

春の気配の三が日

皆様よいお正月をお迎えの事と思います~

今日で三が日も終わりですねっ!私も明日からてんてこ舞いの華麗で優雅な舞を繰り広げる予定なので、今日のウチに記事をアップさせていただきたいなっと思ってたところ、『今日の風はどうだい?』とおたずねの拍手コメをいただきました。

ナイスタイミング(笑)


1月3日の空


↑は今日1月3日のお昼間の空です。
凛とした清らかな空気、とても穏やかな良い日でした。

この三が日共に言える事なのですが、特別な清らかさの中に、春の気配が濃厚に感じられました。
“迎春”とは良く言ったものですねっ!ホントに春の匂い、肌触り、そう言った物が溢れるように感じられました。

毎年伊勢のお正月は比較的暖かく晴天が多いのです!
天気予報で寒波襲来がどうのこうの、寒いお正月になります~っと言われても、
うっそう~(¬ε¬;)なんて思える事もしばしば…

私は密かに初詣の参拝者を迎える、伊勢の地のご配慮だと思ってたりするのですけどねっ!

今年の三が日もまさしくそれだと思いました。
その証拠に暖かな南風が春を連れて来るっと言うよりも、伊勢の地自体が吹き出すように春の息吹を溢れさせている、どっちかと言うとその表現の方がピッタリくるように思うのです。

それでもって溢れ出た息吹が上空で優しい風を作っている、そんな気にさえなるほどです。

あくまで私流の感覚ではですよ~~(^_^)ゞ

それと、ここで再度元日の光景をお伝えさせて下さい。

前回の記事で雲の影響で初日の出は見られなかったっとお伝えしましたが、確かに山の稜線から現れるお日様の姿を見る事は叶いませんでした。

がしかし…

これも伊勢ならではの光景かもっと思い、順を追って紹介します。
(得意のいちこ目線ですから、あしからず~汗)


元日AM7:30


↑元日のAM7:30 この時間帯が朝熊山山脈を超え、お日様が顔を出す時間です。
鮮やかな色を持った雲が、その向こうにある何かを感じさせるような~、、、


元日AM8:00


↑その30分後のAM8:00、輝く光芒(ヤコブのハシゴ)を二つ見つけました。

まず、下の方のオレンジ色に輝く光芒、それをズームしてみました。↓


オレンジ色の光芒

私のウチから見てですが、伊雑宮の方向だと思うのですよね~~

今度は上の白い色の光芒 ↓

undefined

力強い光の行き先は、私のウチから見て北西方向、っという事は外宮さん?

それじゃ~内宮さんへは? ↓

内宮さんへの光芒

まるでレーザービームのような光芒がしっかり延びているんです!

このあと、15分後くらいだと思いますが、内宮さんの宇治橋の鳥居から登る初日の出が見れたと、ネットニュースの写真を拝見しました、素敵でしたよ~♪


で、さらに15分後のAM8:30頃、360℃全方向に向う光芒がまるで伊勢の地を包むような光景が見られました。


元日AM:8:30①


この後はすっきり晴れ渡った青空が広がり、初詣に伊勢を訪れる人々の想いが通じたような、清らかな風が流れていました。


最後に1月2日の日の出をご覧下さい。


1月2日の日の出


お日様と我がお山の竹とのコラボですが、まるでローラちゃんのOK!みたく見えませんか?
私のレベルにちゃんと合わせてくれているようです~( ̄∇ ̄〃)> カタジケナヤ~(汗)


プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
