スポンサーサイト


朝、昼、夕の太陽環

先日の土、日、この春一番の素晴らしいお天気に恵まれて
連日、洗濯機フル稼働のいちこです(^o^)/

遠方からお参りにみえてたブロ友 “放浪者さん” にとっても

きっと素晴らしいお参りになったんじゃないかとニヤニヤしておりましたら
素晴らしいお土産写真をいただきましたヨ(^з^)~♪ ↓


お土産写真(内宮さん1)


これは伊勢神宮内宮の神苑です。
神宮の森の住人、 “野生の鹿” がのんびり散策中。。。


お土産写真(内宮さん2)


見てください!この空と新緑の色!

地元の者でもこんなキレイな光景はなかなか見れないですよ!
今この時期限定の若葉の色とお天気の良さと空気の澄み具合がジャストタイミングd(^-^)

しかもくつろいでる “鹿さん” も初めて見ました
くつろいでる “神鶏さん” ならよく見かけますけど(^_-)-☆

素敵な写真ありがとうございましたm(_ _)m



でその翌日、昨日の月曜日(4/26)あいにく薄雲の広がる空模様でしたが、
伊勢では一日中!?かと思うほど、太陽の周りに大きな “太陽環” を見ることが出来ました


まず朝の “太陽環”↓


朝の太陽環


洗濯物を干していて何気なく空を見上げたらこんな状態でした。。。(°O°)!


続きましてお昼の “太陽環”↓


昼の太陽環


ご近所さんまで用事に出掛けて何気なく空を見上げたら。。。q(°o°)p

結構、虹や太陽環は見ている方だと思うのですが、だいたい数分で消えてしまいまして…
そういうものだと思っていたのですが、ずーっと出ていたのかなぁ~!?


さらに続いて夕方の “太陽環”↓


夕方の太陽環1


大量の洗濯物を取り込んで何気に空を見上げたら。。。\(◎o◎)/!

ええっ~!!!またあった~!!!しかも“おまけ”付き。。。

(お日様の左側に光る雲のような物判りますか?これも虹でした!幻日現象なのか?彩雲なのか?)

こちらの角度の方が見やすいかもしれません↓


夕方の太陽環2


一日中 “太陽環” が見られるなんていうのは初めての経験でした(〇o〇;)



ウチの山の筍ちゃん


↑これはウチの山の筍ちゃん達です!

整備されてる竹林ではないのですが、次から次にニョキニョキ現われてくれます!

私ね思うんですけど…、 “竹はただ者じゃない” な!なんてね…
ほら竹って根っこを横に横に張りめぐらせるじゃないですか!
その力はものすごく強じんで、大地を山をとても強固にしてくれています。

そして竹の子として今度は縦に縦に真っすぐ天を目指しますよねっ

この竹の子(筍)下湯でをしてるとよっく解るのですが、
大事な核の部分を守るように、皮によって幾重にも、それはそれは厳重に包まれています
十二単も真っ青!な程に。。。ってどんなんや~( ̄~ ̄)ξ

また、その皮を脱ぎ捨てて伸びる若竹の色鮮やかなこと。。。
生まれたての青竹はエメラルドグリーンなんですヨ!

そしてさらに、成竹になると今度は “しなる” という柔らかな強さを身に付けます
ちょっとやそっとの台風にも決して負けません。

なんとこの竹 イネ目イネ科 に属するんだそうです。
だという事は、お米の親戚ってやつでしょうか?
ちなみにわたくしいちこは今日まで全く知りませんでした( ̄∇ ̄*)>

また青々としてまっすぐ伸びる様子から、榊(さかき)とともに清浄な植物のひとつとされている。

なんて事もwikiに載っていました。


そんな素晴らしい力を持った筍を、春になると毎年食べて育ったいちこですが、
残念な事に身長の伸びは今ひとつ…(¬ε¬;) と言うより全く。。。_| ̄|〇

それとこれとは何の関係性も無いという事を身体を張って実証しております┐(´~`;)┌


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

こんばんは!「にゅーす観ながら」です。
コメ有難うございました。
早速来ちゃいました^^

さっき米欄にコメントのしかたが分からない~とボケたことを書きました、恥ずかし;
もっと下にあったのですね^^;失礼しました。笑。

素晴らしいお写真ですね!
伊勢にお住まいなんて、本当素晴らしすぎます~~\(^o^)/
堪能させて頂きました。
文章も楽しいですネ~^^

あの認証数字は、昨日の日付け4・26のことで、わたしの地球デビュー日でも在った日に出た意味ありシンクロ数字でした^^ので、記念に記したしだいです。
今回目出度く地球をウン十数周回る事ができましたです(*^_^*)

伊勢のいちこ様にとっては、なぜに?
よかったら聞かせてくださいまし。

それでは~また来ます~

>にゅーす観ながらさま

ようこそ!早速お越し下さりありがとうございます(^o^)/~~~

只今私は父(ブログ内ではじじ)の介護三昧でして、
今日も病院でプチ手術に悪戦苦闘してました(^_^ゞ
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

にゅーす観ながらさまのお陰で私も“生太陽”を初めて見させていただきました
NASAの画像スゴイですね!でもあの解説があったので理解できましたが、
もし無かったらなんの事かさっぱり解らなかったと思います。。。_| ̄|〇(恥)

あの認証数字なんですが、実は私も生年月日…( ̄▽ ̄)ゞ
いやっ!ドンピシャではないんですよ!!ニヤピンなんです!
詳しくは実年齢等がバレてしまいますので…ピー音お願いします!

でも不思議なご縁を感じてしまいました。あくまで勝手にですが…
と言うのも、上記の理由で本当に毎日アタフタ気味で、
しかもこのブログもすっかり放置プレイ。。。、
№1サイトさまの米ランを見るのもごくごくたまに…なんて状況です。

が、しかし・・・あのコメント!おまけに認証数字の記載!!
正に呼んでいただいているような気がしてしまいまして( ^^)/\(^^ )
思い切って書込みさせていただいた次第です。

それに今度素晴らしい写真集が出るでしょ!特典画像も拝見しました!
それもあって同じ伊勢の自然だって言って良い物かどうか…
技術も工夫も何もないド素人の私の写真ですから、
こっぱずかしさ120%も手伝ってちゅうちょしていました…(///▽///)ゞ
でも思い切って出しちゃって新たなご縁が出来嬉しいかぎりです^^

改めて地球デビュー〇周年おめでとうございますv-315
素晴らしい〇周年になる事を心からお祈りさせて下さいね!

太陽環

わしも見てみたい。
太陽環、、、。

>放浪者さま

素敵な写真、コメントありがとうございます(^^)

> わしも見てみたい。
> 太陽環、、、。

ぜひ生で見ていただきたいです!
そこにある偉大な自然の力を感じますヨ!きっと(^_-)-☆
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
