

祝福の伊勢の名菓

DSCN5765_convert_20170527085208.jpg


春シリーズ番外編と致しまして、その期間中にあった出来事を書かせていただこうと思います。

ちょうど、菓子博の記事を楽しみにして下さっている方も居て下さったので、挿絵にまだ出していなかった、菓子博2回目の写真を貼らせていただいて~ちょうどいいタイミングだなっと考えました。

そうなんです、菓子博2回も行って来ました(笑)
一度目は仲の良い幼なじみと開催直後に行きまして、その頃はまだ赤福の祝盆(赤福白福~)が整理券方式で、整理券を手にする事が出来た人達だけ商品と引き換えに販売をされていました。
(後に、早々に配り終えてしまう整理券では公平性がないと、抽選券方式に変更になりました。)

ですが、その整理券を求めるのに、これまたもの凄い行列なんでございます~。
私達伊勢の者はそうそう行列というものに縁がない田舎暮らし、幼なじみと二人、もうあんぐり状態な訳で、、、
ノ( ̄0 ̄;)\ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

整理券だけで、1~2時間、商品と引き換えるのに更に1時間~、、、
いくら菓子博限定の白福登場との話題性に、それならばと意気込んだものの、そもそもノーマル赤福で充分幸せなええ年の女子二人ですから、即効却下という判断に決着した根性なしでございます。。。


DSCN5764_convert_20170527085226.jpg



二度目は近くに住む身内と、、、
その頃には抽選券方式で、入場と同時に希望者(ほぼ全ての人)に抽選券が手渡されます。
で、私と身内、祝盆も黒餡の復刻版も二人揃って残念ながらハズレでございました~(;^ω^)

いやー、それにかなりショックを受ける身内、結構沈んでおりましたが、"r(^_^;)
「いいじゃないの~!私達は赤福も氷もぜんざいもいつでも食べられるんだから、地元民は遠慮が基本よ!」

と話し、仕方ないと一応納得しながら、全国のお菓子が大集結の販売ブースで、その悔しさを発散しまくるように各地の名菓を購入しておりました。。。(; ̄Д ̄)フトルヨ

赤福白福には縁が無かった訳ですが、それでも大好きな工芸菓子も堪能し、大いにに楽しませてもらった菓子博、その最終日間近の事でした。


DSCN5437_convert_20170527085243.jpg


一緒に行った身内からいきなり電話がかかって来て、『今から家に行くから~』と話します。
それはいいけど、どうしたの?って聞くと、『祝盆ゲット!!』との弾む声

詳しく聞くと、この日2回目の菓子博を友人と行っていた身内、抽選券では復刻版だけ当たったようで、祝盆は又してもハズレ、
それで、なんと最終まで粘って再販の祝盆を購入する事が出来たんだとかでとても喜んでおりました。

そうなんです、祝盆や復刻版は抽選券で当たっても、引き換えをされなかった分を最終の時間に再販と言う形で売り出すんです。
それで、友人共々一つずつを購入し、自分は友人と半分こするからと言って私に届けてくれたのです。


DSCN5769_convert_20170527085302.jpg


なんとビックリな、心憎い気遣いをしてくれた身内を迎え、二人並んでお仏壇前に座りました。

『ご先祖さま大変、大変なのよ~!レアよ!御供え出来るのもレアよー♪』
なんて大騒ぎしながら、お茶と共に祝盆を御供えする事が出来ました。

祝盆はそもそもその会場で食す用に作られていますし、お茶かコーヒーも一緒に付くのです。
広~い茶店の腰掛けのような飲食スペースもあり、そうそう持ち帰る人は居ないはずなのです。

ですが、ウチの場合その会場から、15分もあれば余裕で着く近場、手に入れられたのが帰る直前の最終、祝盆も透明のプラスチックケースのフタ付、以上のような事で届けてくれる事が可能となり、御供えが出来た訳なのです。

だったら、少しでも多くの方へお届けしたいな~と思ってしまいます。
皆さまにお裾分けする事は叶いませんが、皆さまのご先祖様なら可能なんじゃないかと…(〃∇〃)

余りスケール大きく考えるのはご法度でしょうが、今しかないレアな物…、
それに、なんと言っても、ええじゃないか~♪ええじゃないか~♪の伊勢の名物ですものねっ(笑)


DSCN5842_convert_20170527085149.jpg


そこにきて他にもれず、ウチの家系は伊勢人気質丸出しでございます。
今の私達と同じように、多くの伊勢を想う方々とうれしそうに伊勢談議に花を咲かせて、どうかご一緒下さいましな、、、と、この幸せな巡り合わせをとても有難く手を合わせました。

っと、ここまでなら、記事にはしなくていい訳ですけども~(;´∀`)

それから、しばらくし、一人色々と考えを巡らせホッコリしていました。
赤福白福山の出現で、多くの方にお届けできるかなぁ~!?
じじもお茶出しに精を出してくれているかなぁ~とか…

ちょうどそんな時、すでに家に帰った身内からラインが来ました。
赤福、白福、黒福、、、と(笑)

我が家に来た時に、復刻版も欲しいか?と聞かれたのですが、もう祝盆だけで本当に十分やから、内心その気遣いに胸も一杯な訳で、、、
そちらで食べてねーと言ったのですが、せめて雰囲気だけでもの気持ちでしょう~、その中身や包み紙の写メを送ってくれました。
何でも、復刻版の裏面には、その当時の電話番号がそのまま記載されているとかで、それも見せようと思ってくれたようです。

が、が、が、、、
私の目にまず飛び込んだのは、その電話番号欄のすぐ横、そこにあった一遍の俳句でした。


DSCN5786_convert_20170527084920.jpg


【到来の 赤福餅や 伊勢の春】

Σ( ̄□ ̄;) え、えっ、ええー!
お返事が俳句となって来ちゃったって事!?

赤福届いたよ~(´▽`)ノ♪ ええ春やわぁ~ との想いのような…


DSCN5781_convert_20170527085009.jpg


こちらの俳句は正岡子規の句なのであります。

“赤福HPより”
明治33年の春、病に臥しがちだった子規の下へ、お弟子さんが「赤福餅」を手土産にお見舞いにこられたそうです。それを見た子規は、かつて元気だった頃に伊勢に参宮したのも春であったこと、またその際立ち寄った店が「赤福」であったことを懐かしみ、伊勢の春を偲びつつこの句を詠んだと言われております。



DSCN5789_convert_20170527084946.jpg


そっかぁ~(´▽`)
多くの先人様にはさぞかし懐かしい物であったのかも知れないと、この句の本来の持つ意味を知り、その事も掛け合わせて下されたような気もしていました。

私は知らなかったのですが、この句ともう一遍の俳句は、今の通常の赤福餅の包装にも書かれているようです。
私の場合は、外宮内宮に御参りした後などで、お店でいただく事はたまにあっても、自宅用にの箱買いはここ数年まずないです。
あったとしてもそれはどなたかへの贈り物であったり、伊勢のお土産としてだったりする訳で、まして赤福餅はとても柔らかく、ひっくり返して包装の裏を見るなんて普段ありえない事だったりします。やっちゃったら大惨事でしょうよ~(笑)


DSCN5788_convert_20170527085028.jpg


なので、全くのノーマークだっただけに、粋な計らいがとてもうれしく思え、多くのあちらの方々にお届け出来たような気持ちになれた事がとてもうれしかった次第です。

えっ?で結局、御下がりの祝盆はって…( ̄▽ ̄)

はいっ、謹んでカロリー担当させていただいた次第ですが~(=´▽`)ゞ

でもっ、一番のレア中のレアは、身内の心遣いなんです。
それが本当にうれしくて、幸せなええ春やったなぁ~♪と、誰より一番私自身が思っていたかも知れません。


DSCN6069_convert_20170527085722.jpg


プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
