

謹賀新年

2013年初日の出


謹んで新春のお祝いを申し上げます。

ご無沙汰しております、いちこです。
昨年は忙しさにかまけほとんど更新出来ずにいましたが、それでもいつもお心を寄せて下さり心から御礼申し上げます。

昨年の秋口から仕事面がとにかく忙しくなり、慌しく年末を迎えました。
でもいつもどんな時も、なんだか楽しい状況になってきて、アタフタしながらも心は嬉々と弾みながら元気に毎日を送っておりました。

おかげ様で、とても穏やかで暖かい元日、久々にのんびり~まったり~過ごしています(^-^)∠-☆

さてさて、新年初記事は毎年恒例のウチから見える初日の出でございます~

目で見た印象と写真に写した印象とでは全く違って見えるのですが、
写真で見てみると、柔らかく優しい初日の出、だけど一本の光柱が凛々しく写り込みました。

『物腰柔らかく穏やかに、だけど一本の筋は決して失わず…』

全く永遠のテーマでございますm(_ _)m

そんな事をフッと考えながら上空を見てみると ↓


2013年元日の空


天が丸を付けてくれそうな勢いのある雲の様子がありました。
でも、丸の途中ですよね~(^_^;) 6分目くらいかな…!?

…っという事で、今年の自分の課題が朝イチの初日の出と共に決まったように思いました(笑)

それにしても、とってもいいお天気で、正しく初詣日和~(*^-^*)
室内にいるのが勿体無いほど、お日様の日差しが暖かかったのでワン娘らと庭で日向ぼっこなどをしていました。

そうすると、私達のすぐ側にある野性の笹の一枚だけが、風もないのにヒラヒラとそよいでいます。
まるで何かの意思を表現するように、楽しく軽快に揺れているのです~。

私こういうの発見するの得意なんです!
気付き出したのが、今から3年くらい前、当時じじの急な事故により生活が一変した時だったと思います。
当然私の気持ちも落ち込む一方、じじの具合も思わしくなく、生活の全てが私の肩に掛かり出した時でした。

ある日の朝、外で洗濯物を干していると、風もないのに足元の草の一枚だけがあり得ない勢いで、グルングルン回っていました。

ウチは山の頂上で、周りは竹林や木々に囲まれています。
当然野生の木や草花の生命力は強く、庭と森の区別がつきません_| ̄|〇
初めて来た宅配のお兄さんは決まって「景色も環境もスゴイ所ですね~」っと言われます(苦笑)

それで、その草のグルングルンのローリングダンスに思わず座り込んで見入ってしまったんです。

そうしたら、なんだか心がとてもほっこりしたのをよく覚えています♪
小さな小さな足元の草が身体全部を使って懸命に応援してくれてるように思ったからです。

『ガンバレ!ガンバレ!』

声にならない声だけど、その時の私には、しっかり心に届いたように思いました。


宇治橋


それからです、無風状態の中であったり、風の流れる方向とはあきらかに違う動きをする草花や、木々の葉達が自然と目に飛び込んで来るようになりました。

要はコツを付かんだって事で、見えないものが見えるとかと言った類いではナイのですよ~(^_-)-☆

そりゃ、その葉っぱに小さな虫かなんかが付いてて、重りになっての事じゃないの~?
っと物理的に解釈する友人達には言われたりしそうですが、そんな難しい事はほおって置いて、優しい気持ちをもらったら、素直にありがとう~って微笑むのが私流です。

怒り心頭で、プリプリしてる人の側には、私達人間だって近寄りたくはないものです。
まして、怒りモードやくよくよモードではなかなか自然を愛でる余裕も持てない事でしょう~
もちろん私だってそうです(▼▼メ)←目にふたをしている状態なのかも…

自分の心を優しく穏やかに保つ時、そんな自然の仕草がいとおしく思えるのかも知れません。

今日の笹の一枚も、穏やかな元日、ワン娘達との日向ぼっこ、心穏やかで幸せな時間にそっと寄り添ってくれたのだと感謝しています。


外宮、土の宮より



これ本当に頻繁に見ている極々自然な光景なんです!

大まかに2種類の動きがあって、グルングルンのローリングダンスのような動きだったり、今日の笹のような柔らかく小刻みな動きだったり、見付けるだけで楽しくなってきますヨ~!

一枚から他の場所の葉っぱに広がったり、ありがとう~って伝えると動きが大きくなったり、偶然かもしれませんが、心が豊かになるのは請け合いですd(^_^o)

見付けるのは簡単ですから、ぜひ皆さんもお試しになって見て下さい~




それと。。。

ちょっと言葉にするのも畏れ多いのですが、この柔らかく小刻みな動き、何かに似てると思ったら…

“天皇陛下の手の振り方”

っと内心ちょびっと思ったりしています(〃∇〃)ゞ(ああっ言っちゃった!)



プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
