

夏のにおいに射す光


DSCN4299_convert_20160730203102.jpg
<宇治橋>

全国的に梅雨明けしいよいよ夏本番ですね!伊勢も夏らしい風が、空が広がっております。
いつもながらご無沙汰しておりましたいちこです~(^_^)ゞ

土曜の朝、目覚めフラフラな低血圧人間の私が、とてもスッキリ爽やかに起きた時間が午前五時少し前、もちろん目覚ましが鳴る前で、しかも休日です~。
こういう時はそりゃ参るべきと心得て、じっくりゆっくり身支度整え、朝からうかがう事にしました。

夏の早朝は、夜の間の森の深呼吸が薄い雲となり、日の出の空に昇ります。
夏だから感じる、森の木々のにおい、川のにおい、御宮の香しいヒノキのにおい、生命力溢れる深呼吸のようにさえ感じるのです。
そんな今の季節の光景を集めました。


DSCN4278_convert_20160730191511.jpg
<五十鈴川>

8月1日は八朔参宮の御水取り、五十鈴川のお水を瀧祭神に御供えし、自宅に持ち帰り神棚に御供えすると言う習わしがあり、それをされている方々もすでにチラホラいらっしゃいました。 (私はお参りさせていただくだけです~)


DSCN4280_convert_20160730191538.jpg
<風日祈宮橋 かざひのみのみやばし>
橋は何か(誰か)と何かを繋ぐ象徴、その橋が輝き、その周りの緑も輝いていました。


DSCN4286_convert_20160730191640.jpg
<荒祭宮>


DSCN4289_convert_20160730191712.jpg
<参道より>
御正殿が発光しているように見え、そこからハッキリと二本の光が射しておりました。


DSCN4294_convert_20160730191748.jpg
<並び立つ二本の柱>


DSCN4297_convert_20160730191814.jpg
<神苑>
夏らしい空の色と山の緑


DSCN4303_convert_20160730191902.jpg
<朝熊山に射す無数の光>
参拝後すぐ家に帰りました。
その時にウチの山から見た朝熊山、雲間から、数十の輝く光が射し込めていましたが、上手く写真に撮れなかったのですよ~残念( ;∀;)
普通ならボツにする画像ですが、偶然お迎えに来てくれた熊蜂のブンちゃんが友情出演してくれそれが写っちゃってました。

朝熊山に熊蜂のブンちゃん、ダブル熊の最強タッグ!?(笑)
熊蜂は、そのずんぐりむっくりした身体と小さな羽では航空力学上、なぜ飛べているんだと謎とされていました。
そんな事から不可能を可能にするシンボルとして昔から有名で、それに、メスが巣作りする時、巣穴のお部屋に器用に間仕切りまで作ってしまうので、別名『carpenter bee(大工蜂)』とも呼ばれているそうです!

メスの大工さんによる タ・テ・ナ・オ・シ とか…!?

太平洋上の大きな風、東風(こち)のうねりが関東に注がれていますね!
<リアルタイムで見る地球上の風の動き>



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良いお参りでした。
いよいよ女性の時代ですね。
男性も一緒に頑張ります。

三郎さま

コメントありがとうございます~(^-^)

私も女性ですが、男性の方のお力なしでは何にも出来ないか弱さですよ~(∩_∩)
一緒に力を合わせる為に、男性と女性が要るんだと思います。

節目がまたひとつ

ブンちゃんて大きいのですね〜!! 写真を見たとき、あれ?鳥さんが映ってる?と思ったのでした。ブンちゃんとはびっくりです。(映って下さってありがとう〜!) 朝熊山の数十の光、ぼんやりながらもしっかり拝見しましたっ!
それに五十鈴川の写真、いつ見ても懐かしい感じです。何年か前、初めていちこさんのブログにおじゃましたときにも、たしか五十鈴川がアップされていました。あまりに美しいので何度も何度も見ました。
「並び立つ2本の柱」も! いつもながらいちこさんが見せて下さる不思議な写真…でも本当に不思議なのは現在進行中の私たちが創るこの世界かな?
「神苑」の青と緑は目が覚めるような「くっきり」度。見てると、「とにかく前へ進みつづけなきゃ!」って元気がでます。くっきりと切りの良い節目が日本に訪れましたね。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(^-^)

ねー!大きな節目を無事を越えられたような~!皆様の温かさを勇気に代えられる方のようですね!
並び立つ二本(日本)の柱にそれを重ねて見てたのは、私の想いかも知れませんが…(^_^;)
そうそうー不可能を可能に変えるミラクルもブンちゃん譲りだし~(笑)

ウチのブンちゃん達は3cmはゆうにあって、特に大きいような~(笑)内宮さんでも見かけるけど、ウチの山の子達の方がデカくないかい!?なーんて気になったりして…、たぶんそれだけ遠慮なしに大接近してくれているのかもですね(^_-)
羽音がスゴイので、ビックリしますが、空を旋回しているのはほとんどオスでオスには針がない温厚なミツバチ科のハナ蜂です~!
画像も丁寧に見て下さってありがとうございます~

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
