スポンサーサイト


実りの秋の光景より~

た~いへん!!大変!!\(◎o◎)/!
えらいこっちゃじゃないですかーー!!

世の中はもう11月も半ば!あと二週間ちょいで12月、師走だという事ですかー(〇o〇;)

ちょいちょいいただくコメントに、はっと我に帰ったいちこでございますm(_ _)m

いつも気に掛けて下さって本当にありがたい事と、とてもうれしく思っています(∩_∩)
ちょうど、初秋の頃の写真を整理し始め、過ぎた季節ながら見ていただきたいなっと思ってたタイミングでして、

いつもながら見透かされている感ありありですが、早速いってみたいと思います~(;^_^A



DSCN2494_convert_20151110221248.jpg

こちらはご存じ伊雑宮の御神田です。
撮影したのは9月半ば頃。
早い話が、五十鈴川が危険水域まで達した台風のあと、ちょっと心配で見に行った時のものです。



DSCN2484_convert_20151110221408.jpg

一面の緑が目に飛び込んで来た時、とてもホッとしたのを覚えています。


DSCN2486_convert_20151110221446.jpg

イセヒカリは強い強い!!みんな元気にお日様を目指してるよう~


DSCN2490_convert_20151110221513.jpg

この後3週間ほどで収穫になり、伊雑宮の神嘗祭も10月24日に無事に終えました。


DSCN2497_convert_20151110221543.jpg

所変わって、こちらは伊勢市楠部町にある神宮神田の黒鳥居です。

この奥の神田は以前から公開を良しとしないので、一般の道路から見える黒鳥居だけでお許し下さい。
木の皮が付いたままの鳥居を黒鳥居って言うのです、伊雑宮の御神田の鳥居も黒鳥居でしょ(^_-)-☆

実はこの地区、私がずいぶん若かりし頃、とある仕事をしていた時の担当地区になりまして、この伊勢の御神田前の道路を専用の社用車で毎日走っていたのでございます~(*^▽^*)ゞ

右も左も解らないピチピチの頃ですし、その仕事も営業でしたから、色々あって当然の時期でしたけど、それでも、この御神田の前を走る時、それはそれは心が弾むようなとても気持ちの良い爽快感を感じていた事をとても強く覚えていて、この道がこの場所が大好きでした。

色々あって当然の時期って言うと、さも苦労したげな言い方ですが、むしろとても大事にしていただきました。
仕事で伺っているにも関わらず、農業に従事されている方が非常に多いこの地区、なぜか私の社用車にはいつも大量のお野菜が乗せられていました。

『数字は取れなくても野菜は取れる…ってかぁ~!!』 『お前さんの社用車は産直販売カーか!?』

よそ者をあまり受け入れないと言われる地域において、やたらめったら大事にされ、いつも沢山のお野菜やら手作りのお漬物をいただいて来る私に、上役も半ば呆れ顔ながら、いつかきっとその信頼が数字に繋がると信じて、叱るべきか誉めるべきかを悩んでいらしたようです。

そんな縁もあって、台風直後、この地の知り合いにその時の様子や御神田の事をお聞きしてみたのです。

その方のお話では、御神田の関係者の方が、
『まあまあ~、まあまあやな~~、まあまあや~』 っとその時のリアクションそのままにお話下さいました。

『まあまあ~、まあまあやな~~、まあまあや~』 ってなんのこっちゃ解らないでしょ(^_-)

でも、いちこの地元民ニュアンス自動翻訳機にかけると、、、(笑)

『そりゃ、何とも無かった訳ではないけどね、そう心配するな、大丈夫!何とかなる、むしろ何とかしてみせるさっ!!』

そう心強く、まるでご自分に言い聞かせるように言って下さったに違いないと思い、とても安堵したのです。
伊勢の外宮内宮の神嘗祭もおかげ様で無事終えられた今、もうお話してもきっといい頃合いと書かせていただきました。

“強さを伴った明るさ” はこの一件からも受け取らせていただいた感覚だった事をお伝えさせて下さいね(^-^)//"-☆


明日もアップします~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カギコメさま

いつもありがとうございます~m(_ _)m

大変!!大変!!
こちらもた~いへん!!

その公開不可の神田が、本家本元様により大公開されておりまする~

神宮チャンネル SOUL of JAPAN ISE-JINGU
https://www.youtube.com/watch?v=g3B0UdMuVd0

3:54秒くらいからをしかとご覧下さりませ~(^-^)
美しいお姉さまがクルクル回っておられますが、私そのお気持手に取るようにとても解ります。

全て最高の映像です!なぜだか涙あふれます。

ウッカリと

カフェでこのリンクを開いて動画を拝見しました。ウルウルきちゃったので、慌ててコーヒーをずずっとすすってごまかして…。やっぱり遠いなぁ、伊勢。がんばろう。。

三月の桃日和さま

大丈夫、大丈夫!!
想いの御力は瞬間移動だって言うじゃないですか~

現に、誰かさんが“てーるやまもみじ~♪”って歌うから、私の頭の中でも連続再生されちゃって、、、
で、巨木さんや御側のてるやまさんまでも協力体制組んで下さったって訳でしょ♪

巨木さんは古の時代から、伊勢神宮外宮を御守りされてる由諸正しき御神木に違いないと思うのですよ私。

それに、その清らかな涙は、今いらっしゃるそのお国の清らかな風になるはずでしょ(^_-)-☆
胸を張って~!!

御神田

いちこさん、伊勢の秋を届けてくださってありがとうございます。
今年は秋が長くて嬉しいです。
さて、神宮の動画を拝見したとき、この御神田はどこなのかな?と思っていました。
その答えは、いちこさんのブログに書かれていました!
楠部町というところにあるのですね。
公開不可の御神田が公開されたということに、驚きつつも感動しています。
いつもすばらしいお写真をありがとうございます。

ユーマミさま

コメントありがとうございます~m(_ _)m

そうだったのですか~!
伊勢の者は御神田って言うと楠部と思うし、志摩の方は磯部って考えるし、私みたく両方に想い入れ深いと
『えっ?楠部?磯部?』とツッコむし…(笑)

奇跡の苗として、台風直後ほぼ全滅の田んぼにスッと立ってたイセヒカリ誕生秘話の御神田はここ楠部の『神宮神田』です。

私も、ブログ記事を書いた直後に、公式動画の件を聞き付け、即拝見したら、広大な神田があるじゃないですか~♪
これで、皆さまに見ていただける!!このタイミングってある意味スゴイ!神宮さんホントありがとう~っと感謝感激したのです(^-^)v
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
