スポンサーサイト


伊雑宮 御白石持ち

おはようございます!
昨日の伊雑宮の御白石持ちの様子をお伝え出来ればと思いアップします。

父方の在所が志摩のいちこ家、身内から新しい法被も用意してあるからね~♪
とのお誘いに喜んでご一緒させていただきました。


御白石持ちの朝


まずは今日のお天気ですが、実は週刊天気予報に今日(11/22)の予報が出だしてから、毎日チェックしていたんです。
予報はずっーーと曇りでした。

ん?天照太御神様とそれを支える志摩の皆様との喜びの祭典、この予報はきっとハズレるのでは~(^_-)v っと
伊勢のミラクルお天気を良く知る者として、密かな予感を抱いていたのですが、、、

結果は↑の写真のように、雲を探す事の方が困難な程の上天気でした~(^-^)

約束の時間より少し早めに志摩に行き、まずは参加させていただける喜びのご挨拶を…っと伺った御宮


お日様そのものの新宮


新宮が太陽そのものの輝きで光輝いて撮れました。
今の御宮と新しい御宮、両宮を繋ぐ雨儀廊も完成し、周りの色も飛んでしまう程の強い光で満ちていました。


並んだ御宮


放射状に広がる影を見ても、どうしても御宮が地上の太陽としか思えなくて、、、
まして雨儀廊ごしの御宮はもう光しか解らない程でした。


雨儀廊


私達もここまで光輝かせる事が出来る地上の太陽。。。
次の世はそういう時代なんだと伊雑宮が示して下さっているかのような光景が数多く見られました。

本日御白石をお届けする真新しい新宮の御姿。。。


新宮


この日をこの時間を共にさせていただける事を感謝致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴかぴかのお写真をありがとう御座います。
大好きな伊雑宮、まさしく地上の太陽ですね。
こちらは寒くて気持ちまで震えそうになりますが、このお写真を見たら
なんか暖かくなって来たような気がします。
なんか、お写真じゃなくて、実際に見ているような気持ちになります。

芳梅さま

うれしいコメントありがとうございます~(*´∇`)ノ 

> なんか、お写真じゃなくて、実際に見ているような気持ちになります。
お届けしたかったのです~、その空気も音も歌声も…
そうおしゃっていただけてとてもありがたく思います。

次の記事に初動画を載せてみました。
これなら実際に見ていただけます~♪
偶然なんですが、ちょびっと進歩(進化)した私かも…(笑)

まぶしい~!

これが本当の日本晴れとでも言うのでしょうか・・・!
見事な快晴ですね。
いよいよ伊雑宮の御遷宮ですね。

御宮も太陽の光で輝いて、眩しくて目が開けられない感じです。
(特に私はドライアイで眩しいとサングラスが必要です~~)

楽央さま

うれしいコメントありがとうございます~(*´∇`)ノ 

お返事遅くなって失礼しました(^_^;)
倭姫宮の御白石持ちで精魂込めて力一杯曳いてきたので、
心地良い疲労感でノビテます~(笑)

そうそう、日本晴れなのですねっ!あの青さ♪
実はこの一枚目の写真は「え~~?ここで撮るんですかぁー?前後から車来たらどうするんすかっ!」なんて一人つぶやきながら、湧き上がる声なき声にしぶしぶ従って撮った写真です(汗)
細ーい田んぼのあぜ道、対向車が来たらなかなか難しく、後ろからも車来ないかと冷や冷やしました。

とか言いながら、結構素直な所もある私?は、ブレーキ踏みながら急いで窓を開け、そこからパチッと撮った次第です。
ドライアイには写真でも辛い!?ごめんなさい~<(_ _*)>
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
