スポンサーサイト


ご縁…

作品1



私どもの流木作品のほとんどが五十鈴川で採取させていただいたものです
清流五十鈴川にこだわっていると言った方が正しいかもしれません。

その理由の一つはもちろん五十鈴川が清き川である事

そしてもう一つは五十鈴川の源は神様の山“神宮林”だからです

そこは太古の昔から変わる事のない原生林だったり、式年遷宮時に神様の御住まいを作る為の木々が途方もない長い時間をかけて大切に守られています。
御住まいに使う大半はヒノキやスギですが、だからと言ってヒノキやスギばかりを育てているのではないのです。むしろその逆で、針葉樹と広葉樹の混合林の方が森林の生態系をより円滑にするため単純林より良い森が再生されるというのです

そのたくさんの木々が、自然の摂理によってのものか、又あるいは他を生かすために淘汰されての事かは、はかりかねますが、なんらかの理由によって倒れ、これまた長い時間をかけて私どものもとにやって来てくれます


   “神様の山の神様の森から清き川の流れにのって流木が届けられる”


と私どもは考えています。

ですから決して無理に流木を取ろうとはしません
自然に岸に打上げられたものだけをいただいてきます
80才になるじじとひ弱な私ですから…^_^;おまけに長靴も持ってない…
なので川に入ってまでは無理なんです。
それに川の中に沈む流木は魚達の憩いの場、流木も自らその環境を
選んだのかもしれませんから…なるだけ自然のままがいいはずです

いつも見て回るポイントも五十鈴川の中流域で1,2ヶ所、下流域で1ヶ所だけです
それでも私どもが手にしていいものだけはちゃんとお届けいただけるから幸せです
絶妙のタイミングで…絶妙の大きさの…素敵な形の物が…
これを偶然と言うのかもしれません
ですがじじと私は“ご縁”だと確信しています


伊勢の神様と自然の神様がつないで下さったこの“ご縁”を
何より大切に育んで生きたいと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
