強さを伴った明るさ 2

台風も過ぎた先週の金曜日、久しぶりに明るく賑やかな時間帯に外宮さんに御参り致しました。

いつもは参拝者も少ない早朝専門だったので、多くの家族連れや団体さんの笑顔で溢れる雰囲気を、ホントにありがたいステキな光景だな~っと思いました。

そうそう、早朝参拝ではいつも会えない神馬さんに逢えて私もとても嬉しかったです。


神馬さん


はやる気持ちを押さえて、そっと御厩の端に立たせていただきました。
神馬さんはすぐ気付いて私の方を見てくれたのですが、その内、なんだかトローンと甘えるような表情をして見つめ続けてくれました。

なんで甘えてくれてると思ったのかと言いますと、ウチのわんこの甘える時のしぐさとか表情にそっくりだったから、、、
ウチのわんこ、特に娘犬のいちこの方が、これまたコッテコテのベタベタの究極の甘えん坊で、スキあらば耳を真横にベタッと倒して、撫でて、触ってと身体をあずけるしぐさや表情でアピールするんです。

ウチのわん娘と一緒にしちゃぁ、神馬さんに失礼かもしれませんが、可愛いな~、愛おしいな~、守っていかなくちゃ~っと思う気持ちも自然と湧き、そっか~、動物だけじゃなく人に対してもそういう純粋な気持ちを忘れちゃいけないんだなっと痛感致しました。

でも、今この写真を改めて見てみると、私の方が慈愛を持った眼差しで見つめられてるような気にもなりますが…(^_^;)

それにしても、この眼差しはかなり長い時間そそがれ続けていまして、他にも多くの方が神馬さんを見ようと集まって来ていましたから、さすがにバツが悪くなり、視線を外すのも申し訳なかったのですけど、また来ますっと心で伝えてその場を去りました。

だって、皆さんが私の顔を覗き込み出すのですもの~、そんなに私はお馬さん似?いちこの馬面疑惑浮上中です( ▽|||)

連日の台風被害のニュースに、心寂しく重い気持ちも否めませんでしたが、外宮さん到着わずか数分で、そうじゃない!今回大丈夫でいられた者だからこそ、強さを伴った明るさを消してはならない事を教えられました。
人の痛みや悲しみを受け入れ、その上で強く明るさを持ち続けたいと、それだからこそきっと出来る事があるはずと、何か心を灯す明かりが強くなったような気が致しました。

そんな気持ちでの参拝は青い空と輝く光がまぶしい光景に満ちていました。


外宮御正宮
(外宮御正宮)


古殿地
(古殿地)


風宮
(風宮)


おかげ様で自分なりにとても良い参拝をさせていただいた気持ちになりました。

そして帰りの参道、遠くからまだ神馬さんが居るのを確認して、そーっと気付かれないように近づいたつもりでいましたが、速攻でバレました(^_^)ゞ


神馬さん

神馬さん:良い顔になって帰って来ましたね…

いち:あなたのおかげです、ありがとうございます(^-^)

この外宮の神馬さんの御名前は 『笑智(えみとも)号』 です。
笑みの本当の意味を智(さとる)と言う意味に違いありません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うっ!

かわいい。。。
可愛い動物さんに弱い三郎より

美しく…愛おしく

いちこさん、素晴らしい花火の御写真と動画を紹介くださってありがとうございます。
花火師さんたちの、神様に捧げる御心が美しく夜空に映し出されて感動しました。
きっと、神様もお喜びだと思います。
そして神馬さんの何て、清らかな愛おしい御写真なのでしょう。
いちこさんにきっと、ずっと傍にいて欲しかったのではないでしょうか。
御写真からも慈しみの雰囲気が溢れています。
本当にいつも素敵な…素敵な記事と御写真をありがとうございます。
日本に住まう総ての人が、神様に感謝をして慈しみの心を持てたら
きっと自然災害も争いもなく穏やかに過ごせる世界になるのでしょうね。
心洗われる記事でした。
ありがとうございます。

三郎さま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

かわいいだけじゃなくて、美しくて威厳があるんです。
神様の御馬ですからね~!
天皇、皇后両陛下に見送られて伊勢まで来てくれたのですよー!

http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/photo1/photo-20110311-1801.html

つい、可愛さに。。

神馬様、失礼しました。
御無礼お許しを。

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

私も映像を撮影・アップして下さった製作者の方にホント感謝しています。
神様もきっと見て下さったであろう奉納花火を皆様にお届けしたいと心底思いましたが、誰より一番心ふるわせて見入っていたのは私の方かも知れませんもの~

来年も再来年もそれから先もずっと、沢山の皆様と一緒に夜空を見上げる事が出来る世の中でありたいものです。
だから笑ってまいりましょう~p(^-^)q

三郎さま

私なんて、ウチの超甘えん坊のわん娘と一緒にしてしまいましたー(^_^;)
御無礼お許しを。。。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード