神々しい風景

外宮の山並みー1


↑ 私の通勤途中に眺める光景です。

前々回記事でも紹介しました外宮さんの山並みなんですが、朝のこの眺めは格別なんです~
この写真で伝わるといいのですが~!?大丈夫かなぁ~(汗)

あの~表現がとっても難しいのですが、山々から発せられる神々しさと、空からの光とが一体となって、まるで3D映画のように迫ってくる迫力があるように思うのです。(もちろん実物は立体ですが~)
そこだけ空間の色が全く違うようにも思えて~、とっても美しいし、またとても偉大で厳かな感覚を覚えます。圧倒される光景なんです。


外宮の山並み-2


↑ この時は、森の木々が一斉に金色の花を咲かせ、ゴールドちっくに輝いていたので余計ですが、
この光景に朝の挨拶をしながら走っています~。



お堀沿い


↑ こちらは仕事中によく通る道です。
仕事柄、行政関係や銀行に行く機会も多々あって、その時は外宮さんのお堀沿いに走ってます~
(とても便利な近道なもんですから~)
外宮さんは長~いお堀に囲まれているんですヨ^^


蓮の花


↑ その一区画に今、蓮のお花が咲いてます(∂_-)・⌒
外宮さんの一番端っこのホンの小さな場所ですが、
雨に打たれながら、とても美しく清らかに花を添えていました。


で、この翌日、伊勢の空は久しぶりの色を見せてくれました。 ↓


青空


そうそう~!これこれ!この色!!

。。。ここだけの話、実は私、伊勢の空と神様の行事は絶対リンクしてると思ってます( ̄▽ ̄)ゞ
なので、素晴らしい空の色を見ると、必ず今日は特別な何かがあるのかな~って思ってしまいます。

そうこうしてたら、その日の夕方の情報番組で天皇陛下のお田植えのニュースが流れてきまして、
そういう事だったのね~!と納得しました。


朝熊山の山並みと空


朝熊山が雲の模様を写しとってます~^^

この透明な空気感が何より神々しいと思いました。


プロフィール

いちこ

Author:いちこ

伊勢神宮の神様の森は甲子園球場の1300倍!だから伊勢の空気や水はとても清らかなのです

コメントもお待ちしております^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード