まさに青いっぱいの中に在る

さあて、前回記事の続きなんですが、、、

前回記事の日の出は昨日6/4の朝でした。
早朝はとてもイイお天気でしたが、見る見る曇り空になり夕方のTVではなんと梅雨入りの発表があった上、今日から当分晴れ間は望めなさそうです。

たたき起こされたなんて言って申し訳ない、今日しかないから一生懸命起こしてくれてたのかも知れませんね!

ΣΘ)β 『そーゆーこと。』


DSCN3886_convert_20160604232746.jpg

↑6/2の午前中、家から見上げた空です。この色解りますか~?

DSCN3893_convert_20160604232818.jpg

↑木蓮の葉っぱ越しの空もこの通り。。。

6月に入ってから、その澄んだ空気の清々しさも相まって、この透明感にどこまでも突き抜ける濃い青!なんとも爽快な空気に満ち溢れていた伊勢です。

空の色も深い青は言うまでもなく、どこかゴールドの微細な粒子が混ざっているような、その上どこまでも澄んでいるといった具合!
これは神宮のとても大事な神事の時に現れるような空模様と力強さだと私は勝手に想っています。

それもわずか数時間の限定とかじゃなく、一日中見事な日本晴れがなんと昨日の朝まで4日間続きました。
夜の星空も降り落ちんばかりの迫力にビックリ仰天でした。\(◎o◎)/!

DSCN3911_convert_20160604232854.jpg


その景色、朝熊山の細やかな木々の色までしっかり見渡す事ができますし、山々がとても近くに感じられます。
東や南だけじゃなく、西方向までもは珍しい事なんですよ~↓


DSCN3869_convert_20160604232644.jpg


なので、普段ははっきり見えない、内宮さん奥の御神域の山々の稜線まで確認できました。(´▽`)
写真左端の方向が内宮さんで、その奥に広大な広さの神宮林が広がっています。


DSCN3916_convert_20160605001507.jpg


神宮の森の広さは5500ヘクタール、世田谷区とほぼ同じ大きさと言われています。
私達がお参りを許されるその奥に、とてつもない広さの森が広がっているのですが、その森までもなんて~、それもこんな梅雨入り直前の時期にとは、一体どうした事だと思いながらも、この突き抜ける爽快感に大空に吸い込まれそう、身も心も一気に軽くなりました。

あながちゴールドの微細な鱗粉をきらめかせながら大空を舞う、そんな青い蝶も実在するかも知れませんヨ~( ̄▽ ̄)ゞ


DSCN3885_convert_20160604232716_2016060500403132b.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

赤と青

御来光の深い赤の後に続くのは、突き抜ける青なんですね。伊勢の大気がそんなに透明感を増しているなんてうれしいというよりドキドキします。きっと日本全国が濃い青の高い天蓋にすっぽり覆われているとか? 
世界はどうなっていくのかしら、ってしんみり思うこの頃なのですが、赤と青で元気をもらいました。
伊勢志摩サミットが無事に終わって本当本当に良かったです。まだまだ欧州の新聞は、オバマ氏の広島訪問について、しっかり日本の「戦争責任」を言及しながら採り上げたりしますが、(これにカッカする私もいかんけど…)もう、そんな時節じゃないよって、日本の空の色は私をたしなめる…なんちゃってです。
明日はこちらも晴れるといいな。いちこさん、いつもありがとうございます。

素晴らしい青

空に向かって手を広げ体中で感じたい青。気持ちよさそ~
いつもお写真が素敵です。
仕事中にもかかわらずサミットはドキドキしながらチッラチッラと、見てました。
神宮はやっぱり素晴らしいねと皆感動していました。
岡山から日帰りで数回、参拝させて頂きました。でもやはり神宮会館に泊まって早朝参拝させて頂く、これが私の夢です(´▽`*)

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~

写真だけでこの青や透明感が本当に伝わるだろうか~!?とちょっと不安だったのですが、、、
なので、やたら数で勝負してました(笑)
ですが、ちゃんとしっかりその色を感じていただけたようでうれしいです。

青の高い天蓋に包まれてるって言うのも桃さんらしくてステキです~(^-^)

私もそうなんですが、この青い空を眺めるだけで、心のモヤモヤはスーっと消え去ります。
世界を取り巻く様々な問題もきっとこの青に包み込まれると、きっと違う見方や考え方が自然と出来るようになるような気がします。
広島の被爆者の方々も未来に向けて一緒に頑張りましょう。とあっさり次の次元を示されました。
ご苦労をイヤと言うほど経験された偉大な大先輩方は、日本の心の色、青い空と赤い太陽を胸に称えておられるようですね!

せいらんさま

コメントありがとうございます~

> 空に向かって手を広げ体中で感じたい青。気持ちよさそ~
そーなんですよ!結構伊勢の青には慣れっ子のはずなのですが、
今回はそんな私もなんじゃこりゃ~(◎o◎)!っとまず驚いちゃいました(汗)
でも同時に心も身体もとても軽やかに感じてウキウキしましたヨ~(^_-)-☆

せいらんさんのお仲間さんも皆さんお揃いで神宮に注目されてたのですねー♪
日本中の皆さまの祈るようなお気持ちに、アマテラス様も御顔を出して下さったかのように、奇跡的なお日様が輝く日となりました。
確か神宮会館の早朝参拝は会館の方が同行説明されるからでしょ!?
ちょこちょこその団体さんにお会いしますもの~^^ ぜひいつかゆっくり御参り下さいねー!


写真で、こちらの梅雨入りの空模様も爽やか気分になりそうです。伊勢にはなかなかいけないので、有り難いです

ないすでいさま

コメントありがとうございます~

私もこの爽やかさが恋しいですよ~(^_^)ゞ ただ今伊勢も梅雨真っ只中ですもの~
昨日は午前中に晴れ間も覗きましたが、夜にはまた降り出してしまいました。
これも大事な四季の一つですが、やっぱりすっきり爽やかな青空はがぜん気持も上がりますものね(^_-)-☆
明後日24日は伊雑宮の御田植祭なんです!大人も子供達も一生懸命練習を積み重ねてくれてますから、晴れの舞台を用意してあげたいものです~(^-^)b

さて、夏です。

ハイジの国では、なんと数ヶ月ぶり?に一日中雨が降らない晴天となりました。
やれやれです。とにかく一昨日まで、あまりに降り続く雨に「そのうちスイスで稲作が始まるかも〜」と思っていましたので…! 一気に気温も上がり、15度だったのが30度越えです。久々の青空をあおぎました。
そういえば、伊雑の御宮では御田植際とか〜? 
ひょっとしていちこさんは行かれたのかしらん?

三月の桃日和さま

もちょっとお待ち下さいませ~(^▽^;)
写真が選べないのですーーー!!

手伝い求む。。。( ̄▽ ̄;)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード