霊峰白山

あの~、誠に言いにくいのですが、前回の記事で旅行記完結を目ろんでいました~(汗)

コメ欄のお二人が、待ってて下さっているのはやっぱり白山~!?

確かに、平泉寺白山神社に向う道中、その日の透明な空気感も手伝って、スンバらしく輝く峰々を拝する事が出来ました。

白山を全く知らない私でも、その頂上に雪を残す出で立ちから、あれがかの有名な白山の御山だと解り、車内で大騒ぎを繰り広げました(笑)

でも、その時ナビを頼りにハンドルを握る友人に「止めて~!!」なんてワガママを言えなくて、、、
いやっ!ふいに口を付いて出てたかも知れませんが・・・(〃∇〃)ゞ

「明日見えるから~!」との言葉を信じ、心の中にだけに焼付けました。

翌朝、加賀から白山ヒメ神社に向いました。
ところが、あいにくの曇り空、前日の青空に映える輝かしい白山の峰々では無く、薄~っすらではありましたが、
それでも三柱の神様が座されているような白山の姿を見せていただきました。

白山って見る場所によって、その形が全然違うのね~!ってな当然と言えば当然ながら、そんな高い山を見る経験が無い私には特別の新鮮な喜びでした。


霊峰白山


この後、白山ヒメ神社に御参りさせていただきましたが、この日は6月1日、この地区でも、一日参りが盛んなようですね!

10時前には着いたのですが、すでに沢山の参拝者の皆さんで賑わっていました。

私はと言えば、本宮で参拝をさせていただき、長蛇の列になっていたその他の御宮には、遠巻きでそっと手を合わせ失礼して来ました。


これで、今回の旅行記はおしまいです。


帰り道は日本海側の海岸線沿いに福井県に入り!?、滋賀県を通るコースを辿ったもので、初めての白山ともこれがお別れになりました。

またいつか、御逢い出来る日が来るといいな~~っと想っています(*^-^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

白山

素晴らしく神々しい白山。
初めて遥拝なさって感動されたことと思います。
大きな駐車場から入ると表参道は昇らないことになりますが、白山比咩神社の表参道を歩かれましたでしょうか。
私は表参道がとても好きです。
いちこさん、続きを書いてくださって有り難う御座います。

この白山傑作です。

厳かで、凄く良い感じです。
この迫力が白山ですよ~
限られた貴重な時間の中、撮影して頂いて 有り難う御座います。 晴れた景色は、いちこさんの心に秘めて下さい。
伊勢のいちこさんと白山との歴史的な御対面!ただ事ではありますまい~
めでたし。

魂の旅

いちこさん、こんばんは。
旅記楽しく読ませて頂きました!
こんな綺麗な写真をありがとう。
以前から白山へ行ってみたいと言っていたいちこさんの旅記なのでじっくり夢中になって読ませて頂きました。
ん~、短いながらもやっぱ濃密度が違うわ~(笑)
わしも行くだけでなく、こういう神様から歓迎される旅が出来る人になりたいなって思いました。
伊勢も行きたいけど、白山も。
わしも頑張って仕事して、気持ち良く参拝したいと思いました。
ありがと!


光が溢れていますね

いちこさんが、白山デビューなさるのは、そろそろではないかと実は思っておりました。
いちこさんが、伊勢白山ラインを行き来されて、きっと光が更に輝きだしていると思います。
一気に3つの記事を拝読しました。
愛が溢れて、光に満ちて…。感動しました。
「胸に息づくあなた」という表現だけで、涙がとまりませんでした。
そうですよね。少し早くに次の世界に旅立たれただけ。
なのに、溢れるこの思いは何なのでしょう。
そして数々の頂いた御言葉と温かなお心が、いっそう強く光を増して
自分の中で蘇る感覚もあります。
そういうご縁を頂けたこと、本当にありがたいことだと思います。

いちこさんのお蔭で、自分では目にする事ができない自然の美しさを
ブログで拝見できるので、とてもとても嬉しく思っています。
小さな杉のお写真も、素敵でした。

ユーマミさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

三郎さんとユーマミさんのお陰で三記事連続更新達成出来ました!
久しぶりに家に居られる時間が持てたのも、偶然ではなかったのかも知れませんね(^_-)-☆
神々しく偉大な白山、もう偉大すぎて大感動でした。

ヒメ神社は大きな駐車場に入ってしまいました(汗)
御一日参りの賑わいで、屋台まで出ていましたヨ!
でもあれだけ大きな神社なのに、なぜかナビには入ってなくて~???
友人が「秘境なのかな~?」っと不思議がっていました。

三郎さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

白山の迫力に圧倒されましたが、山々が優しく微笑んでいらっしゃるようにも感じました。
もちろん勝手な思い込みですが…(汗)

でも“歴史的な…”はモリ過ぎですよ(笑)

御札をいただいてきて、早速御祭りさせてもらった翌朝、お榊の可憐なお花が左右両方に花開いていました。
ウチの神棚は全て伊勢の神様でしたから、神様方も白山の神様を喜んで迎えていらっしゃるようにも思われて、私も朝からホッコリさせていただきました~

放浪者さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

憧れの白山の地に伺う事がやっと叶いました。
自分では、あっさりし過ぎた御参りで、もっと濃密にしたかったなっ♪なんて思ってしまいましたが(汗)
でも御縁をいただけただけで充分幸せな事ですね!

放浪者さんこそ、御猫様にも歓迎される方じゃないですか~♪
真摯なお姿が神様にも充分伝わっているはずですよ(^_-)-☆

いつも気に掛けて下さってありがとうございます~m(_ _)m

みつばちエミリーさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

“悲しませる為に出逢ったのでは無いはずでしょ!”
なんだかそう言われているように思えまして…、そりゃそうだ!っと納得したのです。
溢れる想いは絆の太さだから、出逢えた事を感謝して自分の中で誇りにしていきたいと思ったのです。

以前某化粧品のCMで美白大臣が『私が証明ヨ!』なんて言うのがあったのです~
それにあやかって、感謝大臣になって『私が証明ヨ!』って言ってみせますネッ!と言われていました。
きっと上の世界でも、その任期は継続され、当分忙しい大臣職に奮闘されるかも知れませんね!

下の世界の後援会も頑張らなくっちゃですね!

すてきでした〜

いちこさん、ぱちぱち(拍手です)良かったです〜。素敵な旅日記をありがとうございました。平泉寺白山神社は是非行ってみたい所です。(なんとか来年行けるようもくろんでいますが…)今のところあの緑のコケの絨毯とまっすぐ伸びる幹の樹々を夢見ています。いちこさんの旅、お天気上々でなによりでしたね。
白山は2年程前に遠くから遥拝させていただきました。一時帰国の滞在後、再び日本から欧州へ向かって離陸したとき、飛行機の窓から偶然見えた白山は感動ものでした。あれも神様のプレゼントでした(毎日の生活がプレゼントですが…)
いちこさんの写真をみながら深呼吸したら、北陸の大気の香りがしそうです。すぅぅー。

三月の桃日和 さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

おかげ様で、とても素晴らしいお天気の元、いい旅行をさせていただきました。
桃さんは空の上から白山をご覧になられたのですね~、すっご~い!!
苔むす御宮はとても美しくて素敵でした。
あまりにキレイで、あっちを見たりこっちを見たり~で忙しく、
今想うと、私もその場所の空気をちゃんと感じて堪能しとけば良かったと勿体無く思ってしまいます~(笑)

道をつける。

伊勢から白山へ。伊勢白山道を辿ったんですね。僕もいつかは行きたいです。

陸離さま

道をつけるは大げさですが、
憧れの地でしたから、とてもうれしかったです♪
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード