ!
私のは多分ハレーションだと思うのですが、、、。
ちょっと小躍りしているユーマミです。

>放浪者さま

コメントありがとうございます~
でもね!巫女パワーなんて全くないですからね!

> ん~でも、伊勢はあちこちご神気に満ち溢れているんですね。
要はそういう事なんだと私も思います。
神様の御仕組みやサインはもう至る所にあるんだと思います~
だからそれを目にしたら、
『あっ!こんな所にも神様の息吹があふれてる』と
感謝の気持ちをそっと置くように心がけています(-_δ)・⌒

>ユーマミさま

ようこそ~♪お越し下さりありがとうございます(^o^)/~~~

実は私も伊雑宮ではよ~く見ます青紫さん!(汗)
過去記事(去年の8/20)“伊雑宮”の一枚目の写真にも薄っすら写っていたりします。
私が青紫さんに初めて会ったのも伊雑宮だったりします(^_^)ゞ
鳥居の外から不思議だな~っとカメラ越しに見てた時、
その前の道場の立派な松の手入れをしていた棟梁に
「神さん見えたか~?」って話かけられました(;^_^A

>カギ米さん!?

んん?なんか新しいコメント記号に操作が解らなくなっているいちこです。

過去記事の五十鈴川の写真はちょっと大きすぎたので、
いい大きさにしてやって下さい。
大きいと画質が荒いのでダメなんです。
初のYoutubeに挑戦して挫折した記念作品です_| ̄|〇

ついでに過去記事(去年の7/10)もチラッと見てみて下さいませんか?
ウチのアイドル“白ちゃん”なんですが、
このカーブぷり、尾っぽのナタ具合、なかなかいい線いってませんか( ̄∇ ̄*)>

もう一度

いちこさんのブログ、もう一度昔から見直してみよ。
これって、写真集出来るんじゃね?

>放浪者さま

。。。出来ません
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
