鈴なりの羽衣さん~^^

DSCN3145_convert_20160303224900.jpg


以前紹介した羽衣さん♪それはそれは優しく淡い色の大輪の椿です。
かなり大きな立派な木でして、その木一杯に鈴なり状態でした。
もちろん、今回も神宮美術館の庭園です~(^-^)


DSCN3178_convert_20160303224959.jpg


まだつぼみも沢山あり、葉っぱよりお花の方が多くなるかも知れませんね(^_-)-☆


DSCN3147_convert_20160303224932.jpg


少し風が強かったので、お花が動いてしまうのですけど、それも偶然のシャッターチャンスかとどんどん掲載しちゃいます(笑)


DSCN3149_convert_20160303225025.jpg


こちらも以前紹介した、わしゃわしゃを持つ金毘羅弁慶さん!なんだかとても強そうな神様の名前のようですよね(^_-)
つぼみと少し開きかけたお花のツーショット!しっかり詰まったわしゃわしゃがはっきり見えました。
つぼみも丸っこくなる訳です~。


DSCN3150_convert_20160303225052.jpg


中にも花びらがある不思議なつばきです~


DSCN3151_convert_20160303225119.jpg


ハイビスカスっぽくも見えますね!


DSCN3155_convert_20160303225255.jpg


お名前プレートがない椿さんでしたが、縦じまの模様がキレイでした。


DSCN3156_convert_20160303225338.jpg


この子は初登場~
蜀紅 ショッコウ ヤブツバキ系 濃紅色に白班 中輪一重 筒咲き


DSCN3158_convert_20160303225458.jpg


赤花千山 アカヤマセンザン ヤブツバキ系 桃赤色 小輪一重 ラッパ咲き


DSCN3161_convert_20160303225545.jpg


花開くのが待ち遠しい、、、
以津の夢 イツノユメ 種間雑種 白地に花弁の紅色ぼかし 小輪一重 キキョウ裂き
説明からもますます待ち遠しい、、、"r(^_^;)


DSCN3164_convert_20160303225630.jpg


植えてある所の環境を守る為、遊歩道の所からしか見えないので、この位置しか撮れなかったのですが、つぼみの色合いが可愛かったので~
珠錨 タマイカリ ヤブツバキ系 桃色地に花底淡色ぼかし 中輪一重 椀咲き


DSCN3166_convert_20160303225708.jpg


玉の八重曙 タマノヤエアケボノ やぶつばき系 紅色に白覆輪 大輪八重


DSCN3168_convert_20160303225808.jpg


中澄 ナカズミ


DSCN3170_convert_20160303225853.jpg


数奇屋 スキヤ


DSCN3172_convert_20160303225217.jpg


お名前が解らなかったのですが、真っ白な八重のつばきさんキレイでしたヨ~♪


DSCN3176_convert_20160303230037.jpg


沢山落ちていた木の実、アメリカフウの実かなっ~?

ほんの少しの時間だったのですけど、色々な花々を見る事が出来ました。
君が代さんはもう少し、あともう少しです~(〃∇〃)ゞ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

椿のお姫さまが勢ぞろい!

羽衣、数寄屋、淡桃色の姫君もさながら、縦縞入りのアンノン椿さんがすっかり気に入ってしまいました。でも次の「蜀紅」は…スゴイ! こんな椿があるんですね! それと前回気になってた、わしゃわしゃ弁慶さん、たくさん観れてうれしいです〜! なんか椿というかちょっとケイトウ(鶏頭)に似てるように見えちゃうけど、いつか本物観たいです。そうか、伊勢では三月って実は椿日和なんだ〜!

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~∠(^_^)

桃さ~ん、アンノン椿に椿日和とは…(;¬з¬) やたら腕を上げておられますねー(笑)
桃さんの好きな淡桃色の羽衣さんは、伊勢の風土がやたら合うのか、とにかくお花が鈴なりでして、まだまだ次々花開きそうな上にとても大輪の見事なその姿、常緑の緑の葉もしのぐ勢いでしたよ!
縦縞入りの椿に蜀紅も見応えのある模様やお色ですね!

そうそう、私もケイトウを言いたかったのです~、ハイビスカスになっちゃいましたが(^_^;)
いつか皆さまに実際の現地で生を見ていただきたいものだと私もいつも思います

命名 伊勢の椿館

外の写真ですが、読者は屋内でくつろいで観賞できます。
快適、楽ちんです!

このように…

なんと透明感のある柔らかな美しい羽衣さんなのでしょう。
拝見して思ったのは、この羽衣さんのような花を心に咲かせたい…。です。
生きているといろんな思いが心をよぎり、嫌な雲が心を曇らせたりしてしまいますが、祓っていかねば〜。
とってもうっとりしてなかなかスクロールができなかったほど、
羽衣さんに心が奪われました。
紅の椿も美しいですが、個人的には羽衣さんの大ファンになっちゃいました〜。

三郎さま

コメントありがとうございます~∠(^_^)

そうですよ~温かくしてご覧くださいねー(^_-)
何度目かこの庭園に伺った時、ちょうど北海道が猛吹雪で空港も閉鎖で生活にも支障が出ているとテレビのニュースが繰り返しやってました。
だから、暖かな日差しや次々咲く春の息吹を届けられたらいいな~っと写真撮影しながら思ってたのです。
一足先に春本番がやってくるこちらの地方にお任せ下さい~(笑)

アンノンさま

コメントありがとうございます~∠(^_^)

> 神宛に集う 薄衣をまとった椿さん達の表情がとても素敵ですね。

いつもステキなコメントありがとうございます。
非公開コメなので、お返事もどうしたものかといつも思いながら、そのいただいたコメントに感化される事も多々あり、ありがたく拝見しておりまする~(∩_∩)

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~∠(^_^)

八重蓮華咲の羽衣さんは名前の通り蓮の花を思わせる清らかさですよね~
羽衣と言えば天女様が空を舞う時の欠かせないアイテムです。
きっとこんな透明感のある柔らかさなのでしょうね!

心にその花を咲かせば、持ち通り心は自由に羽ばたく事が出来るでしょうとも~
どうか頑張りましょうね~

返信お気遣いありませんように!

ホントに有難いです!
近年は、仕事の都合上伊勢に行くこともできず。。
ここで楽しませて頂いております。
とてもお得です!

三郎さま

お気遣い畏れ入ります~

お仕事お忙しいようで何よりです~
またいつか来れる時に、、、(*´艸`)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード