スポンサーサイト


倭姫宮

倭姫宮


ここは皇大神宮(内宮)の別宮で“倭姫宮”
御祭神は倭姫命<やまとひめのみこと>さまです



実はここ、私の大好きな癒しスポットなんです(-^^-)ノ
流木のアイデアが煮詰まった時、気分を変えたい時なんか
自然とこのお宮に足が向いてしまいます
(とはいえ、ウチから車で5分もかからない距離なんですけどね(^_^;))


ただ何をする訳じゃなく、この参道を歩くだけで不思議と気持ちがクリアーになると言うか、
リフレッシュされるからスゴイです!
このお宮の参道は本当に美しく、天照太御神さまに御奉仕された
姫神さまの息吹を感じれる場所のように思います


また、緑豊かなのは言うまでもありませんが、
いつも行き届いた清掃をしていただいていて、
森の中なのに落ち葉がないのには驚く程です。


表参道からの風景です↓


参道1



参道2



参道3


少しでもこの清らかさが伝わるとうれしいのですが…..:*・


そういえば、5月の上旬このお宮で貴重な体験をさせてもらいました(∩.∩)
いつものように表参道から入り、周りの木々の緑を堪能しながら歩いていると
空からまるで粉雪のようなものが、しんしんと降ってきます

いち ( ̄ー ̄)? : なんだ~??

手のひらで降ってくるものを受けてよく見てみると…
どうもお花らしいのです。

周りの木々の中にシイの木があり、その花が降りそそいでました
まるで粉雪のように…しんしんと…ヒラヒラと…

ただ、どこを歩いててもなんですよね~?
お宮の森はシイの木ばかりじゃないんですよ~
当然他の木々だけの場所もあるわけで…風も全く吹いてなくて…
なのに、お宮じゅうの空から降ってくるって感じなんですねこれが…

いち ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) : フラワーシャワーだ!!


なんだかよくわからないものの、その幻想的な光景の中、はしゃいでしまいそうになりました
(大人ですから…セーブしますよ当然!!)

で参拝も終わり、裏参道の鳥居をくぐり出たとたんにピタッと無くなりました。
あまりの極端さに思わず

いち : Σ(°Δ°||| なんでやねん!!

と突っ込みそうになりました。
参道を出ても、同じ森の周辺なんですもの…



倭姫宮裏参道




そのあと髪の毛にたくさんのお花をつけたままだった事に気付いたのは、
コンビニで支払いを済ませた後でした _| ̄|〇



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

倭姫宮も、行ってみたい所です。
将来的には、125社めぐりもしたいです。
何のお花が降ってきたのか
気になりますね。

No title

白い花が飾られたいちこさんは さぞ美しかったでしょうねえ。

>ASANORIONさま

コメントありがとうございます(^o^)/~~~

倭姫宮は絶対にオススメです!!
倭姫さん(地元ではこう呼んでます)にはいろいろ神話が残されてまして
一説では卑弥呼のお一人(代表選手)のようなお話もあるんですよ♪
ウチの近所にはその倭姫さんが石隠れされた(お墓)と言われる古墳
もあります。またいづれ記事にて紹介させていただきたいと思っていま~す

>おむすび3さま

ようこそお越しくださいましたヽ(-^^-)ノ

  『さぞ美しかったでしょうねえ』

いちσ(^_^; :「わたしですか…♪♪」

え~え~もうその風景に溶け込んでそれはもう~☆
なあんて一度でいいから言ってみたい
_| ̄|○

クリアになる。

その気分、僕も経験した時期がありよくわかります。クリアとしか言いようのない感覚ですね。意識がぐるぐると回転して、自分が掘ってきた穴を埋めるべく行動し原点に返る時期でした。そして、今に至りいちこさんにも出会えることが出来ました。感謝感激雨霰。何に感謝していいのやら・・・・天照大神とお天道様、自然の精霊たちに首を垂れるのみであります。

陸離さま

私も陸離さんはじめ皆さんに繋がれた事を感謝感激雨霰だな~といつも思っています。

たぶん私の場合、強い御神気に触れるとやたら嬉しくなって踊り出しそうになっちゃうような~!?
この時も、気分は缶酎ハイのCMの優香さんでした(気分だけだからね!)
フラワーシャワーの中、エプロン広げて踊っているCMがありましたよね、あんな感じです…(笑)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
