スポンサーサイト


虹のオンパレード状態な日

またまた虹の発見情報ですが、その中でもこの日の虹は
とても不思議な光景で強く印象に残っています。


ただ余りに写真が不鮮明で、一度はボツ記事にしようとしましたが
もしかしたらこの虹は伊勢ならではの光景なのかもと思いまして、
伊勢を大切に思って下さる皆さんとわかちあえたらなって考えました
前回記事の “太陽環” より以前のお話ですが、お付き合いお願い致します。


それは2月17日の夕方4時頃の事でした。
その日もいちこは色々な用事に追われてて、
ワン娘達のお散歩をウチの山周辺の短縮コースで済まそうと歩き出した時の事です。

何気なくふと見上げた空に丸く弧を描く虹が見えました

前々回記事の “幻日” という現象を見た時に虹の種類についてネットで調べていたので、
それが太陽環という現象だという事はすぐ解りました。

でしばらくして体を反らせてよくよく見てみると!!!


いちq(°O°)p :ええ~っ!二本ある!?もしかして二重虹?


二重虹


解説。。。ご近所のお宅の後ろにお日様があります!写真ちょうど中央に半円で内向きの光の筋があります(肉眼ではちゃんと虹に見えてたのですが)その上に写真の端から端まで広がっている虹があるんです。
お日様→小さい半円→大きな半円 等間隔で… って見辛いですよね~(><;)

<虹の不鮮明写真を見る時は、少しパソコンから離れて、身体を左右に揺らしてみて下さい>
<携帯からご覧の皆様は携帯揺らしたらOK!です>


であっという間に解らなくなってしまってワン娘らの世話に戻り、
またふと空を見上げたら…


いちΣ( ̄Д ̄||| :ええっ~!!虹がそっくり返ってる!?


逆さ虹

解説。。。一枚目の写真とほぼ同じ位置で撮影しています。ズームの倍率が少し違うかもしれませんが…、
二重虹外側の内向きの円があった所に外向きの虹出現!写真中央です見えますか?苦しいですよね…(ノ_<、)


で、これまたあっという間に消えちゃいまして、
しばらくしたら先日と同じ“幻日”現象(お日様の両脇に虹の柱)が輝いていました。

太陽環→二重虹→逆さ虹→幻日 この間10分もなかったと思います
ワン娘らの散歩をさせながらですので、ずーっと空を眺めていた訳ではないのですが、
顔を上げるたびに虹の様子が変わっていました(〇o〇;)
まさに虹のオンパレード状態!!



そこでこれってもしかして~♪もしかしたら~♪ と気付きましたd(^-^)

この日、2月17日は伊勢神宮の大切なお祭りの一つ

“祈年祭「としごいのまつり」”がとり行われていた日なんです

※祈年祭…瑞穂の国といわれるわが国は古来より豊作を祈ることが、国の繁栄と国民の平安を祈ることに通じます。春の耕作の時期にあたり、この一年の気候が順調で五穀が豊穣であるようお祈りします。


そのお祭りをとどこおりなく終えられて、神様方が天の世界へ帰えられる
そんな光景の一部を見せていただけたんじゃないかな~なんて思ったのです..:*・
勝手な想像ですけどね・・・(*^-'*)>


心からの感謝を持ってお見送りさせていただきたい そんな気持ちでたたずんでいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄いです[i:63918]!

こんにちは~いちこさん。お久しぶりです。 お忙しいのだろうなと思いつつ、記事のアップを待っておりました。
ありがとう御座います。 そして、お父様のご退院おめでとう御座います!
ご自宅での療養、本当に何よりだと思います。

虹は携帯からでも、ちゃんと視えます♪
わずかなタイミングを逃さないのはさすがですね~('-^*)ok
きっと今年も豊作だ!

神様からの応援メッセージ

凄いですね!
しかも反転してたってのがまた凄い!
祈年祭「としごいのまつり」が行われていたとは言え、皆が見れるわけではないでしょうから、神様が見せるにふさわしい方だけに見せてくれたのかもw
これはきっと、じじ様のこともあるけど、神様からいちこさんへの応援メッセージじゃないでしょうか。
わしも明日からちゃんと空見上げてみよっ!
いつも素敵な写真ありがとうございます。
このブログ来ると、ほんと、ホッとします。
明日も頑張れそうです(笑)

>こもれびさま

コメントありがとうございます(^-^)ノ
きっと心配して下さっているだろうな~っと思いながら
なかなか記事アップ出来なくてごめんなさい

退院前からひとモンチャクもふたモンチャクもありまして…
色々悩みも多い時期を過ごしていました。
でも今になって振り返ると、その全てで一番ベストな選択を出来ているんじゃないかなァ~って思っているんです(^_-)-☆じじの事も私自身も…
それに何よりいい意味で勉強になりました!

虹見てもらえて良かったです!ありがとうございます(^o^)/~~~

>放浪者さま

コメントありがとうございます(^-^)∠-☆

> しかも反転してたってのがまた凄い!

あっそれだ!反転って表現があったのですね~
ボキャブラの貧しさを露見してしまったいちこです(〃∇〃)ゞ

> 祈年祭「としごいのまつり」が行われていたとは言え、皆が見れるわけではないでしょうから、神様が見せるにふさわしい方だけに見せてくれたのかもw

そんな畏れ多過ぎですって!( ̄^ ̄)ゞ
ここは伊勢だから、大自然(神様)の素晴らしさをより感じられるのかも知れませんよね~
でもそれは伊勢を大切に思って下さる方々のおかげだといちこは確信してるのです
(*^ー^)人(^ー^*)

> このブログ来ると、ほんと、ホッとします。
> 明日も頑張れそうです(笑)

最高のホメ言葉、恐縮しながらありがたくちょうだい致しますm(_ _)m
私の方こそ、これで明日も頑張れます(V^-°)

二重の虹。

 小生も見たことがあります。2008年の9月末、恐ろしく早く岩手山に雪が降った日の夕方でした。平地なのに雲が目の前にあって凄い所だなあと思いながら追いかけっこをするやうに車を走らせ、産直で休憩してたら二重の虹が・・・。大好きな天気雨のやうに、うきうきした気分になりました。一本は間もなくすーっと消えちゃったけど。

>陸離さま

>小生も見たことがあります。
二重の虹はインパクト大で驚きますよね~!もう荘厳としか言い様のないような…

その虹のすーっと消えちゃうわずかな間を偶然見れた事がありがたいと思うのです~^^
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
