スポンサーサイト


平成28年元旦

新年あけましておめでとうございます。


DSC_0448_convert_20160101105006.jpg



旧年中はスローすぎるブログにも関わらず、いつもお心を寄せて下さり、そのお優しさにどれだけ力をいただいていた事か!
本当にいつもありがとうございますとお一人お一人に伝えたいいちこでございます。

今年は伊勢志摩サミットが、5月26日27日に開催されます。
5月と言えば、神宮の山々が命の息吹を燦々と輝かせる、私の大好きな季節です。

どうか、神々の御心が世界各国のリーダーに届きますように、そして世界中の人々の胸に息づきますようにと、元日の日の出と共に想いを馳せておりました。

それにしても、本日の伊勢は見事な日本晴れでございます~(^-^)
この空の色が届きますでしょうか~


DSCN2807_convert_20160101112532.jpg


ちなみに、天を目指し真っ直ぐに伸びるつぼみは木蓮(もくれん)です。
それこそ、春が近づくと美しい大輪の花を咲かせてくれます。

ブログをさせてもらっているおかげで、お正月の伊勢の光景には特に想い入れ深く、毎年毎年の様子をちゃんと記憶しているのですが、伊勢のお正月はもうー不思議な程穏やかです!!言い切っちゃいました( ̄▽ ̄)ゞ

毎年の事ですから、時には正月寒波が来襲~っと、テレビのニュースが厳重注意を促す年もそりゃあるんです。
だけど、そんな年でさえ日中の暖かさ穏やかさと言ったら申し分なく、私とわんこ達は日向ぼっこ日和~♪っとその空気を堪能している程です。

きっと初詣にお越しいただく多くの方をもてなす、伊勢の自然の心遣いなのねー♪っと毎年密かに想っていますが、もしかすると、注連縄効果もあるのかも知れません!
伊勢市中の家や会社のほとんど全て、それらが一斉に稲わらの香も芳しいものをお飾りする訳ですからー(^_-)-☆

今年は特に暖かく、降り注ぐお日様の光も、森の木々の葉も優しく謳うようにきらめいています。


ーーーーーーーーーーーー

昨日の記事の番外編。。。

昨日両宮で特別参拝をさせていただき、一年の感謝をお奉げして参りました。
その後大祓の神事があり、心静かに撮影を許可していただける場面だけ撮らせていただきました。

私も無用な言葉を入れず、その厳粛な祓いの風をお届けしたく、アップさせていただきました。

『それは始まりを告げる太鼓の音から始まりました…』
と書きたい所ではありましたが、その太鼓を手にする神職さん、太鼓を打つ前の登場からしてもうすでに異次元のような気がしました。


DSCN2752_convert_20160101122151.jpg


たたずまい、御姿が輝いておられました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恭賀新年

いちこさま。新年あけましておめでとうございます。ご無沙汰しています。昨年より伊勢の母を引き取り同居しましたので、伊勢に伺う機会が減りました。なのでお写真で伊勢の空気を感じさせて頂いて嬉しいです。神職さんに神様が降臨されて光っている超貴重なお写真アップ拝見できて、すごい・・。何年か前の本家ブログでお写真がありました外宮さんを巡回される度会神職さんを思い出しました。本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます

こっ、これは眩しい!
しかし、透き通っている。
夜空の星を巨大にした様なお日様ですね!
あたりまえか~。
今年もよろしくお願いします。

日向ぼっこ日和~♪

伊勢のいちこ様、
あけましておめでとうございます。
伊勢の神気とお空の色、しっかり届きました!ありがとうございます。
事後承諾で大変申し訳ないのですが、伊勢の初日の御写真を、去年の秋に伊勢に同行したスイス人友人夫妻にも見せたくて今しがたメールで送ってしまいました。写真に感動してもう夢中で送信ボタンを押した後、「しまった〜!いちこさんに無断で!ぎゃ〜!」ともだえたけど後の祭り。ごめんなさいっっ!
伊勢の青空の青さは言葉ではもどかしいくらいですね。こんな色がネットで欧州まで一瞬で届いてしまうなんて…!あたりまえになってしまったネットの便利さに頭が垂れます。
発光されてる神職の方のお写真もいちこさんだから撮れたのでしょうね。ありがとうございます。
この冬は雪道運転をすることが無く、お日さまの輻射熱にポカポカ包まれて、寒さが苦手な私には、大変ありがたく幸せいっぱいの日々です。もう少し危機感を持たねばとは思いますが…(汗)
今年もよろしくお願いします。桃

利他さま

新春初コメありがとうございます~(^^)∠-☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します

そうなのですか~、お母様はさぞかしお喜びでいらっしゃる事でしょう。
利他さんが家族の神様になる番のようですね!

光輝く神職さん、色んな偶然が重なっただけなのかも知れませんが、場所が場所で、まして大事な神事のスタート時で、だからきっとそういう何かしらの御計らいの様子なのだとありがたく受け止めさせていただきました。

ちなみに度会様は私の氏神様でもありまする~

三郎さま

新春初コメありがとうございます~(^^)∠-☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

> こっ、これは眩しい!

あはっ(笑)大きすぎましたか~(^_^;)

> 夜空の星を巨大にした様なお日様ですね!

頭の中で想像しながら考えてた、、、え?ん?そのまんまじゃん!!(¬、¬+)

新春初ツッコミ、誠にスッキリしましたm(_ _)m

三月の桃日和さま

新春初コメありがとうございます~(^^)∠-☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します

桃さん、大丈夫よー全然OK!!むしろ、ご夫妻にお届け下さりうれしいくらいです~♪
ノープログレムだっけ!?心配ご無用ですよ~^^

本当にネットの普及で即座にお届け出来る事は、これこそ何かしらのご配慮だと思えて仕方がありません。
ただ届いてしまうだけでなく、きっとご覧いただいた方々の記憶や心に何かが残ると思うから、それは見ていない時とは違う今を創っている事になると、私の単純な頭ではそう思えてボチボチながらブログやっています~(笑)

ところで、初日って初日の出の略? しょにちって読んだから…(・_・?)
おーい桃さん!ちょいちょい日本語がおかしくなってるぞ!っとツッコもうかと思ったら、はつひかなっ!?

そんなに慌てなくても~(〃^∇^)o_彡☆

カギコメさま

こちらにもコメントありがとうございます~(^^)∠-☆

>すくっと伸びた木蓮に寄せる眼差しも素敵におもわれました。(ちょびっと引用お許し下さい)

私も木蓮のたくましさに魅かれ、写真を撮った直後ちょびっと調べていたら、速攻今年のお題が見つかりました。
でも、これはきっと私に限っての事じゃないように思い、ぜひ皆さまもご一緒によろしくお願いしますm(_ _)m

木蓮の花言葉をネット検索されてみて下さ~い

ひえ〜!そのとおり!

初日の出、でしたよ〜!書きたかったのは! 私の頭は小春日和かっっ!

三月の桃日和さま

> 初日の出、でしたよ〜!書きたかったのは! 私の頭は小春日和かっっ!

新春初ボケ♪初かぶせ♪お見事でございまする~~師匠!m(_ _)m

新年に

いちこさん、明けましておめでとうございます。
連日の輝くお写真の数々に感動しています。
本当に素晴らしくてまたまた鳥肌です。
こんなに崇高な神事が続けられている神宮の神域は、まさにこの世というよりは神界かと思います。
本当に異次元に感じます。
なんて眩しいのでしょうか。
静止画のはずなのに、太鼓の音や木の葉の香りや、そして風を感じられるほどです。
まるで私も一緒に拝見しているような気持ちになりました。
いちこさん、本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ユーマミさま

新春初コメありがとうございます~(^^)∠-☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

> こんなに崇高な神事が続けられている神宮の神域は、まさにこの世というよりは神界かと思います。
> 本当に異次元に感じます。

ねー、本当におっしゃる通り、私もそう思います。そして神事だけじゃなくそれを維持する活動も含めて、それらに携わる皆様がそれはもう一生懸命、精魂込めての日々だから尚の事、そういう場所が維持され続けるのだと思います。
昨日もこちらの三重テレビというチャンネルで、神宮の森の事をやっていました。
江戸時代大ブームになった伊勢参り、その参拝客を迎え入れた伊勢は深刻な燃料(当時は木)不足に陥り、最後の手段として神宮林にまで手を出してはげ山にしてしまった過去があるんだそうです。
その失敗に学び、神宮林は永続的に御用材を出せるよう、その当時の日本の最高の学識経験者を一同に集い200年計画を立てた。

200年なんて、何世代にも渡って伝承していかなければならない事ですよねー、
今回の遷宮で初めてその木々を御用材として使う事が出来たとそれは感慨深く語っておられたお顔が印象的でした。

http://www.sengukan.jp/wp-content/themes/sengukan/sp3.php 遷宮が終わっても次の遷宮を見据えた活動が始まってます。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
神々しい素晴らしい御写真をありがとうございます。
いちこさんの御蔭にて厳かな神事を間近で拝見させていただいてるようです。
ありがとうございます。
伊勢サミット、ドキドキしますね。
世界のトップの方々が伊勢の御神気に触れられたら何を感じ、世界がどう動いていくのでしょうか。
わくわくします。

今年も宜しく御願いします。
(一度御昼間にスマホからコメントさせて頂いたのですがうまく操作ができなかったかもしれません。)

みつばちエミリーさま

新春初コメありがとうございます~(^^)∠-☆
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

そうだったのですね!もしやと思い拍手コメを今確認させていただいたところです~
そちらにコメント下さってたようで、あそこはログインで確認しないと見れなくて、気付くのが遅くなって失礼しました。
ごめんなさいまし~m(_ _)m

ホント!何を感じどういう想いを持たれるのか、願わくば詳しくお聞かせいただきたいところではありますが、いかんせん世界7か国のトップに通じるコネクションが皆無です(〃∇〃)ゞ当たり前か!
でもそれからの世界情勢を見て行けばきっと何かが解るかも知れませんよね~!
その想いが世界を包み持続され、子々孫々に継承されるようにチラッとだけ思い、まずは無事にお越しいただけるよう伊勢の自然の力になりたいなっと思います。

再コメありがとうございました~(^-^)

素敵な心洗われるお写真ブログをいつもありがとうございます!!!
遅ればせながら!今年もどうぞ宜しくお願い致します!いちこ様にとりまして良い一年となりますように‼

夏小町さま

コメントありがとうございます~(^^)∠-☆
アップとお返事が遅くなって失礼しました。

記事の更新も不定期で、コメントのお返事も遅くなる事がしばしば~(^_^;)
もうホントこんな私ですが、温かな目で見てやって下さいまし~
こちらこそ、どうぞよろしく!!
夏小町さんにとっても素晴らしい一年となりますように。。。

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
