スポンサーサイト


なっとな~!!伊勢志摩サミット前編


ご無沙汰いたしておりました、ちょっと巣作りに忙しくしてまして~"r(^_^;)


キツツキの巣

今やそれが普通になりつつあるいちこでございます。 ( ̄^ ̄) コラッ!
そんな殻を打ち破り、ちょこっと顔を出したとたん、サミット開催地決定とのビックニュースでございます。


きっつん1

なので、取るものもとりあえず、急いで身を乗り出したら、くちばしに木くずが付いたままになってました~(^_^;)
まだまだ内装工事中でありますー!


きっつん2

ナンチャッテ(笑)
これは、最近できたお友達、コゲラのきっつん♪でございます(*^-^*)
コゲラとは英名で "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキを意味します。
我が家の庭の木をコンコンコンコンとても根気強くツッツキ、見事に巣穴を作ってくれました^^

最近はパートナーと共に、裏の竹林で色んな木々を仲良くツッツく姿を見せてくれます。

きっつん3

この巣穴から、親子共々そのお顔を見せてくれる日も近いかなぁ~と楽しみなんです。

さてさて、昨晩の伊勢志摩サミット決定のニュースに、思わず感涙しそうな感激を覚えながら、ここ数日の伊勢の自然が見せてくれていた光景が、もう自分の中でドンピシャリ!納得出来た様子を書かせていただきます。

まず、開催決定のニュースが放送されたのが、昨日6月5日です。
その前日、6月4日の事なのですが、この日の伊勢はものすごーく透明感あふれる澄み渡る空気が一日中広がっていました。

その空気のせいか、目にするもの全てがキラキラ輝いていて、おまけに朝からは暖かくて勢いのある春風のような風が、そこら中で落ち葉を高く舞い上げていました。
大きく渦を巻きながら、優雅なダンスを舞っているようで、それがキラキラ輝くものだから、見ている私の方も自然と笑顔がほころんでしまうという感じでした。

でも、そんな時こそ気を引き締めないと、、、との思いも同時にありました。
特に朝一番に見た空には、いく筋もの筋状の雲があり、それは地震の何かを知らせる危機管理情報、だからこの空気の澄み具合も自然の見え方の違いも、その前兆を知らせる何かなのかも知れないと注意を怠りなくーっと思っていました。

実際にこの後、紀伊水道の方で何度か地震が発生しましたから、その影響の何かもあったのだと思います。

でも、それだけじゃなく、もっと違う何か華やかと言うか、ワクワクするような感覚もどこかにあって、周りの自然を見渡してたりしていたんです。
よく例に出して申し訳ないのですが、私が良く使う、虹が現れる直前の独特の空気感、まさにそれが一日中至る所で見られたと言うのが一番ぴったりくるんです。

だけど、この日の伊勢は雲一つない日本晴れ、おまけに風も強くて、涼しげで(寒いくらい)カラッと乾燥している爽やかさがありましたから、虹の発生条件を全く満たしていないんです。
なので、それは絶対無理でしょ~っと思いながら、その独特の空気感に触れると、勝手にワクワクしちゃうのは、もはや私の条件反射(笑)だから、きっとそのせいかもね、もっと落ち着いて慎重に…っと自分をいさめていました。

でも夕方、この光景を見た時、やっぱり何かが違うと確信しました!!

朝熊山

これはその日の夕方、五十鈴川の川沿いから朝熊山を撮った光景です。
この山々の輝き、この空気感、あの日と全く一緒なのです。

それは二年前の6月12日、伊勢神宮の内宮さんの神域上空に現れた大きな虹、その直前の輝きです。
あの日も同じ場所からこの光景を見て、何かが起こるっととっさに思ったのですから、、、
そうしたらあの色鮮やかな二重虹に遭遇したという、以前書いた通りです。

伊勢の自然は神宮の神様事と見事にリンクしていますから、この日家に着くなり神宮のHPチャックをしたぐらいです(笑)

今日は何かありましたっけ~!?
伊雑宮の下種(げしゅ)祭は終わったし、御田植祭はもう少し先だし、、、?


伊雑宮


御神田
(下種祭はこの三つの四角の中に稲の種を蒔く、御田植祭の最初の神事です)


だけど、この伊勢志摩サミット決定の自然界からのお知らせだったのだとしたら、そのどこかしら華やかな感覚もワクワク感もまさにその通りでとっても納得したのでした。

発表より一日早く伊勢の自然はその喜びにわいていたのかも知れません。

続く。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かかっ可愛い~

三郎さま

早速のコメントありがとうございます~ヽ(-^^-)

きっつん♪可愛いでしょ!
裏の竹林からリズミカルにコンコンコンコンなんて軽やかな音が聞こえてくるのは、
ホント幸せな癒しの音楽ですよ~
あんな小さなくちばしで、立派な巣穴を一刀彫しちゃうのですから、感心しちゃいます!

本当、伊勢の自然(動物含む)には、癒されまする。幸せな気分です。

三郎さま

ありがとうございます~m(_ _)m
そういう風に言って下さる方がいらっしゃるので、私も励みになりますし、私こそ幸せな気分です~♪



しつこくてごめんなさい。

それにしても、きっつん。。。
かわいい。

三郎さま

うふふふふっ~(-^^-)
すっかり三郎さんのハートを鷲づかみ~♪
(鷲じゃなくてキツツキだけど…汗)

ニクイね!きっつん⌒☆
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
