

清流五十鈴川

五十鈴川


五十鈴川…伊勢神宮内宮の入り口、俗界と神界の架け橋と言われる“宇治橋”の下を流れる聖なる川。
一夜の雨で濁っても、すぐに元の清流に戻ると言う。
河口付近で二つに分かれ伊勢湾に注ぐ延長12キロメートルの小川なのだが、内宮のロケーションともあいまって、清澄な急流に深い緑を映し、きれいなコイが泳ぐ様子はとても神々しく、見るものの心まで洗い清めてくれるよう。

五十鈴の名前は、神様にお供えする御(みにえ)をすすぐと言う意味から出たといわれ、又、倭姫命(やまとひめのみこと)がこの川で御裳(みも)を洗い清めた故事から別名「御裳濯(みもすそ)川」と名付けられたという伝説があります。

この川の源は前回お話しました神様の森です。神路山、島路山等の豊な森がしっかり水を貯え五十鈴川になり内宮の中を流れ伊勢市内を通り伊勢湾に流れ込みます。

あと、伊勢名物“赤福”のあんこの上の模様はこの五十鈴川のせせらぎを表しているって事も有名ですよね^^







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして ブログ訪問ありがとう

伊勢名物“赤福”のあんこの上の模様はこの五十鈴川のせせらぎを表している 」
 ⇒ そうなんですか!?
又色々教えてください。
ありがとうございました。

Re: クメール 伝道師さま

お越しいただきありがとうございます。
はじめていただけたコメントに大感激です^^

伊勢の町は多くの方々に愛されていると思うのです
伊勢に来て下さった方々、なんらかの事情で来たくてもこれない方々
そんな皆さんに伊勢の自然を少しでもお伝えする事が出来れば…
と思いブログをはじめました。

とはいえ、なんとも初心者で…^_^;
未熟者ではございますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
