スポンサーサイト


黄金の波

ご無沙汰しておりました、いちこです~(^-^)

本当はこの記事も春爛漫のその3とか4とか5になるくらいなのですが、、、(;^ω^)
たけのこシーズンは大忙しで、知人縁者に助けていただきながらこれまで80本ほど掘っては配り、掘って下茹でしては配り、お料理にしては配りと山の恵みを存分に活用させてもらっていました。

決して整備された竹林ではなく、森の様々な木とシェアー状態の野生そのものの筍ですが、まあ立派に巨大な太さなんですよ!それで、結構大きく地面から出てしまってもアクもなく柔らかいので皆さんに好評を得ています。
私としても山の恵みを無駄にしたくなくて、まして喜んでいただけるものですからうれしい限りです。

そうこうしている間も撮りためていた風景があるのですが、もうすっかり季節が私を追い越して行く~♪なんて歌が出るような状況( ;∀;)
だけど、それにもめげず、まさに今!の直近の光景をお届けさせて下さいねー(^_-)-☆


DSCN3677_convert_20160430123307.jpg

これは外宮さんの御山の黄金モフモフと野生の藤の共演です~♪
この黄金の輝きが胸にズキューンと響きました(o^_^)b

そんな輝きを御山がまとって、御山自体が燦々と輝いている今の時期です。


DSCN3693_convert_20160430123335.jpg

DSCN3696_convert_20160430123239.jpg

写真ではなかなか上手く撮れなくてお伝えし辛く、いつも本物はもっともっと凄いのよ~っと歯がゆい想いをしています。
だから実際は100倍増しで、皆さまの想像力をかき立てて見ていただけたらうれしいです~( ̄▽ ̄)ゞ


DSCN3697_convert_20160430123358.jpg

でもって、憧れの巨木さんもお元気でいらっしゃいます。
新芽やお花に囲まれて、なんだかうれしそうに見えるのは私だけでしょうか~(〃∇〃)ゞ
ぜひクリックで大きくして御覧下さいねー!


DSCN3724_convert_20160430123433.jpg

ところ変わってこちらは伊雑宮の御宮です。
御宮を囲む大きな巨木さん達も、黄金のモフモフを称えて、いつもよりより一層の輝きを放っているように見えます。


DSCN3721_convert_20160430123529.jpg


強い風を受け、この上空の黄金が波を打つように大きく揺れていました。
伊勢も志摩も黄金の波の中にあります。


DSCN3720_convert_20160430123503.jpg


日本国中が黄金の穏やかな波の中に在る事を強く思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~伊勢恋し

いちこさんご無沙汰をしています。新緑の頃の伊勢が一番好きです。5月の連休は伊勢に伺う事が多かったので、伊勢の新緑の香りが画面を通して感じ、とても嬉しいです。介護中なので、当分伺えそうにありませんが、お写真で満喫させて頂きます。私も、たけのこ沢山茹でましたよ~。

素晴らしいモフモフ

カリフラワーとブロッコリーの競演みたいで、美味しそう!ってまた言ってしまいます。
こちらは、やっと桜が咲きました。
少し寒いです。

元気出ます!

うわ〜♪
黄金に輝いて揺れていますね〜。
写真からモフモフが揺れているのが伝わってきます。
昨夜の介護でぐったりしていたのですが、お写真拝見してとっても元気になりました♪
いちこさん、伊勢の息吹きを届けてくださってありがとうございます。

伊勢はピカピカ

金色の怒涛!すごいすごい。
打って変わってこちらハイジの国では、氷点下の朝が続いております。かなりの異常気象ですが頑張って乗り切らなくては!
あー、伊勢から風が吹いてこないかなー!ふーふー!…(私が吹いてどうすんじゃー)
いちこさん、伊勢の勢いの写真をありがとうございます。

青空にモフモフが映えますね

モフモフの輝く美しさと青空のなんと鮮やかで綺麗なことかと見入ってしまいました。
いちこさんのお写真から、溢れんばかりにその輝きと力強さが伝わってきます。
筍掘り、お疲れ様です。筍堀は大変だと山持ちの知り合いから聞いてました。腰とか大丈夫ですか?
流石、いちこさんの筍さんは、アクが無いんですね〜。
小さい頃はアクが苦手で筍が嫌いでした。
今は春を感じることができて大好きです。大人になれたのかしら。
天麩羅や、筍まんじゅうの煮物も美味しいですね。

利他さま

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

そうそうソレです!!
すっかり記事に書き入れるの忘れましたが、新緑とこの黄金モフモフは清々しくて甘い香りが一面に漂うのですよー♪
私も一番大好きな季節です~。
利他さんもお忙しそうですが、きっとその日々は伊勢参りと同じくらいやそれ以上の貴重な事と思います。
だからご無理のないよう頑張っていただきたいなっと…、また春の花々をアップしますね~(^_-)-☆

三郎さま

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

確かにここは“美し国(うましくに)”の伊勢でござります~
おまけに“黄金週間(ゴールデンウィーク)”の黄金モフです~(笑)

ユーマミさま

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

そう言えば、私もそうだ!
結構元気な私でも、連日夜遅くまで仕事が重なると、翌朝は重い身体を引きずってな出勤になります。
それがこの御山の光景を目にすると一気に力が入る気がします。
なかなか形容し難い感動が湧き上がりまして、目を見開いて見つめています。
やっぱり伊勢の自然の原点とも言える御山ですものねー(^-^)
今晩はゆっくりお休みいただけるといいな~

Re: 伊勢はピカピカ

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

なんだか乗り突っ込みが絶好調っすね!(笑)

ハイジ国も今春ですよね!?
去年は同じような時期に同じような環境だったですものねー
こちらはもう20度前後で、ワンコのお散歩も快適になってきましたが、いかんせん、いつもの場所は全国からのお巡りさんラッシュでスゴイ事になっています。
5月に入ったら朝熊山麓はもう近付けないです~。
桃さんも風邪ひかないようになさってね!

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

伊勢の青に輝く黄金モフモフは私も大好きな光景です。
春に生まれし命の輝きですものねー(∩_∩)

そうなんですよ、、、筍堀りは結構重労働で、整備された竹林ならきっともっと楽なんでしょうが、ウチの場合地面下が様々な木々や草の根がびっしりぎっちりパンパンに張り巡っている為につるはしが簡単には入らないんですー( ;∀;)
だから腰にきますよー!出てくる時は一気ですしね(^_^;)

だけど、せっせと掘らないと庭が竹林になってしまいますもの~(;´・`)>
会社の若いみんなが筍料理を喜んでくれるのでありがたいです。

感謝です。

お忙しい中、早速ご返事ありがとうございます。介護を貴重な時間とおっしゃって下さって涙です。只今、霊的借金を返済中です。介護って、子育てをもう1回復習(おさらい)しているような感じです。長期戦になりそうなので、無理せずに心を守ってマイペースで~す。御心遣いありがとうございます。

利他さま

お返事コメありがとうございます~\(▽ ̄〃)

私も両親の介護を通じて、今の私(いちこ)があるようなものなんです(^-^;
時に両親は自分達の身体の不自由を選んでまで、最後の教えを伝えたのではなかろうか…と思うほどです。
大変だったけど、それが無ければ私自身がトンでもない私であったかも知れません(笑)
利他さんのコメントはその当時の私を思い出させてくれるありがたいコメントで、初心や謙虚さを思い出させてくれます。


借金返済どころか、更なる定期貯金の積み立てかも知れないですよー(^-^)b

こんばんは

素敵なお写真を拝見させて頂きました。
伊雑宮、モフモフが素敵!伊勢が恋しいです。
タケノコ堀、大変ですよね。
私は掘るのが下手で、足手まといになるので(ほんとに下手)最近は行ってないな~

せいらんさま

コメントありがとうございます~\(▽ ̄〃)

皆さま揃って伊勢恋しとおっしゃって下さりありがたい限りです~m(_ _)m
新緑と伊勢の風が織りなす、ゴールデンウィークのゴールデンウェーブだけはお伝えしたいと思いまして…(^-^)

筍掘り、私もいつも父にお任せだったんですヨー(;^ω^) 虫が怖いから~とか何とか言っちゃってー"r(^_^;)
それが今やつるはしマスターとなっています( ̄^ ̄)ゞ

不掲載希望さま

コメント&お知らせありがとうございます~m(_ _)m

重要なお話なので、出来ればお名前ナシのままで掲載させていただきたいのですがダメでしょうか~?
ですが、カンの鈍さには定評のあるわたくし。。。
○印がわかりませんーー 。°°・(;>_<;)・°°。

このコメントをご覧いただけるとイイのですがー(≧∇≦)

っと呼びかけたところ、了承いただきましたので!

ーーーーーーーーー

不掲載にて。
お元気そうで良かったです。竹の子なぜか全国的に巨大化してるような・・。
例の5/17が近ずいておりまして、余計なお世話になりますが投稿させて頂きます。

5月17日南海トラフ地震、本当に起こる可能性あり!!!? 海上保安庁が「5月16日までに地震に備えろ」と内部に通達を出したらしいぞ!!! 

余計なお世話でしたら、すみませんm(__)m

鳥さんが◯れる画像が一瞬よぎったので。◯層?

阿蘇山は、一噴火した後の真っ白くなった山帯地域を線香器にそのまま見せらました。

三重県大丈夫かなと。地震。

そうゆう趣旨でしたね。すみません。ストレートに書きますし、書いて良いのか正直分からない、迷っておるのです。一瞬、三重県の断層イメージが地図からきたんです。場所は
三重県ほぼ中央の、布引〜(上部二股部分も)、が少し折れてる様なイメージが目立ちました。津市上部〜松坂下部迄です。その左の上辺りの断層帯真ん中辺りに違う震源の点?があり、三重県上部の断層帯少し目立つ感じでありました。つまり、その辺りが重点的に?という事なのか、、何も見てない時に、地図上で一瞬見たような感じでした。歌姫が最近テレビで、ちょっと様子がおかしい感じがしてたので気になります。松坂でしたし。

熊本の時も、、すみませんm(__)m

因果に大きく干渉する行為かもしれませんので、こういう事は厳禁らしいのですが、いまだに投稿して良いのかすら判断がつきません。いっちゃんだから投稿するのかもしれません。自分、大馬鹿者かもしれません泣
公開されても大丈夫です。

お名前ナシさま

コメント、お返事ありがとうございます~

確かに16-17日の事は色んな噂や情報が出てますし、むやみに不安をアオルのはタブーかも知れませんが、大事な事はその可能性も考えて備える事で、それにより被害も最小限になったり、地震そのものが無効になる事と思いました。

私も南海トラフの大地震はいつか起きるのだろうとは思っていますが、お名前ナシさんのように直下型の想像は全く、完全にしていなかったですから、仮にそんな事が起きればまさに想定外で大慌てだった事でしょう~(*ノωノ)

ご本人様も気にされてますが、当たる当たらないより、当たらなくて万々歳主義で、特に要注意の今回でもありますから、思い切って掲載させていただきました~。

ありがとうございました。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
