七夕に架かる虹

いやぁ~!昨日今日はビックリするほどの暑さでしたね!
きっと伊勢でもこの夏一番の日差しだったのではないかと思います~

こんな日はウチに居るのが一番と、今日こそは外に出かけないぞ~!と、メイクもせずウチの用事に専念する事を決めていました。

一ヶ月の内でも、丸一日家に居られる日って、月に1~2日あるかないかで、ウチの用事も滞りがちです…(汗)
数日間冷蔵庫でもつような作り置きのおかずも色々作りたかったのでちょうどいいや~^^っと思っていたのですが、

地元の仲のいいおじ様から、「初物のすいかが取れたぞ~!」とのお誘いに、猛スピードで身支度を整え、いそいそといただきにお出掛けしちゃいまいした(笑)

このおじ様と奥様の作る季節のお野菜や果物はもう絶品!
「素人の家庭菜園だから…」なんて謙遜されますが、まるで宝石のように輝く取れたてのお野菜に、どれだけ和ましていただいているか解りません。ホント有り難い事です。

私のおぼつかない料理の腕前でも、何もしなくても十分美味しいお野菜達ですから、勝手に美味極まっちゃいます~♪

で、スイカにメロンにおナスにきゅうりに五月ささぎ…etc またまた沢山いただいて、にんまり笑顔でウチに帰って来た時、朝熊山に虹が現れ始めました~
(前置きが長かったかしら…(^_^)ゞ いちこの元気の源の話は外せなくて…汗)



七夕の日の虹


写真に撮るとうっすら~なのですが、もう少し色鮮やかに見えていたのですけど…orz
でも念願の朝熊山に架かる光景を見る事が出来ました~(^-^) 



二重虹



今回も二重の虹なんですよ~♪ 見えますか~!?



虹のたもとは~!?


虹のたもとには宝が埋まっている…なんてよく言われますが、今回の虹は朝熊山より手前、私が見ている場所からはたぶん“月讀宮”辺りに見えます~!

月讀宮…イザナギ様、イザナミ様がツキヨミ様と一緒にお鎮まり下さっている御宮です~♪
ご両親様、七夕の夜に星空へ御上りになるのでしょうか~(^_-)-☆



ウチの山の木々達と…


いただいた沢山のお野菜や果物をウチへ運び込み、ちょっと場所を変えて撮影。。。
朝熊山とウチの木々達と虹の光景です~



たもとが移動~!?


虹のたもとが、朝熊山かその後ろに移動しているようにも見えますね~(「‥)
山の向こう側は志摩地区です~



竹と七色の虹の七夕祭り



竹に七色の短冊付けて、彦星さまと織姫さまをお祝いするような伊勢の空でした。



乞巧奠(きっこうでん)より


宮中の七夕行事、乞巧奠(きっこうでん)のお供え飾りを一緒に並べて置きます。

プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード