スポンサーサイト


千年後の日本列島のカタチ

皆様良いお正月をお過ごしでしょうか~~ いちこです(^-^)

お正月たまーにはおとなしくウチに居たいと思い、朝いつもよりちょびっとばかりゆっくり寝ていたのです。
起き出さない事にワンコ達が心配したのでしょうね~、
娘犬の方が私の枕元にフセをしたまま前足でツンツンし、一生懸命なにかしゃべっているのです。

『ウ~~ン、アウ~ン、ウンウン、ア~』 "ヘ▽^エ^▽

(-_-)zzz... 今日はお仕事お休みだからもうちょっと寝かして~

娘が一生懸命優しく起こしているのに起きないとは、、、
どうもここで母犬にバトンタッチをしたようです

△ ̄エ ̄△ 『ウーワン!!』 っとおもむろに言いながら、私のパジャマの袖口をくわえ、自分の頭を左右に思いっきりブンブン振り回すではありませんか・・・(〇o〇;)

(;>_<;) 荒っぽいのねーあなた

△ ̄エ ̄△ 娘がオチッコとお腹すいたと言ってますので…

バトンタッチして起こすだなんて、娘を想う母の愛をウチのワンコにも感じましたが、
朝寝坊も出来ない事を思い知りました(泣) orz


1月2日の朝
<1月2日の朝>


伊勢は三が日共とてもよいお天気が続いていました。
特にお昼間の空の色は、コレコレこの色!!っとうれしくなるほどの伊勢の空の青でした。
伊勢を想う皆様がより多く集うお正月、その気持ちに応えての神様の歓迎のようだと毎年思うのです~

上の写真は1月2日の朝まだ少し早目の時間帯、幻想的な色が印象的でした。
その後雲も晴れて一面の青空が広がっていました


1月2日の朝
<1月2日の伊勢の空>

ところで、先日テレビで1000年後の日本列島のカタチを予想した図を見ました。
なんと三重県がとてもふっくらしていて面積がかなり増えていました。
伊勢湾や渥美湾や駿河湾がほとんど無く、三重県や愛知県や静岡県が湾を挟まずにくっ付いて、関東がもっと前(太平洋側)に出てた感じでした。
(私、地理も苦手でして三重県の周辺しかよく解りませんので、ざっくりとしたお話になります。お許しください)

現在の日本列島は龍の姿だとはよく聞きます。千年後にはその龍の姿から鳳凰の姿に変わっていくとか…
そんな話を聞いた当時、私はその姿をイメージ出来ずにいました。
今の日本列島がどう変わったらそのカタチになるのだろう~???


倭姫宮
<新しい倭姫宮>


っと考えながら、その時私達伊勢の人間が小さい時からよく聞かされていた事を思い出していました。
『私達の住む三重県は北と南に翼を広げ大海(太平洋)に飛び立つような大鳥(鳳)の姿をしています。』

もしかして、この事と何か関係があるのかなぁ~、ひょっとして1000年後のカタチを先に現わしていない?
見当違いかも知れないけれど、、、(v_v) 当時そんな事を思ったりしてたんです。


お正月の伊雑宮
<お正月の伊雑宮>


で、結果は本当にそうでした。
今の三重県のカタチを右に45度くらい傾けると、テレビに映し出された1000年後の日本列島に良く似ていました。
大鳥が翼広げて羽ばたいているのを上から見たそんな姿に見えました。

もっとちゃんと見たくて、ネットで検索してみたのですが、その図は見当たらず、
私のうら覚えで失礼しますが、現在の三重県のカタチの志摩地方にあたる所がたぶん関東だと思いました。


伊雑宮
<菊の御紋の灯篭も付けられていました>


でも、三重県は活火山がない県なんですよねー!どうやったらあんなに三重県がふっくら大きくなるのでしょうか?
太平洋側にかなり面積が増えてまして、土地が広がっていました。
私の家から海までの距離が遠くなるって事ですわ~、ってあんまり参考にはならないお話ですけど…(^_^;)
とにかくそこのところがイマイチよく解りませんが不思議ですね~


1月3日の空
<1月3日の伊勢の空>


1000年後の日本の姿、見てみたいものです~(´▽`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます

お正月をアップされてるのではと思って開きましたら、いっぱい更新されてて慌ててみんな見ました。
素晴らしい景色ですね。
伊勢の暖かい空気が伝わって来ます。
今年は義母が急逝したのでお正月ということはやっていませんが、伊勢の美しいお正月の風景を見られて大変嬉しく思います。
私も1000年後の日本を見ましたが、なるほど三重県の形、鳳凰とは納得です。
またご縁があったら行きたいなあと思います。
義母もその時は自由自在になってるから一緒に来るかもです(笑)
いつも素敵なブログをありがとう御座います。

美しい青空ですね

どこまでも美しい青空ですね。
拝見しているだけで、大空に羽ばたけそうな気がします。
お正月に参拝させて頂いた気分です。
いつも本当にありがとうございます。
今日の記事はとてもワクワクします。
小学生の頃に読んだムー大陸のワクワク感と似ています。
三重県の地図を改めて見ました。本当に鳳凰が羽を広げて舞っているようですね。
1000年後の日本の形が鳳凰のようになる…なんて素敵です〜。
きっと、4大プレートの上にある日本列島なので、世界中の火山が活発化してプレートも大移動して、形が変わるのかしら〜なんて想像してみました。
ところで、いちこさん家のワンちゃんたちは賢いのですね。
楽しそう〜。(寝坊できないのは辛そうですが…)

芳梅さま

コメントありがとうございます~(∩_∩)
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

お正月、皆様のお気持ちがより多く伊勢に向けられるこの時期ですし、普段は不義理ばっかりしていますから、お正月休みの間だけでもっと思いまして~(^_^;)

お義母様そうだったのですね、ご冥福をお祈り致します。
ウチも12月23日が父の一周忌でした。太陽の復活祭の日、父はどこで復活している事やら~(笑)
その時身内が集まったので、このお正月は静かに迎えられました。

あのテレビご覧になられたようで、、、確か鳳凰の顔にあたる出っ張った所は関東で間違えなかったでした~?
私もうら覚えながら記事に書いてしまったもので…(^_^)ゞ

またお時間出来たらいつでもお義母様とご一緒にお越し下さいませ、、、
一周忌が終わるまでは何かと気忙しいと思います、お身体くれぐれもお大切になさって下さいね~

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

お正月の三が日は本当に素晴らしい青空が見えました。
去年、一昨年と遷宮に湧く伊勢、伊勢市民の感謝の想いも当然高まってますし、遠方から続々お越し下さる皆様も、真摯な想いでもって参拝下さいます。
そういった、自然や神様への畏敬の気持ちは必ずや天候に関わってくるのでは…っとここまでくると、ミラクルお天気どころじゃなく今や確信になっています。

だからこそ、あの唄を全国の倭町で再生して欲しいなっと思いました。
カタカナの所、参加者全員が口にするいかにも外国語っぽい響きの音は、神様への讃歌だと思うのですよー^^

それとワンコ二匹もいる生活は大変ですが、それがあって生活にメリハリが出て、私がボヤーッと出来ない事は一種の恩恵であると思ってます~(~ヘ~;)グスン

千回続くお正月

千年か〜! 遠い未来なのに宇宙から俯瞰したら、ほんの瞬き程度なんでしょうか…。おーっと、いちこさん、あけましておめでとうございます! 伊勢の青空はほんとに天上の青ですね。欧州の灰色の冬を過ごすとき、一番恋い焦がれるのは、日本のお正月の青空です。私の実家は太平洋側の中部地方ですから、子供の頃よく見た、あの冬の青空の記憶はいまだに鮮明であります。伊勢から遠くないし〜。それにしてもあと千回、地球がお正月を迎えたら、天上の青にむかって三重県も日本も飛翔していくのかしらん…なんて夢想しちゃいます。それにはまず、地球に千回、お正月をプレゼントせねば!
ところで、「倭・やまと」で思い出しました。私ごとですが。小学校の卒業文集に「好きな言葉」を書き込む項がありまして、他のクラスメートは「思いやり」とか「努力」「優しい心」とか書いてたんですけど、私はなんでか「大和魂」…なんて書いちゃったんですね。それを見た母は、ナニコレ!なんでもっと女の子らしい、たおやかな言葉を選ばないのか、とブツブツ。なんでかは自分でも良くわからないんですけど、なんとなくゴロが気に入った、だけの理由だったと思います。でも「なんとなく」は空の青ほど深いのだ〜っと一人でうなずいておりましたが、いちこさんについ話したくなってしまいました。今年もよろしくお願いします。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(∩_∩)
桃さんの恋焦がれる空の色をご覧いただけて良かったです~♪

それにしても小学生にしてすでに“大和魂”がお気に入りだったとは、、、(o ̄▽ ̄o)ニヤリ
さすが桃さん!どこにいても何をしていてもその心を大きくお持ちだからこその今のお役目かもしれませんね!
スーパーパラボナアンテナ♪ナンチャッテ

でも私なんだかとても納得しちゃいますワ~(´▽`)
じゃなきゃこんなマイナーブログを見出してくれないでしょう~(笑)
でもドン引きしたお母さまのお気持ちもわかる、、、(^_^;)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~

No title

あっ分かったかも。って思ってる方は多いと思います。火の鳥はいると思ってる派です。根拠はないですが汗
うちは昔、イタチに全滅させられました泣



Re: No title さま

コメントありがとうございます~(∩_∩)

火の鳥ですか~、、、太陽から現れるのでしょうか~!?
雲の間から昇る朝日が鳥のカタチに見えて、火の鳥みたいだー!!
っと思った事なら沢山ありますよd(°-^*)⌒☆

ところで、
> うちは昔、イタチに全滅させられました泣
とは何の事?

ええっ?q(°O°)p火の鳥~?
火の鳥は不死身のはずですよー!!うんたぶん。。。

おはようございます^^

いちこさん、ありがとうございます!
ぽかぽかと暖かいです。
こころが暖かいです。
涙がこぼれます。私もぽかぽかとあたたたかく生きて行きたい。
エンやーーー♪♪
全力で!!
本当にありがとうございます^^

O.K◎さま

全く更新出来ていないブログにも関わらず、多分なお言葉ありがとうございます。

ゴールデンウィーク中の更新も出来なくて、あっと言う間にお休みも終わりになりました。
申し訳ないなぁ~と思っていたところに、温かいお言葉の数々が心に染み渡りました。(´▽`)
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

No title

日本列島の形の事でしょ?未来の。多分そうなったら、あれなので・・イタチは昔庭にニワトリをかなり放し飼いにしてまして、夜中に鳴き声を聞いて、一晩たったらみんな死んでました。多分イタチ一匹にみんな殺られたみたいでした。首を噛み切られて。結構な広さの庭でしたが、一晩で7〜8匹は殺られたようでした。日本列島の方々はもう答えは出てましたね。そうなって欲しくないとは複雑ですが、思います。この前の浮世絵写真で、こんなん、人乗れないじゃんって思いました。ちっさ笑って。あーたまに、三重県が恋しくなります。地域じゃたまにしか見れない三重県が映ると激しく反応します。こんな人多いはず。あちらに住んでる人はみんな普通なんでしょうね。西野さんと近所なんだよ、僕だったらちょっと興奮すますよ。間違いなく。みんな仲良いし。好きな人には分かるはず。

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってましたσ(゚ー^*)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

いちこさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

Re: No titleさま

お返事ありがとうございます~
全く更新出来ていないブログにも関わらず覗いて下さっているのですねっ(^_^;

1000年後の日本列島が、お正月番組のように、今の三重県にそっくりな形になるのだとしてもまだ1000年あると思います。
ゆっくり、穏やかに、人々の心がより優しく丸っこくなるように、その速度に合わせて国土の形も丸っこくなるのかもしれませんよね、緩やかに…って思っています。

三重県好きでいらして下さってるご様子、西野さんは可愛い歌姫の親善大使さんの事かしら~♪

青空さま

なんとももったいないファンレターありがとうございます~m(_ _)m
最後の更新から間もなく半年を迎えようとしています(スイマセン)

ブログをご覧いただいて、もうすっかりご理解いただけると思いますが、理路整然としたアドバイスが出来る者ではありませんが、お心に持たれてる苦しい思いがあるのでしたら、どうぞ吐き出して、お聞かせ下さい。
色々書きつづられる事で、ご自分でも何か発見があるかもしれませんよ~♪

すぐにお返事出来ない事もあるかも知れませんが、しっかり拝見致します。

迷惑だなんてそんな事は全然ないですよー!
ただ本当に何かのお力になれるのかは解りませんが、友達に気軽に話すつもりで、いつでもどうぞ~(´▽`)

No title

いちこさ〜ん!!
今月かかえていた大きめの仕事がやっと一段落し、なにやら伊勢が恋しくなってこちらへよらせて頂きました。お元気でいらっしゃいますか?
気が付くともう6月になってしまい、スイスの新緑はだんだん濃い緑に変わりつつあります。車窓からみえる景色に伊勢のモフモフを重ねながら、この国の自然に感謝しつつ、毎日車を走らせて仕事に行っております。大丈夫!千年後の日本に向けて、今日も一日いきまーす!桃

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(*^-^*)

桃さ~ん!!お久しゅうございます。
全く更新出来ていなくてもうびっくりでしょ(汗)ん?もはや慣れっこかなっ(笑)

おかげ様で、伊勢の自然に囲まれながら元気にやっておりますよん♪
イイ意味でなんですが、ホント毎日の日常生活に色々変化が起きておりまして、
自分の思考に留まる事なく毎日をかっ歩しておりまする~^^ 

極々普通の社会生活そのものなのですが、その一つ一つを大事にしなければと思う今日この頃でございます。

それと、相棒さんの素晴らしいコメントを尊敬する方の記事で拝見しました。
桃棒さんの目を通して改めて教えられる、日本のあり方や価値観みたいなものに触れられてとても感動しました。
ここに書くのも変なのですが、改めてありがとうございます。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
