七夕に架かる虹

いやぁ~!昨日今日はビックリするほどの暑さでしたね!
きっと伊勢でもこの夏一番の日差しだったのではないかと思います~

こんな日はウチに居るのが一番と、今日こそは外に出かけないぞ~!と、メイクもせずウチの用事に専念する事を決めていました。

一ヶ月の内でも、丸一日家に居られる日って、月に1~2日あるかないかで、ウチの用事も滞りがちです…(汗)
数日間冷蔵庫でもつような作り置きのおかずも色々作りたかったのでちょうどいいや~^^っと思っていたのですが、

地元の仲のいいおじ様から、「初物のすいかが取れたぞ~!」とのお誘いに、猛スピードで身支度を整え、いそいそといただきにお出掛けしちゃいまいした(笑)

このおじ様と奥様の作る季節のお野菜や果物はもう絶品!
「素人の家庭菜園だから…」なんて謙遜されますが、まるで宝石のように輝く取れたてのお野菜に、どれだけ和ましていただいているか解りません。ホント有り難い事です。

私のおぼつかない料理の腕前でも、何もしなくても十分美味しいお野菜達ですから、勝手に美味極まっちゃいます~♪

で、スイカにメロンにおナスにきゅうりに五月ささぎ…etc またまた沢山いただいて、にんまり笑顔でウチに帰って来た時、朝熊山に虹が現れ始めました~
(前置きが長かったかしら…(^_^)ゞ いちこの元気の源の話は外せなくて…汗)



七夕の日の虹


写真に撮るとうっすら~なのですが、もう少し色鮮やかに見えていたのですけど…orz
でも念願の朝熊山に架かる光景を見る事が出来ました~(^-^) 



二重虹



今回も二重の虹なんですよ~♪ 見えますか~!?



虹のたもとは~!?


虹のたもとには宝が埋まっている…なんてよく言われますが、今回の虹は朝熊山より手前、私が見ている場所からはたぶん“月讀宮”辺りに見えます~!

月讀宮…イザナギ様、イザナミ様がツキヨミ様と一緒にお鎮まり下さっている御宮です~♪
ご両親様、七夕の夜に星空へ御上りになるのでしょうか~(^_-)-☆



ウチの山の木々達と…


いただいた沢山のお野菜や果物をウチへ運び込み、ちょっと場所を変えて撮影。。。
朝熊山とウチの木々達と虹の光景です~



たもとが移動~!?


虹のたもとが、朝熊山かその後ろに移動しているようにも見えますね~(「‥)
山の向こう側は志摩地区です~



竹と七色の虹の七夕祭り



竹に七色の短冊付けて、彦星さまと織姫さまをお祝いするような伊勢の空でした。



乞巧奠(きっこうでん)より


宮中の七夕行事、乞巧奠(きっこうでん)のお供え飾りを一緒に並べて置きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

七夕に虹

いちこさん、暑い毎日が続きますね。
採れたての愛情いっぱいのお野菜達が、キラキラして瑞々しくて美味しそう!!!

そして、七夕に伊勢の空に綺麗な虹がかかったのですね。
しっかり2重になっているのが判ります。(さっすが〜。名カメラマン!)
空の色も青く美しいのに、虹が出てるなんて…。
とても神秘的ですね。見とれてしまいます。
神様が行き来なさるのでしょうか。
今日も素敵な高貴なお写真をありがとうございます。

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(-^^-)/

今日もかなり暑かったですね~!いただいたすいかやメロンを一口サイズに切って、
いつでもつまめるように冷蔵庫入れときました^^食べる直前にお塩をパラっとかけて~パクッとねっ♪

すいかは90%以上は水分ですが、そのビタミンバランスは天然のスポーツドリンクですし、
あの赤い色はトマトと同じでリコピンです!実はトマトより多く含まれているものだから、
抗酸化作用、美白効果等々畏るべし逸材なのですヨ~^^
http://www.suikachallenge.com/knowledge/nutrition.html
他にも「すいか リコピン」で検索してみて下さい!エミリーさんにも良い情報盛り沢山ですヨ!

それと、七夕の日の虹は前回の虹より透明感のある虹でした。
それだけ前回の虹が色鮮やかでもあった訳ですが~、
だけど、虹のたもとが月讀宮にあった事で、なんだか意味深で伊勢らしいロマンを感じ見入ってしまいました。
謎カメラマンの方ではありますけどね(〃∇〃)ゞ

見えますよ〜、二重の虹

透明感、確かにありますね!ああ、昨日は気がつかなかったな〜。
うふふ。実は、いちこさん、わたくし、数日前から日本の実家に来ております。そして日帰りで行ける距離に実家があるのを幸い、なんと昨日は伊勢神宮に参拝しました。猛暑で大変な人出でしたがへっちゃらでした。伊勢に来れるなんて夢みたいな機会だし、夏は暑いもんです。もうすぐハイジの国へ戻りますが、元気のチャージしました。(あっちは現在の気温25度だそうです…寒い…)両親に顔見せれたし実家の掃除も、一部ですが出来たし。
貴重な新鮮お野菜も元気のもとですねー。ところで、スイカにリコピンが含まれてるとは知りませんでした。良いこと教えて頂きました!
日本に滞在中、いちこさんの更新記事が読めてとってもしあわせです。

三月の桃日和さま

コメントありがとうございます~(-^^-)/

えええっ~!ご帰国中との事でビックリです^^
そうなんですか~♪改めておかえりなさいませ~、でもって伊勢にお越し下さってたのですね!
涼しい(寒い?)ハイジ国から一気に真夏の伊勢への旅にも関わらず“夏は暑いもんです”のお言葉はなんとも頼もしい限りです~!
でもスゴイ人手だったでしょうね~^^ 今の休日の神宮はハンパないですから…

すいかですが、リコピンだけではなく、アミノ酸の一種のシトルリンが含まれているのにも注目です!
『他の果実にはほとんど見られない成分で、スイカにはこれが含まれています。体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。』
昔からすいかと言えば、むくみの改善、利尿作用ですが、要は血管を強くし、血流改善効果も大との事。
梅雨直前に取れる梅と言い、夏の風物詩のすいかと言い、旬の食べ物には全てとっても意味がある(^-^)
神様の御配慮って、どこまでも愛情盛り沢山で、もう言葉にならないですね~m(_ _)m

楽しく

ほっとすし楽しく日記拝見しました。気持ちよさそう!
伊勢お参り、数年前だったので今年は行きたいな。貯金できたら行きたいです。お写真有り難うございます。暑さ負けには気をつけてくださいね。

モーニングさま

コメントありがとうございます~
お返事遅くなって申し訳ありませんでした"r(^_^;)

この日の夕方の虹は90℃分の半分だけ鮮やかに見えてたのです~!
月讀宮から天上への行き道だけって感じでした^^
ステキなデートになるといいなっと見てました♪

お心使いありがとうございます、無敵のすいかパワーで頑張ってます(^-^)∠-☆
モーニングさんも夏バテには気を付けて下さいね~
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード