幻日

昨日(1月27日)の夕方、これまた素晴らしい光景に出逢いました。

今にも山間に沈みそうなお日様…

その左右の両脇に虹の柱がそびえていました。

イメージで書くと  “l 〇 l” こんな感じでしょうか?

その光景を見、驚くと同時に


いち( ̄ー ̄) 「神棚みたいだなぁ~!」


なんて御札と榊を連想して、思ってしまったいちこです

御札じゃなくて、正真正銘本物のお日様<アマテラス様>ですが。。。

“太陽環”とかいう現象かな~?と思っていたのですが、 “幻日<げんじつ>” という現象みたいです。


・・・でその虹の柱を見つけた時(最初は片方の大きな虹の柱だけ発見しました)いちこは運転中で、
これはどこか安全な所に停めてからじゃないと危ないぞ!と考えしばらく車を走らせていました。
視界が広く取れる所に来て車を停めたら、お日様の両脇に虹の柱があったという訳です。。。


いち(〇o〇;)! 「・・・・・」  もう驚きすぎて声も出ませんでした。。。


…っと自分でハードルを上げておいてお粗末で申し訳ないのですが、
一応写真を撮りましたのでアップしたいと思いますm(_ _)m

最初見つけた時はもっと長くて、色鮮やかで、立派な虹の柱だったのですが、
しばらく走っている間(その間5分以内だと思います)に一番いい瞬間を逃してしまいました。
(さっぱり判らないかも知れませんが雰囲気だけでもと思いまして)↓


朝熊(あさま)サンアリーナ方面→伊勢市内を望んでいます。


幻日1(右)


お日様の光の大きさの1.5倍程先の右側に縦に走る雲の様なのが判りますか?
ズームしてみました ↓


幻日2(右)


奥に見える山の左側から1/3付近の上空に薄っすら見えているのですが…
(写真は全てクリックで大きくなります)
少しパソコンから離れて、身体を左右に揺らして見て下さい(いちこ実験済み!)
これがお日様右側の柱です。。。
写真左から右に 赤→黄→青 って見えていたのですが ( ̄~ ̄)ξ


幻日3(左)


↑これはお日様左側の柱。。。こちらは反対に右から左に 赤→黄→青
車内からフロントガラスごしに撮ったものだから、
余計に見難いですよね(^_^)ゞスイマセン。。。m(_ _)m



あっという間の出来事だったので、これが精一杯でした。
最初に見つけた時はもう開いた口がふさがらない程のスゴイ光景だったんです。

ちなみにこの場所から見ると、お日様の方向が、内宮さんです♪
左側の虹の下に連なる山並みが朝熊山スカイライン伊勢方面からの入り口付近だと思います
(いちこは筋金入りの方向音痴なので、だいたいという事でお願いします)


それにしても まぼろしの日と書いて、幻日=げんじつ=(現実)と読むとは…

なんとも不思議な感じがしました(^_-)-☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが いちこさん

よかったですね。
外で仕事をしてないと気づかないですよね。やはり人間はおてんとう様の下で仕事をするのがいいのだと思いますね。そうするとこんなご褒美をいただけるのですねえ。

見てみたいけどまだ早い?

幻日ですかぁ~。
ちゃんと写真でわかりますよ!
以前いちこさんが載せた元日の光柱も凄かったけど、これも凄いですね。
今年になって伊勢が輝き始めているのかも知れませんね。
でも、何より、こういった自然をちゃんと感じられるいちこさんが凄いかも(笑)
これだけの表現をしても、見ていない人ってたくさんいるんだろうから・・・。
自然を感じながら生きているいちこさんへのプレゼントなのかな?って思いました。
さて、僕も明日からちゃんと自然を感じられるように上を向いて歩いて行こう!

今週やたら忙しいので週末までお返事待ってね。
ほんと感謝してるんだよw

>きママさま

コメントありがとうございます(^o^)/~~~

まだお仕事初めてないですヨ~!
ええっ?そういう意味じゃない?/(°ё°)\

この日いちこはワンコ達のお散歩に行って、ばばの施設へ寄ってじじの今日の様子を
話してから家へ向かう帰り道!スーパーに寄ってこうかな!?なんて思いながらの運転中!

会社勤めは目標4月!なんだ~♪でもそろそろ入社試験という試練が。。。{{(>_<)}}

>貧乏放浪者さま

コメントありがとうございます(^-^)ノ

良かった~写真の虹わかっていただけて…♪
あんまり不鮮明なので、記事にしようかどうかも迷ってたんです。
でもせっかく伊勢の自然が見せてくれた光景なので、
皆さんにも見ていただけたらなって…^^
…だからクドイくらい解説書いちゃった(;^_^A

お仕事忙しそうですね!くれぐれも身体だけは大切に
頑張って下さいね d(°-^*)⌒☆

>ななみさま

初めまして♪ようこそおいで下さいましたm(_ _)m

ななみさんのような伊勢を大切に思って下さる方と
繋がらせていただけるのがいちこの一番の喜びです♪
文章も写真も全く未熟なブログですが、少しでも伊勢の雰囲気
(主に自然)をお届け出来るように楽しみながらやってますp(^-^)q
不定期更新で、全く更新出来ない時も多々ありますが、
どうぞこれからもよろしくお願いします(^o^)/~~~


No title

いちこさん、こんにちはー。さっそく、おじゃまさせて頂きましたー。
いちこさんは、素敵なブログを持っていらっしやるのですね。伊勢の自然の清々しさが伝わってくるようです。 幻日 の写真、わかります、わかります。説明の通り見ていって、体をずらしたり、離れたりしていると、ピンポイントで分かってきます。色もうすいですが、赤、黄、青とみえます。実際にご覧になった、いちこさんは、たぶんもっとはっきり見えていて、お口があんぐりだったかも。。。(笑)
自然の中にいると、素晴らしい出来事に出会える機会が、たくさんあっていいですね。特に伊勢はたおやかで、優しい感じがします。いちこさんが、伊勢の自然を、愛しながら暮らされていることが、よくわかります。これからも、時々、こちらに伺って、伊勢の自然を感じさせて下さいね。楽しみにしています。

>雪あかりさま

ようこそお越しくださいました(=^-^=)
素敵なコメントありがとうございます。

> 特に伊勢はたおやかで、優しい感じがします。
↑このフレーズ素敵ですね♪しっかりメモります( ._.)φ

いちこの場合、この町が大好きという気持ちだけで、
せっかくの素晴らしい風景を見ても、
それを上手く(キレイに)表現する事が出来なくて。。。( ▽|||)
隠しても隠してもガサツさが顔をもたげるいちこでございますm(_ _)m
だから、美しい表現をされる雪あかりさんや皆さんに憧れてしまいます( ̄▽ ̄)ステキ~♪
又、いちこの必殺不鮮明写真を見る方法!を自ら試して下さりありがとうございます。
なんとか少しでも虹の柱をお見せ出来たらと、試行錯誤してみました(V^-°)
でもちゃんとお伝え出来てよかったです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^o^)/~~~

方向音痴。

 いちこさんは筋金入りですかぁ。小生は筋金にダイヤモンドを綺麗にあしらっています。

 それにしても凄い写真です。写真というより光景ですね。こんな光景を見たら、小生はだうなるんだろ。おそらく口癖(らしい)の「おう。」しか出てこないんだらうな。

>陸離さま

>小生は筋金にダイヤモンドを綺麗にあしらっています。
お互い苦労しますね~(笑)

私は驚きすぎて声も出せなかったです~
でも、この前後辺りからやたらめったら虹を発見するようになるんです~
今だから言える事ですが、もしかしたら今現在の地磁気や太陽光の力を一足先に見せてもらっていたように思えるのです。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード