御屋根がおめみえー!

こんばんは、いちこです(^-^)/~~~

今日はもう説明不要ですねっ!早速ご覧いただきましょう~d(’-’*)
(写真はクリックでぜひ大きくしてご覧ください)


伊雑宮


伊雑宮 新宮


新宮の茅葺


新宮の茅葺


千木と鰹木


今まで白い大きなテント状の建物に覆われていましたが、その建物が外されまして、真新しいピッカピカの御屋根がおめみえしました~!

本当にえもいわれぬ美しさに、一時息をするのを忘れますよ~Σ(〃▽〃;)

でも、まだまだ完成ではないようです。
これから御扉や玉垣を始め、前面の御門が造営されます。

11月の末の遷御の日まで粛々と大事な行事が続きます。



マダマダツヅキマス。。。



引き続きまして、こちらの御宮もご覧ください(^-^*))


佐美長神社


佐美長神社 新宮


こちらも眩いほどの光を放ち、静かに荘厳さに満ちてたたずんでおられました。


ソレト。。。


御神田の稲


御神田の稲


この時期の御神田の稲です~

真っ直ぐに真っ直ぐに天に向かって伸びていましたヽ(´▽`)/~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いちこさん。お写真アップありがとうございます。ほんとにきれいですね~。お盆に伊勢に行きまして、8月15日に伊雑宮と佐美長神社に参拝させて頂きました。その時はまだテントに覆われていました。佐美長神社では宮大工の方々が、お仕事をされていました。8月14日に倭姫神社に参拝させて頂いた時、いちこさんのご自宅はこのお近くかなあ~なんて思いながら、運転をしていました。第二伊勢道路等、伊勢は行く度に新しい道が出来てアクセスが良くなりましたね~三重県産の新米食べたいわ!

利他さま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ

ようこそお参り下さいました~。
たぶんテントが外れたのはここ最近だと思います。
小工(こだくみ)さん達の技が冴えわたる美しい茅葺の仕上がりには惚れ惚れしましたヨ(o^-')b グッ!

倭姫宮にもお越し下さったのですねっ!はいっ!かなりご近所なのです~(笑)
第二伊勢道路もそれが出来た事で、内宮近くの宇治の交差点の渋滞が緩和されているように思います。
ここの渋滞にはまるとなかなか志摩方面に行けないですものねーって地元ネタ過ぎますねっ(^_^;)

新米も続々出来上がって来ています、またゆっくり食べに来て下さいね~

ありがとうございます

美しいですね〜。
いちこさんのおかげで見ることが出来て凄く嬉しいです。
全部で来たらぴかぴかとまぶしそうですね。
久しぶりに行きたくなりました。
簡単には行かれませんが、またご縁が出来たら良いなあと思います。
素敵なお写真をごちそうさまでした。

眩いです

いちこさん、ありがとうございます。
伊雑宮を参拝させて頂いた時は白いテントで覆われていて…想像していました。
いちこさんのお蔭で、大阪にいながらにして拝見できて幸せ〜。
眩いですね。
御神田の稲の緑も若々しくて神々しさと命がみなぎっていますね。
今日は力強さが全開のお写真をありがとうございます。

芳梅さま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ
そー言っていただけると私もうれしいです。

下手っぴ写真ではありますが、伊勢に住んでいる事に感謝して、
遠方の皆様にも今の御宮の様子を早秋の便りとしてお届け出来たらなっと思ってました。

仰る通り、全て整い完成したら、、、新旧の御宮が凛々しく並んだら、、、
胸の高鳴りを抑える事はきっと無理だなっと想像してしまいます~f(^ー^;
息をするのを忘れないようにしないといけませんわ(笑)

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ

ね~眩しいですね!御宮も稲も…(^-^)
神様も私達と同じとっても嬉しい想いで眺めて下さっているとイイですね~!
小工さんや関係者さん方のご尽力にきっと目を細めていらっしゃるのかも知れませんね~

これからますます立派な御宮に整ってくると思います。
皆さんの目になったつもりでその変化をキャッチ出来るように頑張ります~(*´∇`)ノ 

神々しいです

いちこさん、伊雑宮のお写真を拝見できてとても有り難いです。
黄金に輝く御宮を拝見し、心が震えました。
神々しく素晴らしい光景を家に居ながら拝見できるなんて、感謝でいっぱいです。
御宮も御神田も眩く輝いていて、うっとりしました。
いちこさん、いつも有難う御座います!

やっと観れたー。

いちこさん、ご無沙汰しておりましたー。我が家のWIFI環境がイマイチで、写真の多いブログページにアクセス出来ない時期が続いておりましたが、やっとこさ見れました!(ほかのブログへのコメントも送信がスムーズにいかずだったり、でしたので、これでヤレヤレです)
伊雑のお宮、きらきらしてますね!薫るような白木の美しいこと!佐美長神社はまだ行ったことありませんが、是非次の機会にと思っております。
御神田の青い稲、(緑なのになんで青、って言うんでしょうね?)もみんな神様の素敵な塗り絵みたい。塗り絵のページを一枚ずつ用意するのは、私たちの日常生活かな〜。このページ作りを続けなくっちゃ、といちこさんの写真を拝見しながら想います。こちらはもう秋です。雨続きだった今年の夏が終わりつつあります。新しい季節はどんな色やら。

ユーマミさま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ

喜んでいただけて良かったです~
どこにお住まいの皆様でも、気持ちはきっと同じはず、、、
遠くにお住まいだからこそ、募る想いも多々おありでしょう~、、、

こういう繋がり方が出来る時代、そこに集まる歓喜の想い、
きっと何かしらの御力に変えていただけるハズっと思っています~
だからこちらこそありがとうございます(^-^)v

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ

そーなんですか、PC環境の不具合は辛いですよね~、桃さんは色んな御用のある方ですから、目一杯のご活躍を…♪と思ってます(o^-')b グッ!

塗り絵の比喩も桃さんらしくてとても素敵ですわ~
言われてみれば本当にその通り、喜んで下絵を用意します!
あとはお任せで、私達の想いを反映させ素晴らしい色を付けて下さる事でしょう~

こちらも急激に夏が終わってしまった感じがします。
今日なんて、雷ゴロゴロのオンパレードだったのですよー!
さぁ秋ですねー!秋から冬に向かう時、また新しい大きな色合いが日本に登場されると思います。
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

心が洗われます~

とても久しぶりにコメさせて頂きます。
貴重なPHOTOをありがとうございます。
見ているだけで、胸にこみ上げてくるものがあって、とてもありがたさでいっぱいです。
稲穂も見事に天に向かって伸びていて、
「私もこうなりたいな・・・」と自然から教えて頂きました。

楽央さま

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ

> 見ているだけで、胸にこみ上げてくるものがあって、とてもありがたさでいっぱいです。
私も全く同じだったので、皆様にも見ていただきたいなっと思ったのです~

> 稲穂も見事に天に向かって伸びていて、
> 「私もこうなりたいな・・・」と自然から教えて頂きました。
はい!伊勢の自然はいつも大切な事を優しく教えてくれるように思います。
伸びやかに、青々と、みんな揃ってまっずぐに~、
一つの風景を見るだけで、こんな大切なキーになる言葉が溢れていました。

どこかしらの著名なサイトの読者さま

> こんにちは。
> たまに覗かせて伊勢の写真など拝見させて頂いています。
> 伊雑宮は11/28が遷御かと思いますが翌日から参拝可能ですかね?

コメントありがとうございます~(*^・^)ノ
伊雑宮の遷御はおっしゃる通り11/28です。
翌日の午前中はその後の重要な神事が新宮で行われると思いますので、
御参りは出来ないのではないかと思いますが、午後からなら御参りしていただけるかもしれません。
申し訳ありませんが、詳しくは神宮司庁にお問い合わせいただいた方が賢明です。(^_^;)
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード