スポンサーサイト


祝福の『君が代蘭 2016』

ここは伊勢。

伊勢神宮の外宮、内宮、倭姫宮の真ん中に、その名に『とこしえ』の意味を持つお山がありました。

その頂上に一本の大きな木があり、ちょうどそのタイミングを合わすかのように、昨日その木のお花が満開になりました。

そう、昨日2016年9月6日は悠仁親王殿下の満10歳のお誕生日であられました。
このような、マイナーな個人ブログにその御名を書かせていただく事さえ、真に畏れ多い事ですが、伊勢の自然も言葉以上の祝福を贈ってくれているように思い、心して書かせていただきます。


DSCN4387_convert_20160907222143.jpg


放射状に広がる、緑の剣(つるぎ)に守られて、純白のたわわな花が真っ直ぐに伸びております。
お花の開花時期は5月~10月と言われておりますが、とこしえの山のこの木はお誕生日の日に合わせ、『栄光あれ』と咲き誇っているようです。

その名もズバリのキミガヨランであります。


DSCN4392_convert_20160907222606.jpg


お花が良く見えるように時間を変えて撮影してみました。
この木ですでに5mはあるかと思います。
背伸びして撮っていますが、身長かなり低めの私ではこれが精一杯です~"r(^_^;)

それならばと、なんとか上から見える場所に来てみると…


DSCN4375_convert_20160907222903.jpg


ん~~、いかがでしょうか???
鋭い剣が幾重にも、大事そうにお花を守っている事だけはよく解りました。
そしてその横のさらに大きな幹、その葉さえもこのお花を大事そうに四方八方から守っています。


DSCN4377_convert_20160907222945.jpg


右横の高い幹、お花の付いた幹よりさらに2mくらい高いのですが、よくよく見ると去年に咲いたお花の痕跡を残しています。
ズーム!!!


DSCN4378_convert_20160907223024.jpg


お解りいただけますか?お花の枯れた跡がそのまま残っているんです。
つまり、世代交代をしているって事のようです。
世代交代をしてその上で新しいお花を大事に守ろうとしているなんて、なんだか相通じるモノを感じてしまいました(^-^)
ちなみにですが、この二本は当然一つの株から出ております。
っと言うよりも、明らかに高い方の幹の下部より生まれているのです~!

DSCN4404_convert_20160907222809.jpg


台風からの風で、周りの竹やもみじはワサワサと揺れていますが、この2本の幹は微動だにする事もなく、ましてお花を傷つける事もなく、どこかしら盾になり守るかのように悠然と立っているんですヨ!
悠然と。。。(^_-)-☆

『キミガヨラン』 その名前は、立派な、栄光ある、君が代は栄える、から来ています。
そしてその花言葉は、勇壮、颯爽、全てを持つ、との事です。

私の周りの伊勢の自然が、とこしえに、とこしえに…との心を込めた祈りと祝福を見せてくれているように思いました。

キミガヨラン、その名前、やっぱり貼らせていただこう~
リオ五輪閉会式のブルガリアンヴォイス風の君が代、本当に素晴らしいアレンジでしたよね!
『君が代 2016』 ですって~!
だから私も『君が代蘭 2016』 (^-^)v





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランランラン

5メートルもあるとは!驚きです。いちこさん、このお写真撮るために高いところまで登って下さったのね〜!ありがとうございます。緑の剣にしっかりと守られてる御花、私にとってまたまた新しい伊勢の発見です。
いちこさんの文章と共に、きりりとした空気が伝わって来ました。

君が代

なんとなーく歌ってみました。そうしたら思い出した事…
小学校に入学して、君が代を初めて歌った時、子供心になーんて美しいメロディーだろうと思いました。当時、歌詞はよくわからなかったけど(^_^;)朝、広〜い校庭で歌いました。気持ちよかったナー。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

ランランランって~(笑) そう来たかー( ̄▽ ̄)ゞ
大丈夫ですよ~、基本恐がりなので、無理な事は出来ないタイプですが、お花をしっかり見てみたくて~
でも剣が鋭いから、結局カメラのズーム頼りでしたー(笑)

それに、君が代、実は私も同じように歌ってみてました。
石の~♪苔の~♪の高音部分、脳天と言うか頭の天頂部からビームが出るような発声になるでしょ!
中学の合唱の先生が、『頭から声出してー!』とジェスチャー付きでよく言われてた事、私も思い出していたんですよ(〃∇〃)ゞ

実家にありましたよ。

おひさしぶりです。この花、実家の庭にありました。
増築などでいつのまにかなくなってしまったような、、、
でも白い花が咲いたのを覚えてます。
「君が代蘭」だなんて初めて知りましたわ。ありがとうございます。
閉会式の君が代は何度も動画を見てしまいましたわ。
CD出してほしいですよね。

非公開コメさま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

>  ちなみに、私は、自衛官の三宅 由佳莉さんの歌う君が代が大好きです。

しっかり拝聴しましたよ~♪本当に素敵な歌声ですね!海自の歌姫さんですよねー!

ところで、そちらの地域が大変な被害でしたが、大丈夫でしたか?
非公開コメさまといつも来て下さる三郎さんの事案じてました。

三郎さん、大丈夫ですかー!?

てんてこさま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

お久しぶりです~ようこそー♪
そうなのですね!ご実家にあった君が代さんもどなたかが想いを込めて植えられたのかも知れないですねー(^-^)
てんてこさんの事も大事に見守ってくれていたのでしょう~(^_-)-☆

> 閉会式の君が代は何度も動画を見てしまいましたわ。

ホントに~!私達日本人はもちろんですが、海外の方々もとても神秘的だと感動の声が続々のようでしたねー!
世界中に愛される君が代なんて、こんなうれしい事ありませんよ~(^-^)b

大丈夫です

道東ではないので、、、
水害は少なく助かりました。
しかし、風速30m超は危険でした。
これからも油断できません。

三郎さま

よかった~!お返事ありがとうございます~(∩_∩)

心配なんておこがましいのですけど、大きな災害でしたからどうしても気になってしまって…。
掟破りの呼び掛けでごめんなさい。。。

そうですよね、台風シーズンまだまだこれから、早速次の連休明けも16号がー(〇o〇;)
日本全国規模で厳重警戒しなくてはですよね!

台風16号

いちこさん、いよいよ迫って来ました。
強い危険な台風です。警戒してください。

私は相変わらず仕事に追われアタフタしていますが、
台風被害と比べたら、まだまだ楽チンです。

そうだ!なんだ楽チンじゃないか!
弱音を吐かずに頑張ろう!

思い通りに行かないのは、生きている証だ!
生かされているのだから、精一杯生きよう!

と、勝手にこの場をお借りして決意してしまいました~
皆さま、お元気で~

三郎さま

注意コメントありがとうございます~(∩_∩)

そーなんですよ!
この台風16号の予想経路は夏至のレイラインと同じじゃないですか…( ▽|||)
それをさかのぼるのだから逆レイラインなのかな~!?
とにかく早め早めの準備と既に雨戸シャッター閉めましたヨ!

それと、お仕事が大変なのかなっ!?
大変な想いを持てる事もおかげ様なんだってしっかり気付いていらっしゃる三郎さんに、
私なんぞが言える事は何もないのですけど(笑)

頑張れ!頑張れ!とにかく頑張って下さいねーっと応援だけはしっかりします~p(^-^)q
いつか今日の事を振り返った時、あの時の自分ってなかなかイケてたってきっと思われると思うのです。
大変な事があるから、心から笑える日も来ると私も信じているんです。

ーーーーーーー

非公開コメさま。。。

ご無事のお返事コメもありがとうございました。

No title

伊勢に地震があったと聞きました。いちこさん、大丈夫でしたか?

三月の桃日和さま

いつも気に掛けてて下さりありがとうございます~(∩_∩)

伊勢は大丈夫です。
今回のは伊勢に地震と言うよりも、知多付近の伊勢湾なのです。
知多と鈴鹿で震度1との事で、伊勢ではその揺れも解らず、その後の台風の風で揺れてたくらいですが、
おかげ様で台風もこちらの方では被害もありませんでした。

だけど、地震も台風もいつなんどきどうなるか…ですから、桃さんのご注意しっかりありがたく頂戴しますm(_ _)m



プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
