伊勢の春爛漫その1

いや~春は忙しいですねー(〃^∇^)o_彡☆
色とりどりの花々がいたる所で輝いて、もうキョロキョロしちゃいますよ!!

論より証拠、もう説明も不要でジャンジャン出していきますね~まずは私の家の周りやウチのお山編です


DSCN3407_convert_20160403223349.jpg

我が家の庭先のなかなか踏み入れない場所に突然現れた青い花菖蒲orあやめ
ショウブもあやめも漢字で書くと『菖蒲』なんですって!確か虹の意味もあるんですよねー
私も入れない場所なもので、沢山の野生の草々に囲まれて…(^_^;)

DSCN3446_convert_20160403223540.jpg

ウチのベニバナトキワマンサクのつぼみ

DSCN3408_convert_20160403223516.jpg

今年も鈴なり、輝く白さのアセビ

DSCN3399_convert_20160403223443.jpg

これ見えますか?赤ちゃんもみじが出てきました~^^ お花も咲いていますー♪

DSCN3501_convert_20160403224124.jpg

ウチの山の山桜

DSCN3507_convert_20160403224235.jpg

アケビのお花も咲いてましたー可愛いでしょ!

DSCN3553_convert_20160403224432.jpg

つつじのつぼみも膨らみました。

DSCN3549_convert_20160403224352.jpg

たぶんハナズオウってお花だと思います。熊蜂のブンちゃんが大好きなお花なんです~
筍の収穫がひと段落するといよいよ今年のブンちゃんが登場します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんという美しさ

伊勢白ペディアの伊勢の桜も拝見しました。
こちらのブログには、なんと色とりどりの美しい花、花、花♪
いちこさんは、こんなに美しい花々に囲まれていらっしゃるのですね〜。
だからお心も美しくていらっしゃるのですね〜。
納得です。
私も近所の公園で桜を堪能しましたが、なにか儚さを感じました。
いちこさんのまわりのお花からは、儚さより生命力というか、元気や活気を感じます。
短い命、同じ生きるなら命を輝かせて生きたいなと思いました。

野山の香る日本

桜を求めて、日本中が沸き返ってるなか、こっくりとした色の木の花は、日本の神様の繊細な工芸品みたいです。「本当の春の色はこれ!」とおっしゃっているような。白い花さえ濃い色に見えるのが不思議です!
只今、外国のお客様をお連れして帰国中ですが、桜の名所に時々ひょいと見かける桜以外の春の花にも私はくぎ付け(^-^)。ところでアケビの花、これだったんですか!初めて見れてうれしいです。春は特に日本の何処に行っても、花の香りがします。石畳みの欧州から来ると、この身近な自然との出会いが新鮮です。

伊勢は美味し国ですね

私の住んでいる地域では、今は福寿草が満開です。(笑
後は、名前も知らない小さな花たちがほんの少しだけ、
けなげに、僅かに、可愛らしく咲いてくれています。
でも、ほとんど花は咲いていませんよ~。
伊勢は百花繚乱でスゴ~イ!
でもね、やっとプラスになった北海道で、虫もいないのに、
元気に鮮やかに咲く福寿草って。。。とても愛おしいのです。

ユーマミさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

伊勢の桜の名所は他にも沢山あるんですが、やっぱりその歴史やいわれからお屋根桜はいついつまでも大事にしたい桜だと思いまして掲載していただきました。
にしても説明が上手く短く出来なくてスミマセン~(>_<;) 

私なんかはブラックいちこが顔を出す時も多々ありますから、そんな事言ったらお花さん達に申し訳が立たないですが、あちこちキョロキョロするひと時は一番素直でいられる時かも知れないです~(=^^=)

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

久しぶりのご帰国お花の香りで日本を感じるなんてスゴイですね~♪
確かに春のにおいは特別心が華やぐ香りですものねー!
それにしても大事なお客様連れの最中にわざわざコメント下さってありがたいやら申し訳ないやらです(・・;)

大丈夫ですよ!そんなに頻繁に更新しないからって自慢にはならないかっー(笑)

山々も春のパッチワーク状態になって来ていますからお客様方も日本の春を満喫していただけますね!
日本の自然の美しさに感じていただけるといいなぁ~(^-^)∠-☆
また感想をお聞かせ下さいねーp(^-^)q

三郎さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

そんな風に言ってもらえる福寿草さんが何より幸せですね!
三郎さんにニコニコ微笑んでると思います。
それに福寿草ってとてもいい名前ですね~^^ 南天(ウチに沢山ありますから)とセットで『災い転じて福となす』でしょ!

> やっとプラスになった北海道で、

って気温の事ですよねー!あんまりサラッと書かれるので、ええっ?と思いましたが、ああっ気温がそんなに違うんだーと驚きました。こちらはお昼間は20℃ですよー!
三郎さんの地方でもこれからもっともっと春の息吹が登場してくれますね!

輝いてますね

春爛漫ですね。何て美しい花々を神様は咲かせて見せてくださるのでしょう。輝いてますね。
私もこのように光りたいですわ…。
いちこさんの記事とお写真のお蔭で、春を満喫でき、
お花の勉強になります。
ありがとうございます。
普段は、排気ガスとビル群、高速道路に囲まれて生活していますが、
こうして自然の美しさ、煌めきを拝見できてありがたいです。
まさに癒し。ありがとうございます。
きっと夜空の星たちも綺麗に輝いているのでしょうね。
今夜は目を凝らしても1つだけしか星を見つけられませんでしたー。
いつの日か、伊勢の地で満天の星たちを眺めてみたいです。

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

どうしてなのかよく解りませんが、この写真の花々を写真に撮った時、全部では無いにしろ、あいにくの花曇りのようなパッとしないお天気も多くあった訳なのですが、ちゃんと輝いて撮れてしまうのですよね~♪♪♪
もちろん私の腕前ではなく、オールAUTOでの撮影ですから、花々が上手に光を集めてくれたのでしょう~(^_-)-☆

夜の星空は、ずっと伊勢にいるので私自身はあんまり気付けないのですが、名古屋とか都心に住む方が高速で伊勢に来ると、星々が落ちてきそうな程だと話されていました。
特に高速は田舎の山間を走るからかも知れませんけど…(笑)
私は夜はウチの中が一番!で、もっぱら夜間インドア派なんですよ~(*´艸`)

非公開コメを下さった方へ…

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

>忙しさに優しさを溶かしてしまうことのないよう頑張ります。ありがとうございました。

素敵なお言葉こちらこそありがとうございます~!                   

美しいです。

初めまして。ちょこちょこ立ち寄らせて頂いております。
椿にはもう悲鳴が上がるほど感激しました。アケビのお花は初めて見たような、可愛いですね。
それにしても沢山の植物に囲まれて、素晴らしい環境ですね。
こちらは藤の花が咲く準備を始めたようです。

せいらんさま

初めまして♪コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

お立ち寄り下さってたり、悲鳴を上げて下さってたり(笑)とてもありがたくうれしいです~(^-^)
おかげ様で、小さい(低い)ながらも自然がそのまま残る山の山頂、その豊かな環境が唯一私の自慢ですが、その分虫も多くてー良い虫さんも多ければ、恐い虫も多いから(泣)
そう言えば、ウチの山にも野生の藤がありました!!山のどこに花を咲かせるかはしっかりきっかり覚えてますので、
私も明日早速チェックしに行こうと思います~ε=ε=ε=┌| ∵|┘
イイ事思い出させていただきました~♪

せいらんさん、とても清らかでステキなお名前ですねー
どうぞ今後ともよろしくです~(∩_∩)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード