スポンサーサイト


胸に息づくあなたへ…

日本海!


私ってこの20年くらい、三重県はおろか、伊勢近郊をほとんど出た事がなく、まして観光なんてほとんど無縁な生活をしていました。

直近では、大昔勤めていた会社の慰安旅行くらいしか記憶にありません。

もちろん、北陸も初めてなら、日本海なんて初体験です!!<(*'-^*)
まず、カルチャーショックを受けたのが、北陸の信号機!!

「なんで?なんで?なんでみんな縦に並んでるの~!?w(°o°)w」

普通信号機って赤、黄、青が横に並んでいますよね~!北陸の信号機は縦でした。
どの道路も、どの道路もみんな縦!

そりゃ歩行者用の赤と青だけのモノなら伊勢にだって縦はありますが、三つの信号が縦並びって初めて見ました~

途中、友人がキラッっと閃いた!! もしかして、雪の重み対策~!?

「おおっ~~!なるほど!!」

雪深い地方ならではの知恵が交通事情にも反映しているのねっと、ものスゴ~ク納得したのですが、これって正解でしょうか~?( ̄▽ ̄)

なんて言う発見も随所にあった旅ですが、

一番印象深かったのが、苔と木漏れ日のハーモニーが素敵な平泉寺白山神社です。



平泉寺白山神社の杜


おおっ~コレは立派な山王鳥居!歴史を感じさせるたたずまいです~!


悠久の時を過ごして来た神社さんなんでしょうね!

伊勢神宮とはまるで違いますが、その歴史の深さを物語るよう~、緑の苔のじゅうたんの上で、光が遊んでいるかのような光景を見せていただき、そこに息づく生命の輝きに目を奪われました。


苔の上に遊ぶこもれび



輝く木々


真っ直ぐ伸びる御神木のスソにも多くの息づかいが聞こえるような…
カメラ越しの私の目には、辺り一面のこの苔が黄金に輝いて見えていました。

そんな中でも、一番引き込まれるように見入ってしまったのが、一本の幼い芽です。


宿る命


これっ、たぶん土台は倒木か木の切り株だと思うのです~。
それらが苔むしる程の長い年月を経て、様々なものを育み、またそれが新たな木の命を芽吹かせる。

そんな命の循環を見せてくれました。

あなたから教えてもらった、どんな時も懸命にひたむきに生きようとする強い想い、周りを明るくする溢れる優しさや気遣い、それらを今私達がしっかり受け止めて生きていけば、きっと新しい何かを生み出せるはずですよね!

あなたの想いを自らの胸に讃える事で、私達は新しい何かと共にあなたの命にも輝きを与えられる…。

この古からの息吹に満ちた御宮はそれを静かに教えてくれているようでした。


続く道


“さあ、そろそろ行きなさい・・・”

私達の続く道も、これまた光で溢れていると、そんな光景を示してくれたこの御宮に最後にもう一度、深く頭を下げました。


「ありがとうございます。。。」


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぉうっ!平泉寺~

とても素敵な所です。
もっとゆっくりして欲しいのですが・・・忙しいのですね。
ということは、次は、もしかして~

悠久の息吹き

いちこさん、こんなに素晴らしい平泉寺白山神社のお写真を拝見できて、とても有り難く思っています。
今回のお写真は伊勢とは全く雰囲気が違って厳かな静かな感じがします。
私も心の中にいちこさんが書かれている思いを携えて生きていきたいなあと思います。
お写真を拝見して、いつかは平泉寺白山神社に伺いたいと思いました。
このあと、続きがあるのでしょうか。
とても楽しみにしています。

三郎さま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

ホント素晴らしい御宮で大好きになりました。
一番ゆっくりさせていただいた御宮で、緑の苔と木漏れ日と一緒になって遊べたような、、、
そんな気になりましたヨ~♪

ユーマミさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

ユーマミさんいつもありがとうございます~
初めて伺った御宮でしたが、苔むす光景がなぜか懐かしくも思えて心も弾みました(笑)
そこここで、自然が教えてくれた想いが、自分の中に浸透していくように思いました。

だから大事な友人にもぜひお見せしたくてね~~^^ 届くといいなっ♪

No title

素敵なお写真、有り難う御座います。
ユーマミさんのところからお邪魔致しました。
私は京都も奈良も、まして伊勢には行ったことがありません。
関東・東北・北海道・・・。西は広島と鳥取。ぴよ~んと真ん中飛び越えてます(^^;)
いつか行ってみたいと思っています。

「北陸の信号が縦並びなのは雪対策」は正解です(^^)/
豪雪地帯の雪は半端ない重さですから。

はじめましてです~^^

いちこさま

いつも素敵なブログ 伊勢の写真 拝見しております。
平泉寺、ああ、行きたいです・・・すてきですね!
一度行こうとしたのですが、やはり遠かった・・・
私は九州なので、伊勢と往復をしてしまうのですが
次回はゆっくり北陸だけを歩きたいです。

伊勢、先月生かせていただきました。
ほんとに参拝される方が、火曜日だったのですが
とても多くて。遷宮が無事終わられることを祈っております。

これからも、ブログ楽しみにしています♪

ふぅくさま

コメントありがとうございます~

いつもあいまるさんや皆さまにはお世話になっておりますm(_ _)m
ふぅくさんは色々な土地に関わっておられるのですね!きっとそれだけ視野も広いのでしょう~♪
またいつか、ぜひ伊勢にもお越し下さいね!

そうそう!そのお答えを欲していました~、やっぱりそうなのですね!
雪深い季節の風景も見てみたいものです^^
雪に慣れていない私ですから、すってんコロリンがオチになりそうですけどねっ(〃∇〃)ゞ

THREEさま

コメントありがとうございます~(^o^)/~~~

はじめまして~^^
九州から伊勢にお越し下さったのですか~!これまた遠路はるばるありがとうございますm(_ _)m
それは、北陸は遠いですよね、でもいつかゆっくり御参り出来る日が来るとイイですね!!

伊勢神宮、最近は平日の早朝からでも多くの方々に御参りいただいて、週末ともなるともうスゴイ人数です!
まして連休なんて、大渋滞発生しています。
60年に一度、自然と巻き起こるとされる、伊勢参りブームの言い伝えはやっぱり本物のようです~(汗)

遷宮行事、微力ながら心を込めて頑張ります~p(^-^)q
プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
