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春の伊勢 その7

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左方抜頭(さほうばとう) 左方一人舞

天平年間(七二九~七四九)にインドの婆羅門僧正「菩提僊那(ぼだいせんな)」・林邑(りんゆう)の僧「仏哲(ぶってつ)」により我が国に伝えられたといわれています。
その昔、西域(中央アジア)で親を襲った猛獣を、子が山野に探し求めてついにその仇を討ち、喜ぶ様を表した舞であるとされています。


ネットニュースで見ましたが、なんと35年ぶりのご披露だったとの事、貴重な機会をいただきました。


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胡蝶(こちょう) 右方四人舞

平安時代中頃の延喜六年(九〇六)、宇田上皇が童相撲を御覧になる際、藤原忠房が曲を、敦美親王が舞を作られました。左方の舞楽「迦陵頻(かりょうびん)」と共に、童子(どうじ)の舞(童舞)として名高い曲です。



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このあと、、、

長慶子(ちょうげいし)

平安時代中期の雅楽の名手、源 博雅(みなもとのひろまさ)の作曲と伝えられています。
よく整った格式高い曲とされ、舞を伴わないものの舞楽曲と分類される特殊曲です。
舞楽終了の際には、退出を催す退出音声(まかでおんじょう)として奏されており、拍子の早い舞楽吹(ぶがくぶき)で奏すことになっています。


舞を伴わないとの事で、写真撮影はしておりませんが、静かに目を閉じ心で聞かせていただきました。

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おーこれは、、、

感謝せずにはいられません。
素晴らしい~

三郎さま

コメントありがとうございます~

そんな風に言っていただけるお気持ちが私の原動力となり、
私自身がありがたい善き時間を過ごさせていただいています。

こちらこそ、感謝せずにはいられません。
ありがとうございます~( ̄^ ̄)ゞ

春はる春〜

三郎さんと同じく、私も感謝せずにはいられません〜。
自我でいっぱいの日々ですが、いちこさんのお写真を拝見して心が引き締まりました。
なんとも言えない清々しい気持ちです。
ありがとうございます!

ユーマミさま

コメントありがとうございます~

なーにをおっしゃいます~(笑)
ご家族様や妹さんの事にいつも心をくだいていらっしゃるユーマミさんです。
それですでに充分なのでは~!?
その強い愛情、優しさにいつも感服しています~(´▽`)


春の舞

伊勢の地はやはり、神気に満ちていますね。
青い空のもと、春の光に包まれてなんと華やかで厳かな…。
春の舞の神々しさが、いちこさんの御写真から溢れています。

とても貴重な御写真をありがとうございます。
いちこさんの御蔭で、その場にいさせていただいた心地です。
ありがとうございます。
  
(青空と一緒に写っていた雲の御写真、たしかに彩雲になっていますね。
虹色が判りました)

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~

喜んでいただけて良かったです。私も嬉しいです。

そう見えますか?
私のような者でも、その空気感や色にこれは!!っと思える日の空気感でした。
場所も場所ですし、その荘厳な舞台には心も静かに沸き立ちます。

瑞雲!?彩雲もこういう時によく見られるように思います。
虹の出る直前の空気感もそれに似ています。
でももっと肉眼ではハッキリ見えていたのに、カメラにおさめるとそうでもないのです。
なんでなの~?といつも不思議に思うんです~

ああっ!やっぱ腕って事なのねー( ̄▽ ̄;)

No title

素晴らしいです。なかなか見られない御神楽祭の写真アップ、ありがとうございました。それに、このページは深々とおじぎをされている方のお写真から始まっているので、私もパソコンに向かって、ついおじぎを〜。いちこさんにもペコリです。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~

リアルに感じてもらえるかなっ~っと思いまして、、、(^-^)∠-☆

そうなんですよ、演目の紹介の紙をまくられて、いつも丁寧にお辞儀なさるので、私もついついお辞儀しちゃって~(笑)

そんな桃さんにもぺこりですm(_ _)m(笑)
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いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

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