スポンサーサイト


環水平アーク!

先日の記事 “雲” 生産中… に直線の虹を見た事を書きましたが


環水平アーク1


あれってかなり珍しい現象だったみたいです
(決してネタ切れのための、記事の使い回しではありません)(¬ε¬;)


その時は虹が見たいな~なんて思ってたその瞬間にスゥ~~☆と
現われてくれた事自体に驚いて、あまり形の事にこだわっていなかったというか…(-_-;)


でも、コメントを下さった方に 「>直線の虹も珍しいですね!」と言われて
(^¬^) そういえば私も初めて見たかも…なんて改めて思い調べてみました(今日ですが…)
この直線の虹は “環水平アーク” と呼ばれる現象なんだそうです!


wikipediaより
環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。


一般の虹は、太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射するのに対して、
この環水平アークは氷の結晶での屈折って違いでしょうか…( ̄b ̄;)

あと、見える方向の違い…


環水平アーク2


この時太陽はちょうど写真右上の日差しが隠してる所にありましたから
なるほど水平です(´ー`)

wikiでは年に数十回観測されるとありますが、さまざまな気象条件が揃わないといけないため
2005年6月12日に群馬県で観測され、天文台などに不吉なことが起こる前兆ではとの
問い合わせが寄せられた。

2005年7月20日10:30秋田と岩手にまたがる栗駒国定公園で観測された。
栗駒山荘に写真が絵葉書として売られている。新聞にも掲載された。

なんて事も載ってました。
結構めずらしいのかも知れませんね(^_-)-☆

個人的には吉兆だといいなぁ~♪そうだよきっと~☆と願っています


いい気づきを下さったASANORIONさん

「<伊勢に行きたいんだけど、なかなか実現しない…」とおっしゃってたので、
ちょっと用事で出かけた時にチラッと寄って撮ってきました↓


内宮


めずらしいでしょ!誰もいない内宮さん^^
厳粛の中に優しさを感じたように思いました
※ちゃんと神様にお詫びをしてから、参道中央から撮らしていただいてますが、
参道中央は神様のお通りになるところなので、よい子の皆さんはマネしないで下さいm(_ _)m


五十鈴川


宇治橋からの五十鈴川のせせらぎもどうぞ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この前、書き込んだはずなんですが
私の、ミスですかね?

去年、伊勢に行ったときは
内宮に行ったのは、昼過ぎだったので
人がいっぱい居たんですが
誰も居ない内宮さんも
また良いですね。

>ASANORIONさま

先にコメントいただいてたとか…
ごめんなさいm(_ _)m 見つけられなかったです

ともあれ、誰もいない内宮さんの神苑を見て
いただけたようでよかったです(^-^)
最近は早朝からも、多くの方々に来ていただいてて
なかなかあんな場面に出くわす事がありませんでした。
きっと神様が、伊勢神宮に憧れて下さってる方々の為にも
撮らせてくださったのかもしれませんね(^_-)-☆

お久しぶりです

いちこさん、お久しぶりです。
おっしゃってたとおりに、
今まで以上に素敵な内容になっていますね。
旅行では味わえない伊勢の魅力を感じます。
ありがとうございます。

ところで、環水平アークですが、
今回の地震と関係あるのか・・・・、
ひょっとすると、大地震になるところを
小さくして頂いたりしているような・・そんな気もするので、
本家で書き込みとかどうですか?

では、素敵なブログありがとうございました。

>椎名光さま

コメントありがとうございます(^-^)
ようこそお越しくださいましたm(_ _)m

そうですね!おっしゃるとおり
最初、この現象と地震が結びつかなくて…
でも、ひとつの情報としてお役に立てれば何よりですから
行ってきます!
また改めてコメ欄でお礼書かせてもらいますね

ありがとうです

リーマンさんのブログを拝見して虹が見たくてこちらに来させて頂きました 虹の事考えてたら虹が出てたとは、それも直線!凄いです。
そして、内宮の写真も 良かったです。厳粛な空気感ながれまする。
ありがとうございます。感謝・感謝m(_ _)m

>木漏れ日さま

ようこそお越し下さいました
コメントありがとうございます(^-^)

ブログも写真も初心者でお恥ずかしいのですが、多くの伊勢の土地に憧れを持っていただいてる方々に、何か私でも出来る事があるのでは…と思いこのブログを始めました。
特別な事は何も出来ませんが、この素晴らしい町で生活させてもらっている一人として、伊勢の自然を少しでも身近に感じていただけたら幸いです

更新もぼちぼちですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>椎名光さま

改めてありがとうございました(^o^)

ASANORIONさんのおかげで“環水平アーク”だと気付けたのに、
一番大事な皆さんいお伝えするって事が抜け落ちてました(;>_<)
私もちょうど中央構造線というものに初めて興味を持ったとこだったのでその文字を見てやっと気付けたあんばいですΣ( ̄□ ̄;)

今更ながらですが、本家と大気イオン地震予測研究会e-pisco様
に情報をお届けしてきました

これからも遠慮なくツッコミお願い致します(^o^)/~~~
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
