木の事…その1

木


私の家は山の頂上にあります。山の大自然と共に育ちましたから余計かもしれませんが
この緑あふれる生活が何より大好きです。

ふと青々と生い茂っている木の役割って人間が考えるよりとっても壮大じゃないのかなぁ~
なんて考えたりした事がありました。

私のように知識のない物でも…以下のような事すぐ思い付きます^_^;

●光合成により二酸化炭素を吸収し、人間になくてはならない酸素を提供してくれる
●花を咲かせ昆虫達を育んでくれる
●実を付け小鳥や小動物を育ててくれる
●大地(山)にしっかり根をはり、水を貯え、大地(山)を強固にしてくれる
●落ち葉や枯れた枝は豊か土壌を作るとともに微生物や昆虫達の食料であり、住まいになる
●風を和らげ木陰を作ってくれる
●木の香り、木の葉のきらめきはリラックス効果抜群!

よく木は、自らは厳しい気象条件、風雨に耐えながら、“すべてのものを育み生かし続ける”
と言った表現をしますけど、本当にそうだなって感じます

今ちょっとした森ブームみたいですね!
“森ガール”なんていう若くて可愛い女の子達が登場しているみたい^^

個人的にはとても嬉しい事だと思っています。
この大自然の良さや木の優しさみたいなものを若い子達が
ちゃんと感じ、受け取ってくれているって素敵な事だと思うのです


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵

いちこ様、今日はいちこ様の過去ブログを見たくなりまして、今さかのぼって拝見させて頂いております(o^_^o)
私は岡山在住でして、なかなかお伊勢さんまでは難しいので、本当に
いちこ様のアップされた写真や文章を通して
息吹きが伝わって来るのが とても嬉しいです。旅行ガイド本からでは
知り得ない角度の風景が見られるのは、貴重です。 この写真も素敵ですね~(o^-')b 爽やか~まさに、 木漏れ日だぁー!
そうだ!ハンドルネームをひらがなに替えてみました。優しい感じになるので…よろしくお願いします。

>こもれびさま

コメントありがとうございます(^-^)
連休中はウチの用事でバタバタしてまして、ブログ更新も遠のいておりました(>o<)
なのに、過去記事を見てくださり、コメント下さった事にオドロキと感謝で一杯です。

ホントはね!せっかくこの地に住んでいるんだから、もっと各お宮のイベントに参加して
その様子をお伝え出来たら良いのかもしれませんが、いちこの生活の中では
身近な自然をお伝えするのが精一杯なのですσ(^_^;)
でもそれが、見てくださる方々のお役に少しでも立てているのなら、
こんなにうれしい事はありませんp(^-^)q 
こもれびさんにはいつも優しさと勇気をもらっています!
漢字でも、ひらがなでも、あなた様の優しさは超一級品ですがなぁ~(≧∇≦)!
いつもありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード