スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の伊勢 その1

大変長らくご無沙汰しておりましてお詫びのしようもありません。
申し訳ありませんm(_ _)m

前回記事は新春のお正月、季節はすっかり春本番になり冬眠明けのいちこでございます~ おはよ(汗)

4月に入ってからの伊勢志摩の光景、早速いかせていただきます~。

まず4月1日、あいにくホンの少しだけ小雨混じりではありましたが、それでもどうしてこの御宮はいつもこんなにも明るく写るのでしょうか~


DSCN5112_convert_20170403221817.jpg


こちらは、翌日の4月2日の内宮宇治橋です。
この青白幕何か解りますか~(^-^)


DSCN5125_convert_20170403221855.jpg


お相撲さんが『手数入り奉納』に備えお仕度を整える為の特別テントです。

横綱はじめ大関の皆様、最初紋付袴の正装で御神前に御参りされまして、その後一旦宇治橋の外に下がります。
それで、ここで化粧まわし等のお仕度をされて、内宮神苑に作られた土俵に向かう訳です。

と言う事で、私達が見せていただけた奉納土俵入り、少しですが、、、


DSCN5172_convert_20170403221924.jpg

横綱 鶴竜関


DSCN5183_convert_20170403221942.jpg

横綱 日馬富士関


この度優勝された稀勢の里関にも、ぜひ伊勢の里に来ていただきたかったのは山々ですが、今は白鳳関共々ゆっくり静養なさって、来年こそはお越しいただける事を楽しみにしています。

御神事の大役を務めて下さった両横綱や大関の皆様には本当に感謝です。


春の参道も少しご案内させていただきます。
今の季節、高い位置に大きなおみかんを付けた木々があります。
所により、た~くさん鈴なりになっております。頭上注意かも~(^_-)-☆


DSCN5190_convert_20170403222003.jpg


神様の光の庭に多くの方がお越しいただいていました。


DSCN5198_convert_20170403222046.jpg


御稲御倉も光を放っているように感じて、、、


DSCN5194_convert_20170403222024.jpg


苔も優しい色合いに、、、


DSCN5203_convert_20170403222112.jpg


早咲きの桜もほぼ満開です~♪


DSCN5206_convert_20170403222132.jpg

↑これは、木華開耶姫命の子安神社近く、『神宮司聴』の石碑の後ろにそびえる、大木の桜です。


こちらは外宮の神馬さん、菊の御紋の羽織をつけ正装の笑智号
早朝からお出迎えされてたのかとても眠そうに見えました。


DSCN5212_convert_20170403222202.jpg


静かにたたずむ古殿地


DSCN5221_convert_20170403222229.jpg


楽しかった一日、家に帰りふと空を見上げると、、、


DSCN5231_convert_20170403222251.jpg


お日様からの光背をいただきました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春の伊勢

春爛漫の伊勢神宮を拝見することができて、とても嬉しいです。
いつか、お相撲好きの息子にも見せてあげたいなあと思います。
最近、妹が解雇されたり、息子は体調を崩すことが多く、忙しくてちょっと疲弊していましたが、いちこさんのブログを拝見して心がぱ〜っと元気になりました♪
いつもありがとうございます!

ユーマミさま

コメントありがとうございます~(^-^)/

この度は本当に大変でしたね!妹君は元気でおられますか?
ユーマミさんもゆうや君も心配が尽きなかった事と思います。
エミリーさんにぴったりの新しいお勤め先との御縁を私も思っています。

でも、何が幸いするかはむしろこれから~!
春の優しく柔らかな風がきっと素晴らしい御縁を運んでくれるような、、、
今までの真摯な頑張りがきっと大きな実を結ぶ、
あの輝く大きなおみかんみたいに~(^-^)∠-☆

春ですね。

春いっぱいの写真と記事、ありがとうございます!
力士さん方の所作が好きです。その場に居なくても、お祓いを受けるような清涼感が漂いますね。また、いちこさんの写真の選び方が凄いです。ぼー、となります。御宮、桜、苔、お馬さん、そして光背…満たされました。

カギコメさま

コメントありがとうございます~(^-^)/

カギコメさまにお返事書いて良いものか、いつもちょっと考えるのですが、優しいお便りを届けて下さるのでお返事書かせていただきたい気持ち満々で、だけどお返事だけだと他に読んで下さる方には一方的な意味不明文章になってしまうし…
なので、一部切取り引用にしてみました。(コメント全文引用にしたかったのですがこれでも遠慮してみました)
問題あればチラッとお聞かせ下さいね~(^_-)-☆

>  更新されるのを楽しみに待っておりました。きっと奉納相撲の時には、見られるかしらと思っていましたら当たりでした!お空の光背素晴らしいですね。来週、桜の伊勢を見に行くのを楽しみにしています。

大変長らくお待たせ致しました~( ̄▽ ̄;) 待ち続けて下さってた事とてもありがたく思います。
奉納土俵入りは流石にスゴイ人出で、毎年あまり行けてはいなかったのですが、お誘いいただき喜んで行って参りました。
おかげ様でとても心はずむ充実した一日、その締めくくりに現れた天を覆う程の光背の道に、この想いがこの喜びが天の道なのだろうと思ったのでした。
春爛漫の伊勢、どうか素晴らしい旅となりますように、私も大事に思っています。
よろしければ、その感想を教えて下さいねっ!その時は是非とも全文引用をお許しいただきたいですけど~(^_-)-☆

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(^-^)/

大変お待たせしました~(;^ω^)
内宮神苑の上に作られた土俵、そこから御正宮へは大きな一本の道を作り、神様に奉げる手数入り奉納を強く意識されています。(そこには観覧する人々は入れなくしていまして、神様以外この奉納を真正面から見る事が出来ない作りになっています)
だからお相撲さん達は神様にその誠の所作を奉げられているんだと思いましたよ~

ところで桃さん、昨晩アナザースカイと言う番組で、有名女子アナの加藤アナが自分の背中を押してくれる場所としてハイジ国を旅する番組がやっていました。
ココなのか~!ココが桃さんとこの光景なのか…!と前のめりでその輝く光景を見入ってましたw(°O°)w
世界で一番標高の高い駅とか一番長い氷河とか、まさしく雲の上にある一面白銀の世界、標高の高い分お日様も驚くように大きく見えその美しさ雄大さにスゴイなーとアルプスの光景に感動していたんです。

> …満たされました。
私も満たされましたヨ、ありがとうございます。

9999拍手でした

あ~今が一番爽やかなんですよね!
画像から清々しさが溢れています。

三郎さま

コメントありがとうございます~(^-^)/

ホントだー!!!今管理画面で確認したところ、すでに1万突破の10011拍手となっていました。
千代(ちよ=1000番台)のトリを務めていただいた訳ですね~♪
ボチボチのマイペース過ぎる素人ブログながら、多くの皆様に応援していただいてた事改めて感無量です。

伊勢の自然を光景をお届けしたい想いばかりですが、その日々に目にする大いなる自然に私自身が癒され励まされ、
皆様にも、伊勢の自然にも包んでいただいている事に心から感謝申し上げます。m(_ _)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ないすでいさま

コメントありがとうございます。
ご友人の現状や詳細もお教え下さりありがとうございます。

その現状についてとても詳しくありましたので、コメント欄にアップする事は控えた方が良いように思いこのような形にさせていただきます。

>10年かかってひどくなっていった、、、
>私の携帯を使って、、、

等、ちょっと理解し難い事もありますが、とにかく医療機関に入院されたのでしたら現代の医学を信じ、元通りの落ち着いた生活に戻れるようにと思っています。
すぐそばで、電話等でその様子を知るにつけお辛いお気持ちも解りますが、ないすでいさんの手助けをしたいと思われる優しさのある方でしたら、きっと大丈夫だと信じています。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。