

春の伊勢 その4

DSCN5241_convert_20170415005106.jpg


さあて、春爛漫の代表~♪ トップを飾るのはウチの山の山桜さん、咲き始めの頃です。

そうして、お次はこちらも伊勢だけの山桜、豊宮崎文庫のお屋根桜

DSCN5255_convert_20170415005216.jpg

道路側から支え柱がある木がそうです。カーブミラーの後ろ!他のはソメイヨシノだと思います。

DSCN5252_convert_20170415005236.jpg

あいにく満開の頃お天気が今一つで、、、

DSCN5254_convert_20170415005308.jpg

純白→薄ピンク→濃いピンクとお花の色が変化するんです。

そんな頃、五十鈴川で見かけた白鷲さんや、

DSCN5022_convert_20170415005127.jpg

ハクセキレイかな~!? 御装束にセキレイが描かれてるとかで伊勢神宮に縁深い鳥さんだそうです。

DSCN5023_convert_20170415005151.jpg

えっ?またシルエット写真じゃんかーって!

NON,NON!もーよっく見て下さいましな (`з´)
河原の石と同化してるけど、ちゃんと写っていますから~、
確かに川面に写った姿の方がハッキリしてるのは否めないけど。。。(ノ_・、)

DSCN5332_convert_20170415012356.jpg

これはウチの山の頂上の桜です。
山桜じゃない桜なんですが、なんかお花が少し大きめのような気がします。

DSCN5304_convert_20170415012418.jpg

ソメイヨシノかな~!?私の部屋から見ると、後ろに竹の笹が賑やかで、、、

DSCN5310_convert_20170415012440.jpg

その下にはお花を沢山付けたもみじがあって、、、

DSCN5315_convert_20170415012458.jpg

そのバックには朝熊山があって、、、

DSCN5319_convert_20170415012518.jpg

とても大好きな風景なんです~(´▽`)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおー桜

あいまるさんの記事とリンクしている~
両方見ると楽しめます。

No title

いちこさん、こんにちはー!
いちこさん、元気にしてるかな♪っと思いお正月ぶりに寄させてもらったらアップされたばかりだったので嬉しくコメントしました(^^♪
こちらはまだ雪の山のかたまりがあちらこちらにあるんですよ!
桜の花に会えるのは来月かな?
あたたかい写真ありがとうございます😊ほっこりしました😊
どうぞお体ご自愛下さいね😊😊

三郎さま

コメントありがとうございます~(´▽`)

> あいまるさんの記事とリンクしている~
> 両方見ると楽しめます。

もちろん私も拝見しましたヨ~♪偶然にも京都と伊勢の御縁コラボとなりました(笑)
それと、木蓮のお約束、一年越しになってしまいましたがやっと守れました。
お待たせしてごめんなさいまし。。。m(_ _)m

のり5さま

コメントありがとうございます~(´▽`)

ふっと思い出して下さったとの優しいお言葉うれしい限りです~
こちらは駆け足で桜の季節から新緑の季節に移ろうとしています。

雪の多い地方では待ち遠しい春の到来がいよいよこれからなのでしょうね~♪
ゆっくりじっくり存分に柔らかな春を満喫していただきたいなっと思います~。

こちらは駆け足過ぎてもう大変~( ̄▽ ̄;)
もう少しこの続きをアップしたいので、またよろしければお越し下さいませ~

写真集みたい…

桜は気品があっていいですね。
建物と一緒に拝見するならやはり、日本家屋のしかも土塀が絵になりますね。

でもやはり、遠くに山を臨んでの桜の姿は美しや…。
薄いピンクの濃淡が緑に映えて、これぞ日本の春の風景ですね。
いちこさんの御写真の構図がもう、素敵すぎてため息が出ます。
花びらの1つ1つがくっきりと写っていて、素晴らしいです。
日差しが強すぎると、桜は色が淡いので白くなって花びらの境界線が判らなくなっちゃうこと多いんですよね…。
流石、いちこさんでいらっしゃいます!!

今年は何十年ぶりかで桜の下で和菓子とお茶を頂きました。
元同僚のヘルパーさんが私に退職の記念品としてお茶の葉を挽く道具をくださいまして…。
その実演を兼ねて、地元では割と大きな緑の深い公園でお花見を誘って下さいました。
満開で花びらが降る中、挽きたての緑茶(ほぼ抹茶状態)にお湯を注ぎ、
桜の美しさを堪能しながらお菓子を頂こうとした時に、一陣の風が吹き、
花びらが、それはそれは美しく舞い散り、お椀の中にひとひら、はらりとこぼれ落ちてきました。
なんとも風流な素敵な時間でした。

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(´▽`)

改めまして、長い間お疲れ様でした。
その真心込めた仕事ぶりに感謝して下さった方々に恵まれておいでだったのでしょうね~!
素晴らしい贈り物とステキな体験をされましたねっ♪自然からのお疲れ様のステキなプレゼントだったのかも~
私もそのお屋根桜、豊宮崎文庫の得も言われぬ桜の舞を見せていただきました。
車の運転中で写真はないのですが、また機会があれば詳しくお話しますねー(^_-)-☆

> 日差しが強すぎると、桜は色が淡いので白くなって花びらの境界線が判らなくなっちゃうこと多いんですよね…。
> 流石、いちこさんでいらっしゃいます!!

いやいやいやそうじゃなくて、今年は7分咲きから満開の頃が一気過ぎるほど早くて、おまけにその頃のお天気がずっとぐずついてて、青空に映える写真を全く撮れなかったのです~( ̄▽ ̄;)
構図も考えてもよく解らないのと、考える以前に好きな場所でシャッター押しちゃってるし、場当たり的と言いますか、考えなしと言いますか、好きなものを好きなように、美しいものを美しいままに撮りたいな~っとだけ思っています(^_-)

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
