スポンサーサイト


神様の風 1

こんにちはー!いちこです~ (^o^)/~~~
いよいよ師走に入り、今年最後の月になりましたねー、朝夕の寒さも一段と感じるこの頃です。

さあて!今日の力強い風はきっとお届け出来るんじゃないかと、わくわくしながら書かせていただきます。


DSCN2604_convert_20151205135214.jpg


これは昨日の朝、内宮さんに御参りに行かせていただいた時の光景です。
紅葉のピークを逃してしまいましたが、まだ今なら間に合うかも、、、と早朝からいそいそと出かけました。

時間帯が早く、昇ったばかりのお日様に照らされた、とても美しい光景がありました。
(クリックで画像は大きくなります)

DSCN2608_convert_20151205135237.jpg

ハーフ&ハーフ… 半分ずっこです。
今年の最後の紅葉の輝きを見せていただきました(´▽`)


DSCN2614_convert_20151205135301.jpg


朝早くですから、寒いと思いコートを着込んでおりましたが、このようなお日様と御宮のコラボの光景を目にし、寒い事さえ忘れてしまっていました。

ですが、この場所に満たされている風を感じると、それをどうか届けさせていただきたいなっと想う事だけは、絶対に忘れないのです。
伊勢の流風なんて名乗らさせていただいてる私、その本家本元であるこの場所の特別なこの風。
それらに包まれれば、包まられるほど想いは募るってものだと思います。

そうこうしながら、御正宮の真下まで来ていました。
ふっと顔を御正宮に向けると、ゆっくり御幌(みとばり)が昇り始めるではありませんか!

その時、これだ!!見せて下さってる!!っととても強く思ってしまいました。


DSCN2616_convert_20151205135322.jpg


参拝者さん達のおじゃまにならないように、一番端っこの隅に立たせていただき、2枚撮らせていただきました。

私も内宮さんの御正宮にカメラを向けるのは畏れ多過ぎて今までは出来なかったのです。
まして、どれだけ朝早くても、御正宮の前だけはいつも沢山の参拝の方がいらっしゃいまして、その方々を写さない様に撮るのには無理があるのです。
ですが、今回ばかりは撮らせていただきました。


DSCN2617_convert_20151205135348.jpg


この2枚の間は数十秒で、1分も経っていません。
だからこそ、御正殿奥からこちらに届けられる風を感じられると思いました。

なるほど~!!こんな方法が…、
っと感謝しきりでいましたが、神様の御計らい!?はもっともっと凄かった(〇o〇;)

その直後です、今度は御正宮の真向かいにある山の木々や御山自体が、グウォーーーッ ともの凄いうなり声を上げ始めました。
風の音と、木々が揺れ合う音と、それらが辺り一面を囲んでいる音が響き渡ります。もちろん私の立っている参道も。

いらしてる。。。 そう思いました。


私、神様の風には何度か遭遇させていただいてますので、その感じが解るように思うのです。

。。。これは、とある御宮の夜の神事の奉拝が叶った時の事ですが、、、
その神事には、いつも開かない御扉が開き、そこに神様の御食事を奉(たてまつ)るのですが、、、
その御扉を開ける直前、それまで、風の動きを全く感じていなかったにも関わらず、御宮の森の奥から、木々の葉が揺れ合うザワザワザワと言う音がして、次第にそれが大きくなったかと思ったら、今度はもの凄いごう音のうなり声を上げ、御宮全体を渦を巻きながら動き、御正宮に向かっているのがはっきり解るのです。

私、これでも山の上の森の中生活者ですから、そのうなり声を聞けばその風がどのくらいで、体感としてどのくらいの風圧が掛るかは身を持って知っているつもりなのです~(∩_∩)v

だから、これはこかされちゃう(身体を持っていかれる)かな?テントもまくれ上がって壊れないかな!?っと心配心も頭をかすめました。

でも、その風は、ちゃんとその場所に一緒にいる人々の事も観ていてくれているのだと思いました。
だってその真ん中に居ながら、私が受けた風は私の前髪をかき上げ頬に優しく触れるだけだったのですもの~(〃∇〃)ゞ

神様なんだな。。。っと、とても感慨深く染み入るように思わせていただきました。

それに、それに、以前にも書かせていただいた何とも不思議な風の動きは、今でも色あせる事なく私の中で息づいていますから~

生きている神事
ふわ~っと包み込んでいただいた感覚。。。


お話の途中で申し訳ありませんが、まだまだ続きますので、一旦区切ります~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
