スポンサーサイト


速報!大きな二重虹

こんばんは、いちこです。

ヤフーニュースでも内宮さんの御神域上空に現れた虹を取り上げられてたので、ご覧になられた方も多いかも知れませんが、、、

私も夕方6時頃からワン娘の散歩に行き、その帰りにスーパーに寄ってたら、色鮮やかな虹が現れ始めました。
撮影時刻は6時55分~です。

<画像はクリックで大きくしてご覧下さい>


6/12虹



私の見ている位置は、外宮さんの御堀の近く、外宮の山々を背にして南方向を向いていると思います。
とても色鮮やかで、一体何色並んでるの~!?っと見ていました



6/12虹



見る見るのびる虹の橋、それも二重の虹です~



6/12虹



とてもキレイな甲を描き出し、対になる東の方面からも…



6/12虹



もう間もなくくっ付きそうです~!



undefined



くっ付きました~!
南と東を繋ぎ合わせるかのよう~



6/12虹



とてもとても大きな虹で、これでも一番引き目で撮ったのですが、画像に収まりませんでした(汗)
虹が見えてた時間は5分くらいだと思います。

こんなに色鮮やかで大きくて、おまけに二重の虹でしたからビックリしました。



6/12虹



神宮の式年遷宮、白石持ち行事に臨む私達の気持ちも、より一層引き締まる想いで、真っ直ぐ見つめていました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

北ではなく、外宮の山々を背にして南方向・・ですか?
いずれにしても、良い風景です。
吉兆と感じます。

三郎さま

コメントありがとうございます~^^

自宅からだともっと方角も正しくつかめたと思うのですが・・・(汗)
でも沈むお日様の光を受け、その反対側に出来るはずですから、
南⇔東の方向で合っているはずです~!

いちこさん、御無沙汰しております。こっそりですが、ブログの記事が更新されると拝見していました。

この虹は、何となくとても良い感じがしますね~♪現在の私は、抗がん剤治療の為に入退院を繰り返している状態です。本当は通院レベルなのですが、痛みが強いこともあり、今の状況になっています。辛い時もありますが、この虹を拝見したら、すうっと楽になった気がしました~♪いちこさん、素晴らしい写真を載せて頂いてありがとうございます。

それと前の話になりますが、お父様の卵焼きは、とても美味しい匂いが伝わってきました。いちこさんのご家族に対する愛情も一緒に伝わってきましたよ♪私は料理ベタのまま結婚したので、体が落ち着いたら、今の家族と実家の家族にお姑さんや実家の母に教えてもらいながら(笑)料理を食べさせたいです。

いちこさん、いつも伊勢のあたたかくて力強い写真を載せて頂いてありがとうございます。これからも楽しみにしていますね~♪

感動的です

昨日、ニュースを見ていて、「いちこさんなら、お写真撮られているかも〜♪」と期待に胸を膨らませていました。
やはり!
期待通り、素晴らしいお写真をアップしてくださり、感動しています。
とても大きな素晴らしい虹ですね。
こんなに素晴らしい虹を拝見できて、いちこさんに心から感謝しています。
ありがとうございます。
流石、いちこさん☆

お知らせ~

ダブルの虹が解りやすいかなっと、最後の写真を追加しました。

広いここさま

コメントありがとうございます~
もちろんこっそりでもひっそりでもなんでもいいのですヨ~d(°-^*)⌒☆

この虹にはここさんを癒す効果もあったようですね!それなら緊急アップして大正解でした♪
私もホント偶然なんですけどね~!でもいくつもの偶然が重なって、その瞬間を見せていただく事が出来ました^^
ワン娘らの散歩もいつもはもう少し早い時間なんです~
それに、スーパーの中に入ってて、買い物してる最中に、たまたまワン娘らが気になって、又、百均でジャム用のビンを沢山購入したので、それを置きがてら様子を見に行ったその時だったんです!
なので、虹を見終わってから、またスーパーへ入り直しました(笑)

それと、ここさんには、楽しみな目標が沢山あるようですね!
きっと両家のご家族様全員、目を細めて喜ばれる事でしょうとも~
その日を楽しみに、今をしっかりじっくり治して下さいね~!
また、たまにはコメント下さい(^_-)-☆ 私も楽しみにしています~

ユーマミさま

コメントありがとうございます~d(°-^*)⌒☆

もう~ユーマミさんったら、私そのコメントいただくの二回目です~"r(^_^;)
私、今朝かなり早い時間に目が覚めて、どうも寝ボケてたのか、起きた瞬間に、
『ユーマミさん遅くにコメント送って下さってたんだ~!』っと思いながら目覚めたのです。

私もアップした時間がかなり遅かったでしょ!
でも、携帯でチェックしてもコメントないし…ん?あれっ!?って感じでした…(汗)
そのいただいたコメントがホントそのまんまでした~(笑)

で、その時もこう書こうと考えてました。
だ・か・ら…!私じゃなくて、見せてくれた伊勢の自然に感謝をお願いします~♪
私もホント偶然なのです~、見せていただいた事に感謝しています。
ってねっ(^_-)-☆

美しいですね

いちこさんのお写真ありがたいです。
昨日のニュースで知って、いちこさんが撮影されたらきっともっと綺麗なのに…って、思っていたの。
神様の高貴な橋が伊勢に〜。
次の世界が始まったのでしょうか?
吉祥ですね。
いちこさんのレンズを通してのお写真、どれも素晴らしいです。
何度も何度も見入ってしまいました。
ありがとうございます。

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます…
で、でもね!何おっしゃって下さってるの~!?"r(^_^;)

私あのニュースのお写真大好きなんですよ!内宮さんのイメージというか、とても荘厳で、神秘的で、
それをねっ!ホンの一瞬であんなに美しく表現されるのはやっぱりスゴイなって感動しながら拝見してたんです~(撮影時間から、ほんのわずかな時間なのは、よく解るのです~)

まだ私の方が多少時間の余裕はあったはずなのに…orz 
周りの風景も活かして美しく撮るなんてとてもとても… 屋根が入りまくっているでしょ!(汗)
それでも、見せていただけた事に本当に感動してとても感謝しています。
あの場所は以前 “光輝く命の息吹”の記事で紹介した場所なので、外宮の山々の巨木や木々達と、一緒に並んで見ているようにも思える大好きな場所なのですヨ~♪

うわー、二重の虹?

繻子のリボンみたーい。なんて綺麗なのでしょう。いちこさん、ナイス!虹って写真にとるのがすごく難しいそうですね。ところで旧約聖書に虹は神様の約束の印とかいう記述がたしかありました。うろ覚えなんですが、ノアの箱船の辺りだったと思います。なんとなく思い出しました。
それにしても伊勢の方々は珍しいものが見られて良かったですねー。

三月の桃日和 さま

コメントありがとうございます~d(°-^*)⌒☆

虹は写真に撮るの難しいと思いますよ~(私には、虹じゃなくても難しい…orz)
例えば、今回の写真でも、空がやたら暗く夜のように写ってしまっていますが、実際はもっと明るかったのです~。たぶん虹の輝きや発色具合により、自動で調節されて暗く写ってしまうのじゃないかなぁ~と思っています。完全にオート撮影オンリーなので、カメラ任せにしているのですが…(汗)

>虹は神様の約束の印! そうなんですか~!?でも何の約束なのでしょう?
はいっ!しっかり調べます~(汗) もしかして、白石持ち!?エ~(〇o〇;)

おひさしぶり

Rさんとこの虹を見てもっと大きいのはないのかと検索してたら1枚しかなくて、、、そこで「あっいちこさんとこならあるかも?」って、気づいたの。いちこさんはいつもきれいな虹に遭遇しますものね。それで飛んで来たらすばらしい〜〜〜〜〜よかった〜〜ありがとう。
こんなすばらしい虹見たかったなあ〜〜うらやましいです。
でもいちこさんを知ってたからこそこういう写真にお目にかかれるのね。
いちこさんとの縁に感謝です。

泣けてきちゃいました

すごいですね。
ありがたいですね。
魂が震えて、ぐわっと泣けてきちゃいました。
シェアさせてください。

No title

ワクワクするお写真ですね。
出始めからの連続写真って、珍しいのではないでしょうか?
ありがたや ありがたや・・・(と 手を合わせる)

てんてこさま

コメントありがとうございます~d(°-^*)⌒☆
ホントお懐かしい~!思い出して下さってとってもうれしいです。

私もこの虹を見てから、一連の虹にやたら遭遇していた時期を思い出し、あの当時を支えて下さったてんてこさんや皆さんの事、懐かしく恋しく思っていたところなんです~
その気持ちが届いたように駆けつけて下さって、なんだか夢のようでした(∩_∩)
お返事が遅くなりましたが、仕事中もワクワクしっぱなしでした(笑)
本当にありがとうございます~

源 融さま

コメントありがとうございます~m(_ _)m

とても大事に感じ入って下さったようですね!
ありがとうございます。

個人様でのご使用でしたら、どうぞ~

ふぅくさま

コメントありがとうございます~d(°-^*)⌒☆

私が大量のビンを持って百円ショップを出た時、目の前にデ~ン!と一番目の写真のような短めの虹があったので、たぶん出始め!?っと思ったのです。

で、この時、七色の虹の内側にも色んな色の線があって、一体何色の虹!???と驚いたのですが、、、
今日調べたら、“過剰虹”“干渉虹”って言われるものらしいです~

『過剰な程の干渉…』 (◎o◎)!まさしくありがたい事この上ありませんm(_ _)m

No title

時々は覗いてたんですよ。伊勢の写真が見たくなるとね。
画像いただいてもよろしいですか? わたしのブログにも記録しておきたいです。

てんてこさま

そ~だったんですか~!
これは知らぬ事とはいえ失礼しました~(^_^)ゞ

はい!どうぞ~!

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

ほんとにびっくりしました。
娘を迎えに行くのに車を出したとき
バックミラーに綺麗な太い光が写っていたので
なになに?虹?って
すれ違うドライバーもびっくりした様子で
虹と前方を交互に見ながら運転していました。
駅では学生さんたちは携帯で写真撮影したり
楽しそ~にニコニコ眺めていました。
私も娘たちと大興奮でした♥

出発の朝に…の日も
たまたま日の出が見れたんですが
いつにも増して驚きの輝きで、ホント引き締まる想いで感動してたんですが
いちこさんが記事に書かれてたんで嬉しくなりました。

すごい有り難いところにいさせて頂いてるんだと、
みなさんの伊勢に対する想いなど読ませて頂くと
なんか申し訳なくなってしまいます。
ワクワクと引き締まる感じとが入り交じっている今日この頃です!

jijiさま

コメントありがとうございます~d(°-^*)⌒☆

遷宮の様々な準備が始まっているこの頃ですが、そんな私達より遥かに忙しいような空の様子だったり、
全国の皆様の真摯な声に、私達の方が気付かされる事が圧倒的に多いです!
ホントにおっしゃる通りワクワクと引き締まる想いとが…!
その度に幼い時から父に言われ続けた、

『伊勢は素晴らしい神様が居て下さるが、それだけではない。伊勢を想う多くの方々によって支えられている…、この町に住む者だからこそ、その事を決して忘れてはいけない。。。』
この言葉が胸に沁みます~(≧∇≦)

No title

私も、お言葉をしっかり胸に刻んで
住ませて頂きます。
ありがとうございます!!

jijiさま

私もです~!
こちらこそ、ありがとうございます(V^-°)

No title

初めまして。

美しい虹の写真をアップして頂いてありがとうございます。
トップページの木々の美しい緑も素敵ですね。

この日は、遠く離れた宮古島では海神祭がおこなわれていました。
熱かったですが、お天気も良く波も穏やかで無事に滞りなく終わってしばらくすると、雷と共に激しい雨が降り出しました。なんだか禊のようだなあと感じました。夕方降り止むと太陽が出てきたようです。
きっと虹が出ているに違いないと急いで外に出ましたが、少し待っても出ません。夕食の支度もあり家の中に戻ったのですがその後ネットで同じ日の同じころに伊勢神宮で虹が出ていたことを知り、不思議な偶然に小さな驚きを覚えました。海の神様の御祭の〆をを伊勢で見たような気分でした。まあ勝手な思い込みなのですが。。。
でも、リーマンさんが過去記事で内宮の御正殿の前に立たれた時に潮風を感じたと書かれていました。それで、自分のなかでピタッと来たのかな。

一子さん撮るお写真でも、あの御神気の降臨である虹を拝見できて有難い思いです。

匿名さま

初めまして、南の地よりコメントありがとうございます~m(_ _)m

海神祭ですか~!神話の息づき土地柄だけに、皆様御祭りをきっと大事になされているのでしょうね~
空も目まぐるしく変わる様相を見せ、土地と皆様と共にある事を現して下さっているかのような勢いですね!

太陽の神様とされるアマテラス様も、志摩地方では海の守り神としても有名です。
全てのものを慈しみ育むといった点では、どちらも同じ偉大な母の愛のようですね♪

虹はご存知のように、お日様の光と大気中の水分が織り成し見せてくれる光景ならば、
偉大な母の愛に気付けるように、そっと計らってくれるのは、いつも無口な父の愛だと、そんな事が頭をよぎった瞬間でした(^_-)-☆

こちらこそ、ありがとうございます~。

やっぱり巫女だろ?

江戸に居ながらこんな奇跡的な写真が拝めるとは。
いちこさん、ありがとう!!!

放浪者さま

違いますよ~、普通の事務員やっています
時間給制ですけどね…(∩_∩)v

いつもありがとうございます~

No title

始めまして、虹のお話を探して、辿りつきました。
とっても美しい虹の写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
記事中のご照会文を見て、二重の虹の橋という説明で、皇室の二重橋を思い出しました。
両脇から出てくる虹では伊勢と出雲もなのだろうか?とも。
本当に素敵なお写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
日本人に生まれられて良かったと感じました。

感謝さま

はじめまして♪ようこそお越しくださいました。

皇居の二重橋だったり、出雲と伊勢の架け橋だったり、
素敵な考察に繋げて下さりありがとうございます。

日本と言う特別な場所に生まれ育った私達は本当に幸せな事なのですよね~
心して大切にしないといけない事ですね!

コメントありがとうございました~(^-^)/

今更ながら。

凄い虹ですね。黄金色した虹は初めて見ました。

陸離さま

光の加減かなっ!?
見ている私には、ちゃんと七色にも見えていたのですけどねっ!
(干渉虹の七色以上のところもありました)
とても色鮮やかに輝く虹で、全体的には黄金色だったように思います。
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
