紋付着たダイダイが来てくれたもん♪(動画IN)

とても穏やかなよいお正月でしたね~(^-^)
私も昨日から仕事始めでした!今年も頑張らないとですね~(^-^)b

これはお正月3日の事です…
その日は私なりの初詣巡り、氏神さんに伺って、倭姫御陵に御参りし、その足で倭姫宮へ!
そこから友人と合流して、一路伊雑宮へ!

伊勢から磯部の伊雑宮に行こうとすると、伊勢道路が一般的ですが、何分お正月の三が日ともなると内宮周辺は大変な渋滞に巻き込まれ車が動かなくなります。

なので、私達はサニー道路と言う南伊勢町に抜ける道を使って、内宮周辺を通らずに行きました。
時間も余り変わらずスイスイ行けるので、この時期はお薦めです。

この友人も仕事の関係で、伊勢から志摩にはよく来てるのに、伊雑宮は初!と言う事で、自然豊かな御宮をここはステキね~っと、とても良い初詣になったと喜んでくれてました。

倭姫宮は結構初詣の方がいらしてまして写真は撮らなかったので、12月上旬に伺った時のまだ紅葉の残る鳥居を…


DSCN2683_convert_20160105003702.jpg


こちらは1/3の伊雑宮


DSCN2826_convert_20160105004608.jpg


で、すぐ家に戻り、ワンコ達と庭先で遊んでいた時、とても近い場所で可愛い声がしたんです。
音の方向を探していると、、、

えーー?みかん?よりも大きなダイダイ??動いてるしーー???w(°O°)w
思わず玄関先の蘇民将来のダイダイと交互に見比べてしまいました(汗)もうそっくり!瓜二つ!!

そーっと一度室内にスマホを取りに戻りで撮影


DSC_0498_convert_20160104224209.jpg


慌ててて画像が不鮮明ですが、又逢えたらリベンジしそっと差替えておきますので、今回はこれで許して下さい~
もう真ん丸の身体つきはダイダイそのもの!ペコリンペコリンっとお辞儀してくれてたこの子は、紋付鳥(もんつきどり)の異名を持つジョウビタキくん(雄)

ジョウビタキのジョウ(尉)は銀髪を意味し、ヒタキは鳴き声が火打石を打ち合わせる音に似ていることから、「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたそうです。

お正月にダイダイが紋付着て、火打ち石でお祓いしてくれてるなんて、どれだけ縁起が良いのだか~

元日の朝日が昇るタイミングで、そのたくましい姿に目を奪われた木の蓮と書く木蓮、なんと地球最古の花木なんだそうです。
そしてその花言葉は「自然への愛」「崇高」「持続性」だとか、、、

今年の自分なりのお題がきっとコレだな~っと、忘れないように新しい手帳の最初のページに木蓮とだけ書きました。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



Magnolia_liliiflora2.jpg


ーーーーーーーーーーーー

※間違えてました!ジュウビタキって書いてましたが、ジョウビタキが正解です。スミマセン"r(^_^;)

(火打ち音のカカカカッがよく聞こえる動画)


(地鳴きのヒッヒッヒッがよく聞こえる動画)


↑可愛いですよ~(´▽`)



プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード