

春の伊勢 その6

今だけ限定シリーズを挟みましたが、春の伊勢シリーズに戻ってきました~(^-^)

伊勢の春と言えば、神宮で執り行われる春季神楽祭もその代表格です。

実はブログを始めた当初より、伊勢の光景をお届けするにあたり、この神苑で執り行われる御神楽もいつか必ずと夢見ておりました。
それも良いお天気の元、輝かしく荘厳な光景を…と。
本当は動画等でお伝え出来ると、神宮の楽師さんによる素晴らしい雅楽もお届け出来るのですが、残念ながらその技量がないものですからいつも通りの写真にて、、、と言う事で、いつもより多めに載せたいと思います~(∩_∩)


DSCN5596_convert_20170429223510.jpg

左方、三つ巴模様の太鼓の周囲に雲と双竜、先端には金色の日輪を表す飾りが付いています。

DSCN5597_convert_20170429223442.jpg

右方は二つ巴模様の太鼓に雲と鳳凰、先端に銀色の月輪の飾りが付きます。

DSCN5579_convert_20170429223528.jpg

この二つは対をなし、左の三つ巴、日輪の太陽が陽を、右の二つ巴、月輪の月が陰の世界をあらわし、陰陽二つ揃って宇宙の摂理を表していると言われているようです。

DSCN5586_convert_20170429223550.jpg

御神楽が始まる直前、雲一つなかったはずなのに、私の目には虹彩を伴ったように見える雲が現れ、
ん?彩雲?と思いフリーハンドで撮ってみたのですが、雲の周囲解りますか~?
天上の皆様も楽しみに待っていらっしゃるのかも…とも思ったり~

DSCN5602_convert_20170429223635.jpg

振鉾(えんぶ) 左方一人舞 右方一人舞
舞楽にあたり初めに奏されます。

振鉾は古代中国の故事に由来し、左方と右方の舞人が鉾を振り天地を鎮め安んじて、天下太平を言祝ぐめでたい舞楽です。


DSCN5604_convert_20170429223803.jpg


DSCN5607_convert_20170429223823.jpg


DSCN5609_convert_20170429223849.jpg


DSCN5610_convert_20170429223910.jpg


DSCN5611_convert_20170429223935.jpg


青い文字はいただいた神宮舞楽解説から引用しております。

続きは次ページをご覧ください~(^_-)-☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

非公開拍手コメントを下さった方へ。。。

拍手コメありがとうございます~
非公開拍手コメにはお返事を書けるシステムがないものですから、こちらにて失礼しますねっ!
写真の件は承知しましたので、どうぞ~です。

>日本画の岩橋永遠さんという方の彩雲の絵を思い出しました。
>おめでたい時に現れる雲ですよね。

私は全然存じ上げなかったものですから、早速検索してみましたら、あれは凄いですね!あのポッコリ感は雲の上に何か乗ってる感じさえしますねっ!
でもこの方の日本画、彩雲も浮雲もなんだか今回の雲に似ているなっと思ってしまいました。とてもよい事を教えていただきました。
内宮さん上空の雲も瑞雲だったのでしょうね…(^_-)-☆

No title

虹彩ですねー! よく見えましたよ。なんだかこの雲の形って、伊勢、志摩、鳥羽、南伊勢町、の形に似てる?…っかな? 一部、左下の部分はわかりませんが。
三つ巴、二つ巴、揃って太陽と月とは…。宇宙や数学(2、3て最初の2つの素数だし)まで凝縮されているのが御神楽なのですね〜。
舞う方々の姿勢が非常に美しいです。さぞかし動作も一分一厘の無駄のない美しさであろうと容易に想像できます。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~

桃さんは私が全く気付いていない視点を教えてくれます~(^_-)
伊勢の南の周辺地域ですか、言われてみれば、、、三重県地図の下半分かも!
あの雲の中にお日様があったので、直視はせずカメラだけその方向を向けたのですが、
お日様があったにも関わらず、左の黒い影がくっきりとしてて何かいらっしゃるのかと思いました。

三つ巴、二つ巴、あれ大きな太鼓なんですよ~!
演目によってどちらを打つかが分かれているようでした。
裏から打つので、表の表面が波打ってて、今はこちらなのねって気付きました。

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
