スポンサーサイト


batsumaru様からお借りしました!

暑中お見舞い申し上げます(∂_∂)し

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

伊勢は先日の立秋の節分を境に風の感じがガラッと変わりました。

ちょっと秋風を感じる心地良さだったのですが、台風が近づいているので、グズついたお天気の今日この頃です。



今日は夏休み特別展覧会です!

前回記事 “やっぱりスゴイな伊雑宮” で少し紹介した、素晴らしい写真を撮られる方から、お写真をお借りする事を快諾いただきましたので、このブログに載せさせていただきたいと思います。(*^-^*)v (クリックで写真を大きくしてご覧下さいね!)

熊本県天草市在住のbatsumaru様 ありがとうございますm(_ _)m


ハグロトンボ“神様トンボ”オス

≪ハグロトンボ “神様トンボ” オス≫ 


ハグロトンボ“神様トンボ”メス

≪ハグロトンボ “神様トンボ” メス≫


琉球ハグロトンボ

≪リュウキュウハグロトンボ オス≫ 名前の通り奄美大島より南の地域にしか住んでいないハグロ君だそうです!


アオハダトンボ オス

≪アオハダトンボ オス≫ ハグロトンボは緑と錆びた茶系の光沢が混じっていますが、アオハダトンボは綺麗な緑の光沢のままなんだそうです!

いちw(°o°)w おおっ!!君も青ちゃんなんだね~!

青サギも、ルリビタキも、青蜂(せいぼう)もみんな“青ちゃん”と呼んでいるいちこです(^_^;)


ハグロトンボ オスとメス

≪ハグロトンボ オスとメス≫

いち(「‥) むか~し昔のそのまた昔、日本の国の形って、もしかしてハート型だったのでしょうか!?

前回記事、トンボの名前の意味で書いた↓

日本の古い呼び名の1つに、秋津洲-あきつしま-というものがあるが、アキツとはトンボのことである。
古墳時代(大和時代)、山頂から見た日本がアキツが交尾している姿に見えた為、秋津洲と呼ばれるようになったという。
※ ここでいう日本は古墳時代の日本なので、現在よりもはるかに小さい国であったと思われる。


トンボの名称の後に、さも良く調べたげな解説を載せてありますが、
実はbatsumaru様から教えていただいたネタでございます (;^_^A フキフキ…


伊勢市は街の大半が伊勢神宮の神宮林です。
その神宮林の中には、遥か古の時代から受け継がれてきた生態系を色濃く残す神域があります。
またそれらを伊勢志摩国立公園として重要に保護しています。

そのおかげで伊勢に住む私達は、色とりどりのステキな仲間達(生物)を目にする事が出来ます。

batsumaru様のHPを拝見し、色とりどりな、持ち通り宝石のようなトンボや野鳥を目にし、
今のこの自然豊かな街を、これからもこのまま大切にしたいと強く思いました。


ぜひ一度 batsumaru様 のHPにお邪魔してみて下さい ↓ p(^-^)q

メインブログ・・・天草のbatsumaru日記 マイオンラインアルバムの野鳥写真も必見!

トンボのホームページ・・・飛ぶ宝石・トンボの世界


最後にbatsumaru様が撮られたルリビタキ!


ルリビタキ オス

≪ルリビタキ オス≫


ルリビタキ メス

≪ルリビタキ メス≫

いち(〃 ̄▽) : この、何?的なカメラ目線がたまりません!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美男美女たち

生命の不思議を感じました。
とても人工的には醸し出せない色合いですよね。
勿論、色の美しさだけでなく、実際は感じる香りや味覚(味覚はないやろ)も違うのでしょうが、、、。
綺麗な写真なのでこうして説明されると今から昆虫博士になれたような気がしますが、実際は実物見てもわしなんかには区別つかないだろうな~。
ちょっと触っただけで壊れてしまいそうな感じですが、人間も同じようなものなのかもしれませんね。
そんな壊れそうな肉体でも彼らは一所懸命、自分の生を全うしようとしているのでしょうね。
そんなあらゆるものを許容し育んでいる伊勢や日本の自然って凄いなって思いました。
そんな地球の中で1ヶとして生かして頂いている自分を驚くと共に感動&感謝しています。
生きてるって素晴らしいよね!

今度伊勢行ったら流木1ヶ分けて下さい。
ん?神様の頒布品なので自分で拾ってこい、なのかな?

じじ様、ゆっくりでいいから、良くなったら、今度、伊雑宮へ連れていってね!



>放浪者さま

素晴らしいコメントありがとうございます(^o^)/~~~

>そんな壊れそうな肉体でも彼らは一所懸命、自分の生を全うしようとしているのでしょうね。
>そんなあらゆるものを許容し育んでいる伊勢や日本の自然って凄いなって思いました。
>そんな地球の中で1ヶとして生かして頂いている自分を驚くと共に感動&感謝しています。
>生きてるって素晴らしいよね!

感動しました~ステキな表現ですね!!ホントおっしゃるとおり、生きてるって素晴らしい~!
私達はいつも自然から教えられるばかりですね~

BATSUMARU様のお写真を初めて拝見した時、
写っている昆虫や鳥達にはっきり意思があるように感じられて、
なんていうか上手く言えないのですが、ビビビっ!ときたんです(∩.∩)
決して上から目線なんかじゃなくて、同じ仲間として寄り添っているような、
そんなお心持ちの方なのかなって…だからあんな写真が撮れるのかなって
一気にファンになりました(*^-^*)えへっ

ところで、流木は飾る用?磨いて楽しむ用?それとも探すとこから始めたいですか?( ̄ー ̄)ノ

今さらですが

あっ、写真クリックすると大きくなるんだ。
(ちゃんとそういうふうに書いてあるのに、、、)
大きくして見るとより一層綺麗ですね。
人工物ではありえない程の優雅さですね。
また、か弱さを併せ持ちながらの、美しい造形ですよね。
写真を撮られているbatsumaru様の生物や自然に対するお気持ちも写真を通して伝わってくるように感じられます。
ちょっと突っいただけでも壊れてしまいそうな感じですけど、自然っていいなって思うのと同時に大切にしたいなって思います。
おっと、わしもせめて一緒に生活している植物たちに愛情いっぱいのお水あげなきゃw
いつも綺麗な写真、ありがとう!



>放浪者さま

コメントありがとうございま~す(^^)

> あっ、写真クリックすると大きくなるんだ。
> (ちゃんとそういうふうに書いてあるのに、、、)

そうなんですよ!今回だけじゃなく全ての写真クリックで大きくなりま~す♪
特にいちこの下手くそ写真は大きくしてご覧いただかないと、
何がなんだか解からないと思いますです。。。(^_^;)

> おっと、わしもせめて一緒に生活している植物たちに愛情いっぱいのお水あげなきゃw

そうですね!いつも身近にそっと寄り添ってくれる存在達に感謝と愛を届けないとですね♪♪♪

こちらこそいつもありがとうございます(^o^)/~~~

ありがとうございます!

いちこさん、丁寧に紹介して頂きありがとうございます!
私の方こそトンボと歴史の関わりを知ることが出来勉強になりました。
これからも皆さんが感動して頂ける写真を多く撮っていきたいと思います!

>batsumaruさま

お越し下さりありがとうございますm(_ _)m

本当にこの度はお世話になりました。
おかげ様で、私のブログを覗いて下さる皆さまにもお見せする事が出来ました。
ブログ拍手もステキなコメントも数多くいただいて、batsumaru様の写真を通じ
自然から大切な事を沢山教えていただいたような想いがしてます。

これからもステキなお写真楽しみにしていま~す^^
心からの感謝を込めて。。。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
