伊勢の夜空

昨晩は伊勢屈指のイベント!!

“第57回伊勢神宮奉納全国花火大会”でした
もう!すばらしい花火!!が伊勢の夜空を飾ってくれましたo(^o^)o

今年は“宇治橋架け替え奉祝記念”ということで、なおいっそうの華やかさがあったように思いました

ここでちょこっとミニ情報…

伊勢神宮奉納全国花火大会は、昭和28年から第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられ、平成21年度大会で第57回を迎える格調と歴史のある大会で、全国でも早い時期に開催されるこの大会は、北は秋田県、南は鹿児島県など、全国各地から選抜された花火師さんたちが神宮に奉納し、日頃の鍛錬の成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」です。また、花火師さんたちがその年の安全を祈願する場ともなっています

で、このきっかけとなるお話…

なんでも…1949年(昭和24年)11月の宇治橋渡り初めの際に、とある茨城県の花火師さんが
伊勢神宮に花火を奉納したいとの申し出があって、「宇治橋渡り初め奉祝花火」を内宮神苑内で
開催したことがきっかけなんだそうです

歴史の最初のページを作ってくれた茨城県のとある花火師さんに心から感謝します(^o^)丿

今では伊勢っ子はもちろん全国のみなさんから愛されるこの花火大会
今年もとてもとてもステキでした


私の写真ではそのすばらしさが伝わらないと思いながら…
なんともお粗末すぎる写真ですが(>_<)
日記の一部として一番下の 続きを読む に貼らせていただきます(^^ゞ
勇気のある方だけ覗いてみてください

花火1


花火2


花火3


実際はとてもきれいだったんです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード