突きぬける!伊勢の空

『ぬけるような青空』って表現よく使いますけど、

それ以上に澄んでいる空をどう表現したらいいのでしょうか~( ̄∇ ̄*)>


伊勢は昨夜からの大雨が朝方まで続いていました。
戸締りをした室内にもその雨音が激しく伝わるくらいの大雨でしたので、
夜中に何度かその音で起きたくらいです~(_ _)。。o ○


ですが、早朝には雨もやみ、『ぬけるような青空』が広がってきました。


いち:(「‥) ん?んんっ? 誰か?何か?して下さった?

『ぬけるような青空』と言うより、何か 『突きぬけた感がある青空』 なんですが~~↓
<写真は全てクリックで大きくなります>

ウチから内宮さん方面を望む


空の写真は全て今日(9/28)の正午ごろです。
私のウチは神宮の外宮、内宮の間のちょうど真ん中に位置する小高い山の山頂なんです。
だもんで、ちょビット高い位置からの写真になります。

↑の写真はウチから内宮さんの方向を見ています。
素晴らしい青が広がる空に魅了され、シャッターを切ったら偶然三角形に並ぶ雲がありました。

内宮さんから、キレイな三角形に並ぶ雲が発生したかのようです。

じゃあ~外宮さん方面は? ↓



ウチから外宮さん方面を望む


↑こちらは大っき~い~!( ̄▽ ̄)ゞ この雄大な美しさ、何か安心しませんか?


柔らかな表情の雲


↑ウチの目の前は朝熊山山麓が広がります♪ 柔らかな表情の空や雲も…


台座のような雲


超個人的なんですが、↑な感じの直線上の雲が大好きなんです…(〃∇〃)ゞ
上の世界から沢山の方々が見守ってくれているような気がして~♪ 落ちないでね~( ̄▽ ̄)


今日のお日様


↑今日のお日様。。。

ブロ友のまる(=・3・=)ぞうさんのブログを拝見したんです!
もちろんそこに集まるコメンテーターの皆々様のご意見も…、
で、思わず納得しちゃいました(*^-^*)v

今日の伊勢のこの 『突きぬける空』 はきっと、皆さんが創って下さったのですね~!!

時間も、距離も、次元?もなんだかそういうもの、全部突きぬけて!

伊勢の神様と一緒に~  ヾ(⌒▽⌒(⌒▽⌒〃)o

『いっせ~の~で!(伊っ勢~の~で!) エイッ!』って感じ!?

↓(座布団ポチッと随時受付中。。。) 以上、現地からいちこがお伝えしましたm(_ _)m



あっ!そうそう前回記事 “発光してるお兄ちゃん!” で、お日様からの光柱見本にと思い、使用した写真なのですが…、(ウチの庭木越しにお日様を撮影しました)下からじゃ気が付かなかったのですが、なんと上(ベランダ)から見たら、お花が咲いていました^^

お花が咲いてた♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ちの良い伊勢の空

いちこさん、こんにちは。
いつも綺麗な写真ありがとうございます。
自分も25~27で神宮参拝して来ました。
予報ではあまり良い天気ではなかったのですが、予定していた事もあり、雨の神宮もいいよね、と勝手に解釈していましたが、何とか雨に虐められることもなく色々と回れました。
28日の突き抜ける伊勢の青空は、伊勢に暮らす人々の気持ちなんじゃないかな?と感じました。
神宮をお掃除して下さっているおばちゃんや、伊勢まつりで通行止めになっている中、温かく誘導して下さってるおじちゃん達。
今回の伊勢参拝もとても良い参拝になったのは皆さんのおかげだと思いました。
この場を借りてお礼申し上げます。
あとはやっぱり伊勢まつりでの元気な子供たちや、それを喜ぶ伊勢の方々の気持ちが、こんな素敵な青空になったのではないでしょうか。
しかし、わしが伊勢から帰ったとたん、こんな突き抜ける青空って、、、、OTL。

>『いっせ~の~で!(伊っ勢~の~で!) エイッ!』

これ、いいかもw

安心しました。

伊勢は晴れ渡ったのですね~。
いつもながら伊勢の空気を伝えてくださってありがとうございました。
この写真を私のブログで紹介してもよろしいですか?

アンデスの様な深い青

いちこさま

素敵なお写真ありがとうございます。
23区近辺でも午後2時ごろまで暴雨で家の近辺は冠水していて
隣のわんこが、犬小屋からでてきて無駄に大騒ぎしてました。
その後すぐ晴れましたが、関東の空の色はいつもの”ぬけない”
薄瑠璃色。

伊勢の空は青が深いですよね。お日様に守られている感抜群
南半球のオーストラリアで見た色に近いです。
こんな空を眺め生活できたら、わたしでさえも毎日『シャキッ』とできそうです。

>放浪者さま

コメントありがとうございますp(^-^)q
伊勢にみえてたのですね!ちょうど大祭り期間中でしたから、
いつもとは一味違う“動”の伊勢を感じていただいたのではないでしょうか?
私も小さい時は大祭りのパレード、毎年行進していましたよ(∩_∩)鼓笛隊とかで♪

> >『いっせ~の~で!(伊っ勢~の~で!) エイッ!』

↑初!!降りてきた。。。かも ( ̄▽ ̄)v

>まる(=・3・=)ぞうさま

コメントありがとうございます(^o^)/~~~

下手くそ写真ではありますが、皆さんに見てもらえたら嬉しいです。
どうぞご自由にお使い下さい。

全国の読者の方々が、いろんな場所で祓いの型をされ、それが伊勢の空を創ったのだとしたらそれってものスゴイ事ですよね~♪それを生で見る事ができ、また皆さんにお伝えできる事を幸せに思います^^

>アイテルさま

コメントありがとうございま~すp(^-^)q

都心はそんなお天気だったのですね、大丈夫ですか?
伊勢もこんなに早く晴れる予報では無かったのですが、
皆さんのお力かもですね~♪

おかげ様で、ホント伊勢は素晴らしい光景の場所です。(手前味噌ですいません)
その空気感もなおさら格別です。
伊勢の空気、伊勢のお水、伊勢の食べ物、
いちこは伊勢の自然でできています(V^-°)

こんにちは・・

オジャマしてみました。
伊勢の空・・・やはり、メチャ明るいですネ。
神界は、きっとこんな感じなんでしょうネ。
私も、伊勢には、何度か行っています。
これからも、1年に一度は行きたいなぁ~。
私は、結構旅行好きで、神様トンボじゃなくて、極楽トンボなんですヨ(笑)。
お互いに、ヘナチョコ団扇で、そよ神風を吹かしましょうネ。

>筋肉マンさま

ようこそお越し下さりありがとうございますm(_ _)m
一個人のマイナーな趣味ブログにおよび立てして申し訳ありませんでした(;^_^A
筋肉マンさまのあのコメントを拝見し、思わずもう~
『絶対そうなんだって~!!』っと声が出てしまっていました。
ですから、どうしてもその証拠のようなこの空を見ていただきたくて仕方なかったのです。

多くの読者の皆様の想いがこの伊勢の町、しいては日本を型創っているのかも知れないかも~~♪
なんてスケールが大きすぎますが、決して的外れではないように思っている今日この頃です(^-^)
私も皆様に負けじと、伊勢からのそよ風起こせるように頑張りますネ!p(^-^)q
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード