やっぱりね~~な週末でした。

爽やかな風が心地いい週末、いかがお過ごしでしたか~?

24日(金)はご存知 “伊雑宮の御田植神事” がとり行われました。

毎日梅雨独特の湿度が高~い、雨交じりのお天気でしたが、この日はきっといいお天気になると確信していたいちこですが、この日はいいお天気すぎて、日中は焦げてしまいそうな暑さを体感しました~(;^_^A


24日早朝のお日様


↑ その日の早朝のお日様です。

いつもとはまた違う、とても神妙な色合いでの輝きのように思われました。



24日早朝の朝熊山


↑ 朝熊山の光景もご覧下さい。

その朝日を浴びての事なのか、山々自体が輝いているのか…、神々しく紫色に輝いているように感じました。
(横一直線に走る雲が数本ありました、その先は伊雑宮の方向なんですが…、もしかしてそういう事!?うそ~ホント!?(◎o◎)!いってらっしゃいませ~m(_ _)m)



この晴天は23日のお昼頃から始まりました。
梅雨の厚ーい雨雲がだんだん薄くなり始め、一部青空が見えるようになり、隠れていたお日様がその顔を出してくれました。それと同時に風が吹き始め湿気を一掃してくれている様に感じたものです。

なんだか御田植神事を前に、着々とその準備を整えてくださっている光景を見せてもらったように思いました。


↓ こちらはその翌日(25日)の風景です。


25日の朝熊山


美しい青空と澄んだ空気感、昨日の御田植え神事を無事終え、伊勢の自然が喜びに溢れているような色合いでした。



25日の空


↑ この色合いを見せてもらえるとなんだかホッとします^^

これが“伊勢の空の色”です。
皆さんの実家の空です。伊~い 勢~え = 家 ですものね!(^_-)-☆


で、そんな素晴らしくいいお天気に恵まれた週末、私は何をしていたかというと…♪

じゃじゃ~ん ↓

いちこ製梅ジャム


(カメラ写りが悪いのですが、実際は濃いミカン色なんですよ~汗)
ウチにある梅の木が今年も大きな梅をたわわに実らせてくれました。
その梅を頑張って収穫し、ジャムにしました。
冷たいお水で割って梅ジュースにしても、ヨーグルトに入れても、とっても美味しいのです(o^_^)b


頑張って・・・というのも、いちこはざっくり言うとチビの部類に属します。
ざっくり言わなくても、はっきり言ってかなり低めです(泣)
なので、虫取り網を振り回しての収穫なのです~( ▽|||)

ある程度の高さまではなんとかクリアー出来ても、それ以上の高さはジャンプしても、木の枝ゆすってもなかなか取れません。
でもそこに大きくていい色に色付いてる実が沢山あるんです~。
物欲しそうな目でその高い枝先をじ~と見つめていました。

ちょうどその時です、柔らかな風がす~っと吹いて、いきなり『ボトッ!ボトッ!』って取れなかったその実達が自ら落ちてきてくれたんです。アレだけ枝をゆすっても落ちてくれなかったのに~!
その中の何個かは、「ハイよ~!」てな感じでいちこ直撃でしたが…Σ(><;)痛


だから出来立てのジャムで作った梅ジュースをまずは梅の木さんに飲んでもらいました。



梅の木

↑ これは5月末頃の梅の実です。でもだいぶ大きいでしょ!完熟梅になるまでしばらく我慢してました。



みんなのおかげで美味しいジャムが作れたよ、ありがとね~! 大切にいただきます~!




プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード